※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
子育て・グッズ

混合育児の質問です。おっぱいと粉ミルクの量について心配。1ヶ月健診で大きいと言われたが、体重増加は問題なし。不安なので相談したいです。

混合で育ててる方に質問です。
おっぱいは何分あげて、粉ミルクはどの位の量を飲ませてますか?
うちの子はおっぱい咥えさせると無限にしゃぶってるので10分くらい吸わせたらミルクを80〜100ml与えてます。
多いのか心配してます…。
たまに吐くけど、少なくすると足りないみたいで泣くし寝ないので💧
数日前に1ヶ月健診だったんですが
大きいと言われました。
1日50gのペースで体重が増えてます。
肥満とも言われませんず、特に注意は受けなかったんですがあまり太っても困るので😭
ちなみに産まれた時が3310g
1ヶ月健診で4826gでした。
下の歯も二本生えてて、助産師さんにオマセさんねぇと笑って言われましたが私は不安しかないです

コメント

k

質問の答えになるかどうかわかりませんが、私もどのくらい飲んでいて足りてるのが多いのか分からず不安になったので、Amazonで授乳スケールのnometaというものを購入しました。
授乳する前にスケールに赤ちゃんを置いて、授乳が終わったらまた置いて計ると授乳量がわかるので1万円くらいしてお高いですが検討してみてください🙆🏻‍♀️!

7215

それだけ体重増えていたら大丈夫だと思いますよ。
拒否して飲まないよりも吐き戻しするくらいが安心です😚

may

2人とも混合で、上の子が3220で生まれ、1ヶ月検診の時は4000ないくらいで退院時からプラス800くらいでした。
母乳の量が人それぞれなので参考にはならないと思いますが、私はミルク80以上足すのはもっと大きくなってからだったと思います。
おっぱいは片乳7〜8分だったかな?と思います。
咥えさせてボーッとしてるので大体ですが😓

まめこ

母乳の量は人それぞれなので、参考程度になりますが、1ヶ月頃は80〜100を1日2.3回あげてました!
それまでは60を7.8回あげてたんですが、1ヶ月健診で退院時より+1000以上は増えていたので、ミルクを少し減らしました!
BOBOさんとこは1日50gも増えていると言うことで、とりあえず一日量を半分くらいに減らしてもいいと思いますよ😊