※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の娘が食事やお風呂で嫌がり、栄養や子育てに不安を感じています。同じ経験をした方、ポジティブなアドバイスをお待ちしています。

一歳8ヶ月の女の子ママをしています。
オムツ替えるときもいやいや
お風呂入る時もテレビの前に逃げ回って泣きじゃくります。
朝ごはんもひっくり返して白ご飯、納豆、麺類しか
食べてくれません。栄養面でも色々気になりすぎて
周りからはおんなじのばっかり食べさせてと小言を言われます。
焼き魚は少し食べてくれるのですが、
野菜を隠しながらあげたりするとべーっと吐き出します。
保育園などには行ってないのですが、
これから入る事を考えると、親がしっかりしてないなど思われたらどうしようと最近悪い方向ばっかり考えて
子供が寝た時に泣いてしまいます。
子供の前では怒らないように笑顔で楽しませるなど
努力していてもいやいやとなってしまうとやっぱり辛いです。

白米しか食べてくれなかった方などいますか?
ポジティブに前向きに考えるのも難しくなってきました。
誰かコメントお待ちしてます。

コメント

みーさん

めっちゃ同じです💦
うちの娘はまだ1歳半なのですが、特に寝る前が1時間くらい暴れて大変です😢
イヤイヤ期なのでしょうかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も耳かきして寝かせようと思ってもなかなか寝てくれなくいきなり立ち上がって踊り始めたりします。ごろんしてって言ってもイヤー!って大きい声で叫び出したり、ご飯の時と寝かしつけが一番大変です。

• 6月19日
まま

うちも2歳前後食べムラがありました。
白米とパンとバナナと豆腐…白い物しか食べなくて量もかなり少なく痩せました💦

でも無理に食べさせる必要はないと思ってます。
ただただ楽しく食卓を囲んでいけばそのうち親の食べてるものに興味を持ち食べるようになります😁
アンパンマンポテトしか食べない、とかコーンしか食べない。なんて子もいます。
納豆食べてれば大丈夫!

イヤイヤ期もこれからどんどん大変になると思いますが3歳すぎると少し落ち着いたり交渉出来るようになります😊
大変な時期ですがそんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ。
優しい愛を持って上手に育ててらっしゃると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢すごく心に傷を負っていたせいかすごくうるっとしてしまいました。楽しく頑張っていたのは私だけで子供には無理して笑っているのが伝わっていたのかなと思うと涙が出てきます。納豆ご飯しか食べてくれなく、旦那に分かってもらえなかった時はおんなじのばっかり食べさせて栄養とか考えなよと言われて少し焦っていたのかもしれません。イヤイヤ期覚悟していた割に全然違ってメンタルが少し弱くなっていたのかもしれません。コメントで救われました。本当にありがとうございます。

• 6月19日
  • まま

まま

それは辛かったですね
    ご主人に分かってもらえないのは1番辛いです。
    育児の唯一のパートナーですもんね
    母親が子供の栄養を考えないわけない。子供の健康を考えないわけない。
    はじめての育児を1人で懸命に一生懸命やっていたんですから!

ご主人に気持ちを伝えてもいいと思いますよ☺️

子供はママの味方です
    どんなママも大好きです
    大事に想われてしあわせです
    大丈夫ですよ😌

• 6月19日
mi

うちもおむつ替えイヤイヤされてギャン泣きで変えます、ご飯も気に入ったのしか食べなくなり同じの毎回あげてます💦
イヤイヤ期だから仕方ないねって保健師さんに言われ楽になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子だけじゃないと分かった途端笑えるようになりました。皆さんの意見本当に気持ちが楽になります。ありがとうございます!

• 6月19日
なの

まさに今の娘です😂
長女はなんでも食べる子だったのに4歳の次女は納豆、パン、ラーメンオンリーです😣
カレーにして野菜を細かくすれば食べてはくれます😭
言葉の遅れがあるので病院通ってるのですが、野菜食べてくれないのなら野菜ジュースでもいいよと言われてアンパンマンの野菜ジュースなどあげてます😊
長男を出産のとき2ヶ月だけ保育園入れたのですが、給食で少しですが家で食べない肉など食べてたそうです😂
家だと甘えちゃって食べないパターンもあるらしいですよ😓
今のところは風邪もひくことなく元気だから様子見って感じですが、親としても野菜食べてほしいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンの野菜ジュース今までは目も向けてなかった商品なのでスーパーなので探してみます!本当にありがとうございます

• 6月19日
ねこっちゃん

うちもそれくらいの時からほぼ決まった物しか食べてくれなくて体重も伸びなくて悩んでましたがこっちが何やってもダメなのにイライラするくらいならやめちゃおー!って諦めて食べる物を食べさせてました!
最近になってやっと調子がいいときだけ色々食べてくれるようになりましたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳を超えてから食べるものも固定されてきて張り切って作ったら見ただけでイヤなど結構きつい時期もありました。前向きに大きくなれば食べてくれるようになるとポジティブに考えようと思います!ご意見ありがとうございます!

• 6月19日
ぇりか

こんにちは!!

うちの場合…

何をするにもいや…。
頭撫でられるのも 抱っこもイヤ!
だけどされないのもイヤ!!!
ご飯もイヤ!!
だけど食べないのもイヤ!!
もーー!どっちなのー
って毎日イライラしてます(´×ω×`)

イヤイヤ期…疲れますよね…。
分かります。

うちは全然ご飯食べてくれなくて
人参の千切りを炒めたヤツ 白米
餃子の皮とかのパリパリ部分!
のみしか食べません。。。
肉、魚、野菜…アウトです(;一_一)
もう 諦めましたw
食べないものを無理やり食べさせて ご飯自体嫌になったら 困るので…。

私の場合 イヤイヤ言い始めたら ほっときます。
泣き叫んでも 何しても放置です!!
で、泣き止んだら
「どーしたの?」
って聞きます。
そーすると また泣き叫ぶので 放置ですw
その都度 その繰り返しですが 3回やったら もうやらずに放置します。
諦めさせます((゚艸゚)

この時期はみんな大変ですよね…。
頑張りましょーね!

ちゃんとしたコメントになってなくてすみませんm(*_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです!抱っこするとのけぞって公園に出かけても座り込んでイヤイヤに…
    オムツを替えるときもいやいやと言って髪の毛引っ張ってきて指で鼻の穴に指突っ込まれたりと…
    いやいや期ってこんなにすごいの?全国のお母さんどうしてるの…と頭を抱えていました。泣き叫んで放置すると逆にズボン下ろされたりと泣かない日が全然ないです😞
    すごくコメント助かりました🙇‍♀️ありがとうございます

• 6月19日