※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

保育園で娘が特別な席に座っていたことが気になる。アレルギーもなく、自立しているが、理由が知りたい。

昨日おやつの時間に保育園に迎えにいくと
写真のように座っていました。

娘は左手前に座っていたのですが
先生が背を向けて手遊び歌を歌い
おやつを食べるところでした。

どうしてこのような席なのかな?と少し気になっております。

ちなみにアレルギーはなく、自分でスプーンもコップも上手に使えます。

コメント

娘さんと他2人のお子さんは、机を用意されてなかったのですか?

• (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

テーブル付きの椅子に座っていました!

• 6月19日

退会ユーザー

保育士をしていますが…背を向ける理由はありませんね。
    ちゃんとテーブル付きの椅子に座っているのであれば、私だったら手遊びの時だけ、他の子と同じ向きに座らせますし…
    食べる時は、写真の位置になって左右どちらでも手が伸ばせる位置として間に座りますが…

• 6月19日

退会ユーザー

手遊びの時点でその位置で…
    背を向けてることは私だったらしません。

他の保育士もいたのでしょうか?

• 6月19日

お部屋にはもう2人保育士さんがおり、1人は遠くに座っていて、もう1人はおやつの準備をしていました。

保育園では自分で食べれないのかな?家ではそういう素振りはないけど他の子にいたずらしたりするのかな?と不安になりました。

• 6月19日

退会ユーザー

遠くに座る理由はなんでしょう(^д^;)

他の子にいたずらする・自分で食べられないのは別のことです。

いろんな園のやり方があるので強く言えたりはしませんが、先ほども言いましたが、私なら絶対にしない配置ですね😓

いかなる時も、子供に背を向けることはあり得ません!

• 6月19日

おばあちゃん先生で、いつも疲れているのか座っています😭💦笑

お歌や手遊びが大好きで、背中を向けられながらノリノリになっている娘を見て、切なくなりました。

• 6月19日

退会ユーザー

だったら、おばあちゃん先生に、デーブル付きの椅子のそばに座ってもらいましょう😅

聞いてる私も切ないです😔

どうしても気になるようなら、園長に相談してもいいと思います。
    クレーマーとかではなく、保育士としてもそれは思うところもありますし…

• 6月19日
いずみ

その3人はおやつの時間にお迎えだったとかですかね?
それでもその場所は気になりますよね😩

お迎えの時間かもしれないですね🤔!
    ちなみに手帳には完全におやつを食べ終わっている時間に迎えに行くように記載しておりました。
    昨日は急用ができ記載の時間より早く迎えに行きました。

• 6月19日
  • いずみ

いずみ

それなら先生も早く来て焦ったかもしれないですね💦
    その場所はおかしいですもんね😭
    連絡帳だとお互いにかしこまりそうなので、直接聞いてみるのもアリだと思いますよ🙆‍♀️
    イタズラとかしちゃいますかー?この間先生の後ろにいたからなんか気になっちゃってー!って、細かい親だなーって警戒されても嫌なので、あくまでも軽く笑って聞くことをオススメします😄

• 6月19日
リンゴ

あまり深く考えないと、

*3人の子どもさんはお迎えが来るから早く食べ終わらないといけない。(お迎えとわかるような席にしている)

*手遊びはおやつが準備できるまでの時間かせぎでしかなかった。

…とかかなあと思いました。
先生がどこに立っても、その席の配置だと、先生の背中しか見えない子がいる気がします😅

回答ありがとうございます!

• 7月2日