※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリ園が遠いため引越し検討中。普通の園に通いながらモンテッソーリを実践したい。工夫や子どもの適応について相談。

モンテッソーリ教育をおうちで実践してる方で、お子さんがモンテッソーリ以外の園に通ってる方。

来年4月に保育園入園予定で、色々と探しているところです。
近隣にはモンテッソーリ園がなく、隣の市で割と近いところにあります。賃貸なので、引越しすることもできるけど、そのためだけに!?と夫とは交渉決裂。
私も引越しは現実的じゃないよなとは思いつつ、モンテッソーリ園への未練が捨て切れません。
近くになければ諦められるのに、職場にも近いし、家から車で15分くらい。

普通の園に通いながらモンテッソーリを実践されてる方、どんな工夫をされてますか?お仕事はどの程度までさせられますか?
数や文化の指導なんて、絶対家ではできないし、生活面のお仕事を一緒にやるくらいが限界かなぁと思ってます😅

また、園の先生の教えと、おうちでの指導に違いがあったり、子どもが戸惑うことはありますか?

コメント

kかか

うちは普通の保育園でモンテッソーリの教室に通う予定です♡(コロナで開始がズレてやっとこれから始まります😂)
お仕事は教室で教えてもらってから家で実践しようかな?と思ってるところです✨
家でしてることは生まれてから、簡単なことだけ取り入れてます!
やらせるのではなく、やりたい気持ちになるのを待ったり、褒めすぎない、集中してる時は話しかけないなどの、ほんと簡単なものだけです😅
幼稚園は保育園も入れたいなぁと思ってましたが近くになくて早々に諦めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お仕事しながらモンテッソーリの教室に通われるってことは、有休とってって感じですか?それともお休みの日に通う感じでしょうか。
    近くに教室もないので、羨ましいです😭
    幼児教室に通っているので、それを復帰後も続けるか迷っているところです😅

• 6月20日
  • kかか

kかか

休みの日にやってる教室があるので、休みの日に連れて行く感じです😊
    私の近くもなかったのですが、関東にある教室が私の住んでいるところの近くに教室を出されたので、運良く見つけて通えることになったんです✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり休みの日ですよね〜
    平日のための家事をまとめてやったり、家族の時間を考えると、なかなか難しそうだなぁって思ってます😅
    でもやっぱり続けたいなぁ〜復帰後様子見しながら考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月21日