※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもが、最近オムツに戻ってしまい困っています。トイレに行くのが面倒になったようで、どうすればいいか悩んでいます。

心折れそうです…
4月からトイトレをはじめました。はじめて1〜2週間で日中のオムツとれるくらいになりました。ですが、お散歩やお出かけの際にチッチしたいと言い出すとどうしようもなくて「トイレないから今はオムツにして大丈夫よ」と言っていたらそこからまたおしっこをオムツにするようになりました😣
💩ははじめたころから100%トイレでします。

4月にはチッチしたい→トイレでおしっこ の流れができていたのに、トイレに行くのが面倒になったのか2ヶ月経った今、おしっこだけはオムツにします。そろそろかな?というタイミングで誘えばトイレでできるんですが、ほっとくとオムツにしてます。トレパンでも同様です。
ノーパンにすると、チッチしたいと言えますが、最近はノーパンのときに何度か床に出してから「チッチ行く…」と。本人もやっちゃったという感じではあるんですが、何度もされるとイライラしてしまいます😭
さすがに1日中ノーパンだとバイ菌入りそうで、ずっとノーパンはできません💦

お風呂で尿意を感じたときには、浴槽でするのはダメだとわかっていて、する前にチッチしたいと言います。

できないわけではないのに、何故??

オムツにするのが楽だと思っているのをどうにかしないとトイトレ完了しないですよね😣
どうしたらいいでしょうか💦

コメント

さらん

うちもそんな感じで、一進一退でしたよ💦
トイレで出来てたのに〜ってもどかしくて、何度か態度に出してしまったことを今でも後悔しています😭
保育園の先生にも相談しましたが、とにかく一進一退だから気長にやればいいよと言われました。こちらはとってもモヤモヤでしたが、トイトレ終わってみれば確かに一進一退で、漏らす時は何ヶ月も漏らしててトイレすら嫌がって、ある日突然またトイレに行くようになって‥の繰り返しでした。
できるのになぜ?と思うかもしれませんが、保育園の先生の言われる通り母がゆっくり構えるのがいいのかな、と思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、同じだったというお話が聞けて参考になります🙇‍♀️私も態度に出してしまいます💦
    このままだとおしっこはオムツにするのが楽だ〜と思って長引きそう…という焦りもあります😭でも本当に、母がゆっくり構えるのがいいですよね😣分かってるつもりなのですが、2人目生まれる前に完了させたいと思ってしまって😣💦

共感のコメントいただけて、気長に待とうと思えました😊ありがとうございます🙇‍♀️️✨

• 6月19日