※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 母乳の色や搾乳方法についての相談です。 2. 3時間おきに搾乳を続けていいかどうか。 3. 乳輪のマッサージが必要かどうか。

搾乳について
今日で生後10日目です。

今、乳首をほとんど吸ってくれず、1日2回くらいようやく咥えてくれる程度です。

おっぱい咥えさせる練習(左右10分ずつ格闘してます)→咥えても咥えなくてもミルク80ml飲ませるを3時間おきにやっています。

昨日市の産後ケアで助産師さんに相談し、
おっぱいの味がしょっぱく、だから嫌がるのかもとのことでした。
これまでほとんどおっぱいが張らず、あまり搾乳していなかったため、昨日から授乳のタイミングで片方10から15分搾乳するようにしました。

搾乳した際の母乳量は毎回左10,右5ml程度です😢

長くなりましたがここから質問です。

①今は手で搾乳をしており、搾乳した母乳の色がプリンのような黄色なのですが、赤ちゃんに飲ませて大丈夫でしょうか。
黄色は古い母乳とネットで見たので美味しくないのかなとおもうのですが、、

②搾乳は3時間おきに10-15分で、回数的にはこのまま続けていいのでしょうか。
吸われてないので、おっぱいが全く張っていません。

③搾乳時は乳輪を摘むようにしていますが、
乳房のほう?からマッサージしたりした方がいいのでしょうか?
退院時、産院からマッサージは乳輪をと教わり、乳輪を絞るようにしてます。出てくる母乳は毎回黄色がかったり、濁った白色?が多いです。

アドバイスいただけるとありがたいです。😭

コメント

ぽったー

生後26日目、混合から完母になったばかりの新米ママです。
生後10日くらいの自分のデータ見てみました。

①恐らく問題ないです。私も毎回しぼりはじめは黄色いの出てました。
②搾乳は20分が限界と聞いたことがあるので。手しぼりはキツいですよ。メデラの手動搾乳機オススメです!
③押してみて痛いところがあれば刺激して、そこから乳首に向かって同じライン状にある乳輪を対角でつまんで同時に刺激すると痛いところがなくなりますよ。
痛いところがなければ乳輪を360度マッサージすると良いと思います。

嫌がるのを長く続けてまで練習するのは良くない気がして、嫌がられたらすぐ切り上げてましたが、毎回必ず直接吸わせる練習はしてました。
直母希望なら1日8回以上は練習と、搾乳を繰り返した方がいいです!
(搾乳したものを次回の授乳用に冷蔵ストックしておく)
自分の水分補給も忘れずに…
徐々に分泌増えて張ってくるはずです〜

  • ぽったー

    ぽったー

    ミルクは搾乳でも足りない時だけ足してました。
    乳首は母乳相談室の硬い乳首使ってます。ネットで買えるので見てみてください!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しく回答いただきありがとうございます🤗

    ①毎回黄色がかってたので不安でしたが、まだ絞りはじめだからですかね!

    ②搾乳はしすぎもよくないんですね!とりあえず次の産後ケアが来週金曜日で、そこまでを目標としているので搾乳機はまだ購入するかどうか悩んでいます。手より搾乳機の方が綺麗に搾乳できますかね。😭

    ③特に今のところ痛いところもないです、、やはり乳輪のマッサージですね!

    今、保護器をつかっていて、夜中しんどいとき以外は咥えさせてますが、なかなかお腹空いてるとき以外は咥えたがらず、ギャン泣きです。
    搾乳回数も問題なさそうなので引き続き頑張ります!

    乳首は今母乳実感つかっているので、さっそくAmazonで頼んでみました!明日届く予定なので期待します!

    • 6月19日
  • ぽったー

    ぽったー

    ②授乳前は軽くマッサージして、搾乳は授乳の後にするのがポイントみたいです。
    搾乳をやりすぎると今度乳量が必要以上に増えておっぱいカチカチになるみたいですよ。
    搾乳機は手より全然ラクなので。よければ検討してみてください。

    練習は泣かれたら1分でもやめちゃっていいと聞いて、必ず毎回泣かれてもやってました。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合から完母までの道のりお疲れ様でした🤗

    搾乳は今のタイミングを継続してみます🤗🤗

    皆さんにおすすめしていただいたので搾乳機もポチりました!出来る限りのことをしてダメだったら完ミで行きたいと思います🤗

    最近は、吸い付いただけでもラッキーと思って、すこし力を抜いてチャレンジしてます🤗余裕があれば毎回チャレンジしてみます!

    • 6月19日
高齢ママリ

まだあまり母乳が作られていないから、黄色っぽいのかも知れないですね。

①黄色い母乳が古い母乳かは分かりませんが、私は助産院で授乳前に搾乳した方がいいと教わりました。
最初に出てくる母乳は乳房に溜まっていた母乳だから、冷えてて美味しくないそうです。


②私だったら、もう少し頻回でマッサージと搾乳をしてみます。


③病院からもらった冊子に載っているおっぱいマッサージの画像貼っておきますね!
私も搾乳し始めの母乳は濁った白色です。
で、搾乳続けていると真っ白に近い色になります。

  • 高齢ママリ

    高齢ママリ


    画像を貼り付けると字が歪んでしまうのですが、分かりますか?

    乳輪のマッサージは産院で教わっているとの事で大丈夫だと思うのですが…

    乳房のマッサージは…

    ①5本の指でおっぱい全体を掴み
    時計回りに大きくまわす。

    ②両方の掌をおっぱいの付け根に当てて、胸の谷間をつくるようにおっぱい全体をめいいっぱい中央に寄せて5秒キープ。

    ③掌の小指側を使って、おっぱい全体を持ち上げる。

    ①~③を授乳前に3回ずつやります。

    赤ちゃんが吸いやすくて柔らかいおっぱいになり、母乳の分泌も良くなるそうです♪

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます😊

    ①おっぱい咥えさせる前にマッサージを1分ほどしていますが、搾乳も先に試してみます!全く知らなかったのでとても勉強になります!

    ②マッサージ、搾乳は、時間さえ長くかからなければ何回やっても大丈夫ですか??おっぱいが全く張らないので、不安で不安で、、

    ③画像までつけていただき、また補足までつけていただき感謝です😭💓
    とってもわかりやすい!真似してやってみます!

    • 6月19日
  • 高齢ママリ

    高齢ママリ



    まだ母乳の出が少ないなら、マッサージも搾乳も頻繁にしてもいいと思います!

    出せば出すほど、母乳の分泌も増えていくと思いますので!

    無理し過ぎず、頑張ってくださいね☺

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    右が特に出が悪いので、右だけ少しずつマッサージから増やしてみます!

    出せば出すほど、、早く沢山出るように頑張ります🤗🤗

    • 6月19日
なみ☆

娘と1日違いです!
出産お疲れさまでした😍
私も乳首をくわえてくれず、メデラの乳頭保護器を買ったもののやっぱり飲んでくれず、搾乳器で搾って哺乳瓶で飲ませています!
正直、生まれてすぐの赤ちゃんは飲むの下手くそです(笑)
息子の時も私の乳首のせいもありますが、完母にするのに1ヶ月半かかりました!
①まだ初乳が出きってないので、黄色なんだと思います。
初乳が1番栄養があるので、出切るまで飲ませた方がいいです。
②可能なら搾乳器で搾ってみてはどうでしょうか?🤔
搾られれば搾られるほど、母乳は作られるので。
③確かに乳首をマッサージした方が出やすいです。
乳腺が凝り固まってるなら、乳房からかなとは思います!

私は生後4日目頃からおっぱいが張ってて、搾乳して両方で40、今は100出ます。
慣れない育児におっぱいの悩みと大変かもしれませんが、ミルク足したりすれば大きくなるので一緒にがんばりましょうね🤗🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日違い!なみ⭐︎さんもお疲れ様でした❣️❣️
    乳首咥えるのが早く上手くなってほしいです😭😭

    今の状況だと完母になるの本当に羨ましいです😭

    ①おいしくないかもと躊躇してましたが、栄養があるならどんどん飲ませようと思います!

    ②搾乳ポチってみました!明日から使ってみます!

    ③乳腺が固まってる感じはあまりしないので、乳首マッサージを続けてみます!

    最初から40出るなんて羨ましいです😭😭私もそんな日が来ればいいなと思います😭😭

    悩みは尽きませんがお互い頑張りましょう☺️

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨

①大丈夫だと思います!!私も最初母乳てこんな色なんだと知らずフルーツ牛乳みたいでビックリして助産師さんに聞いたら初めの母乳はカロテン?が入ってて栄養あるんだよー!って言ってましたよ😊

②最初は体重増やすために少し母乳練習してそのあとミルクという流れでやっていました!吸ってもらうのも難しいですよね💧私はだいぶ赤ちゃんも上手になってきて吸ってくれるようになりました!

③初めにおっぱいの根元を右7回左7回で回すようにマッサージしてそのあと横、縦とマッサージしてからやってました!初めは手で絞るの痛いし難しくてわからなかったので手動のピジョンの搾乳器つかってました!今は手でも絞れます。親指、人差し指、中指で乳輪を押して潰すを素早くやると出ると思います!母乳は最初黄色でしたが今はそれより薄くなって黄色よりの白っぽい感じです!

母乳難しいですよね💦吸われると母乳量も増えるみたいなので根気よく頑張ってください(>_<)私の息子も吸うの苦手で母乳練習してから搾乳やミルクでやっていてやっと最近吸うの上手くなってきました😅✨入院中は母乳練習頑張り過ぎると時間かかり過ぎて体重のこと言われるし、もうどうしたらいいのー💦てなりましたが少しずつ上達してきて今はほぼ母乳です!たまにミルクも足しますが。
大変ですけどお互い頑張りましょー😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🤗

    ①確かにフルーツ牛乳感あります!絞って出る分はどんどんあげようとおもいます🤗

    ②今のところ吸ってもらうのがいちばんの強敵です😭
    早く上手になる日が来るといいです😭

    ③おっぱいの根本を押すようにしたらすこし出てくる感じがありました!三本指で試してみましたが、確かによく出てきましたが、手についてしまい哺乳瓶に入れられませんでした、、😭
    まだまだ黄色です😭

    今沐浴後だったので両方5分ずつ吸ってくれました😭久々にこんなに吸ってくれて乳首痛いですが、本当に嬉しかったです😭💓たまに吸ってくれるのでまた頑張ろうって思えます🤗

    母乳練習、搾乳、ミルクでやると本当時間すごいかかりますよね😭でも、その努力のお陰で今母乳なんですもんね😭本当お疲れ様です😭💓
    自分をたくさん褒めてあげてくださいね💓
    私も励みに頑張ります😭

    • 6月19日