※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
子育て・グッズ

3歳の子供に薬を飲ませる方法について教えてください。薬を飲ませるのが難しくなってきて困っています。

3歳の子って薬とかどうやって飲ませてますか⁉️

エアコンのせいか鼻水と少し咳も出だしたので、悪化する前に家に残ってる薬を飲ませたいのですが、
味とか赤ちゃんの頃みたいに誤魔化せなくなってきて、お薬飲めたねみたいなゼリーでも、普通のゼリーに混ぜても飲んでくれなくなりました💦
みなさんどんな風に飲ませてるのか教えてほしいです😣

コメント

ほむら

アイスはどうですか?
チョコアイスはかなり何でも味をごまかせるし、冷たさとさっとと口の中で溶ける感じで飲みやすいと思います。

• yumi826

yumi826

アイスいいですね‼️
    アイスに混ぜようとしたら混ぜないで!と子供に怒られ、結局薬は口の中に入れてお茶で流し込ませてすぐアイスをあげました😅笑
    次飲ませる時は吐き出されそうです💦

• 6月19日
Riiiii☺︎

水に溶いてそのまま飲ませてます😂その後お茶か水。
それでは飲まない抗生剤とかは指に水つけて(練って?)頬の内側にこすりつけてます。これしたら吐き出すことできないので仕方なく飲み込み、その後お茶か水あげてます。

• yumi826

yumi826

直接口に入れてみたら吐き出さなかったけど、次からは吐き出しそうです😅今度練ってこすりつけるのもやってみます💡💡

• 6月19日
たま(26)

おだてて飲ませてます。🤣
娘が飲めない時は兄ががんばれがんばれ〜て言い始めたので、
言ってもダメな時は薬によっては逆に苦く感じるものもあるみたいですが、アイスの下に見てない打ちに入れたりですね。
飲まない時期飲ませるの大変ですよね😭
飲まないと…と説明するのも聞けたりします!

• yumi826

yumi826

もっと小さい頃はごまかせてたのが3歳ともなるとごまかせないし、子供も悪知恵みたいなのつけてくるから結構奮闘しますね😣💦
    味がいつもと違う…なんか入れた?みたいに気付かれると絶対飲んでくれません😫💨💨

• 6月19日
はじめてのママリ

団子状にして、口に入れてます!
そのあとに麦茶飲んでますよ😊

何かに混ぜたりしたことないです🤔💦

• yumi826

yumi826

練ってあげる方結構いらっしゃるんですね💡💡今度やってみます☺️‼️

• 6月19日
3-613&7-113

シロップは、そのままです。粉薬は、大人みたいに口に入れてます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

シロップは計量が億劫で、3歳から敢えて粉薬でお願いしてます。

• 6月19日
  • yumi826

yumi826

今までゼリーとかで混ぜて誤魔化してたので、今日初めて直接口に入れたら泣きながら飲んでました😭😭

• 6月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大人の真似したい気持ちを、うまく擽ると楽ですよ。我が家は、旦那と娘が同時期に内服してて旦那の内服方法を見た娘がやりたがり口腔内に入れるようになりました。

• 6月20日
ああ

チョコアイスが良いと聞いたので、今スーパーカップのチョコに混ぜてあげてます!
おくすりのめたねも普通のゼリーもお茶も、バレちゃってダメだったので💦
アイスは今いい感じに飲んでくれてます!

• yumi826

yumi826

チョコって結構味わからないんですかね?お薬飲めたねもチョコ味ありますよね💡
    アイス毎日食べるのでアイスで食べさせるのもいいですね‼️

• 6月19日
  • ああ

ああ

はい!
    おくすりのめたねのチョコ味も良いと思います!
    味が強いからかき消すんですかね🤔
    敏感なうちの子でも食べれたので良いと思います🥰
    うちの子はアイスの冷たいのもダメらしく、お皿に入れて軽く温めてからあげてます😂
    お大事にしてください🙏

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

粉をそのまま口に入れて
お水かお茶で飲んでますよ!

子供の薬って大体甘いし
そのままでも大丈夫みたいです😌

• yumi826

yumi826

うちの子嫌いな物をすぐベーっと出してしまうので薬も出してしまうかなと思ったんですけど、今日はなんとか飲んでくれました☺️✨飲んだあと異常なくらい褒めてあげました笑

• 6月19日