※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
お仕事

保育園に入所するか託児所で働くか悩んでいます。フル勤務と扶養内の違いを考えています。パートの給料から天引きされるものがわからず、どちらがお得か迷っています。アドバイスください。

下記どちらがいいのか悩んでおります、
また、謎な点があり、、、
もしよければアドバイスください。

諸事情で以前勤めていた会社を退職することになりましたが、
旦那の給料だけでは到底やっていけないので、働きにでます。
そんなこんなで来月から求職予定ということで、保育園に入所できるのですが
悩んでいることがあります。

保育園料金をプラスして考えると、
扶養内だとマイナスです。
なので、社保完備のフル勤務
または託児所にいれて働くどちらかではないと我が家は黒字になりません。

そして、来週面接を受けますが
どちらを希望した方が安泰かを悩んでおります。。。内容は下記のようになってます。

時給900円、週5働く予定
①の場合8時間、②の場合4時間勤務
下記金額別途交通費支給

①フル勤務
保育園預けて大体マイナス40000円、
保育園と所得税等引くと大体手元に残るのは70000円弱と考えられる。

②扶養内で半日勤務
保育園には預けず託児所にいれてマイナス10000円、
単純に計算すれば手取り69000円

上記の計算だとあまり変わりません(;´Д`)
ただ、パートさんは給料から何がどれくらい引かれるのかが目安でも分からないため、謎です。

パートさんの場合何が給料から天引きされるのでしょうか?無知ですみません。

それにより、上記内容を選択使用と思いますが、、、どちらがお得なのでしょうか?
なかなか難しいです(>_<)
アドバイス、ご意見欲しいです。

コメント

azu5523♡

あまり詳しくはないのですが^^;

扶養内のパートの場合は、年間103万円を超えなければ、所得税は引かれないと思いますのでまるまる手取り額が貰えると思います。
100万円以内に抑えると住民税も引かれないと思います。

ねこみみ

ご意見ありがとうございます。
所得税も住民税も引かれない
まるまる貰えるんですね(>_<)
そうなってくるとその分はお得なんですね☆
ありがとうございます、とても理解しました!