※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お金・保険

シングルの方からの質問です。毎月の支出内訳を教えてほしいとのこと。食費や光熱費など未知の支出もあり、どのように生活しているか知りたいそうです。

シングルのみなさん、差し支えない範囲で結構ですので、毎月の支出の内訳教えていただけませんか?

また、まだ離婚しておらず子供達と私だけになった場合の食費や水道光熱費などが未知です。
これくらいかな?とおおよそで計算してみたのですが、こんなにかからないよ!もう少し抑えられるよ!と言う物や、こんな支出もあるよーなんて物があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

・家賃   64300円(共益費、駐車場代込み)
・食費   35000円(将来的には少し上がるかも?)
・共済   5570円(私と子供2人分)
・車保険  5230円
・携帯   9500円(家電徹底でカケホにするので少し上がる)
・ガソリン 10000円
・日用品  20000円(子供用品、オムツ 、3人目のミルク考慮)
・水道   12000円(2ヶ月に一度請求なので月6000円)
・光熱費  15000円(都市ガス、ガス電気一本化)
・保育代  7000〜12000円

産後まで働けないのと実家に戻れないので、住居費はしばらくこのままです。
落ち着いたら家賃の安いアパートか団地に申し込みたいと思っています。
食費は4人家族現在で55000円です。
旦那の肉食大食いで結構かかってる部分があるので、それが無くなればこれくらいかな?と...
3人目も大人同等食べれるようになればもう少し増えるのかな?と思います。
スマホはガラケーにするつもりはありませんが、安いプランがあれば変更しようと思っています。
楽天モバイルやUQモバイルも検討中。
水道光熱費は大人一人減るとどれくらい下がるのかわからないので、今現在の物を記載しました。
保育代は長女の幼稚園のみです。
年に2度だけ12000円の月があります。
あとは車検や税金の積み立て、いくらになるかわからない国保(現在は土建加入)、市県民税などですね...。

ざっと計算しても約20万ほどなのですが、上記以外にも支出は出てくると思います。
たまには遊びにも連れて行ってあげたいですし...。
母子家庭のみなさん、どのように生活されているのでしょうか?
完全に未知の世界で離婚に関しての知識も乏しい為、厳しいコメントはお控えください🙇‍♀️💦

コメント

しらす。

水道はそんなにかかりませんよ〜
高くても月4000円位?でも、そこまでいかないです!

電気とガスならその位が妥当です☺️

うちはガソリン代1万もいきません!

あとそこに載ってなくてかかるお金としたら、、
やっぱり遊びに連れて行くお金とか、うちはNHKです😅(逃げきれませんでしたw)
あとはWi-Fiで5000円かかってます!

あと少し贅沢して言いたいのが
少なくても毎月5000〜10000円程の貯金がしたい所です。
子供の服の買い替えとか、色々かかりますしね…
幼稚園入れる!って時の入園費とか、まぁ子供関係で!

あと日用品はその値段じゃ足りなくなるかもしれないです
洗剤とかそういうの含めたらかなり値が……

子供3人育てるシングルだと20万じゃギリギリ行けるかいけないか…

わたしは子供一人で15万ちょいないとダメでした😅
(認可外保育園だった時期は20万超えの時も)

はじめてのママリ🔰

家賃6.5万
食費3万
水道光熱費1.5万
日用品費1万
通信費0.5万
車関係1万
保育料1万
その他2万

トータル16.5万

車の保険が少し高いなといった印象です。まぁ多少ですが。うちは3千円くらいです。
水道は高い地域なんですかね。
うちは3-4千円くらいです。
引っ越される際にそういった事も下調べされておいたら、だいぶ変わってくると思います。
うちが住んでいる地域は、家族の人数関係なく使っただけ払う感じですが、隣の市は1人3千円と下水料金が決まっているので、5人家族だとそれだけで1.5万掛かるらしいです。
ガスが都市ガスなら光熱費はもっと安く収まりそうですね。うちはプロパンで、尚且つ、少し高め設定な感じですがaverageで月1.5万ほどです。あ、水道代入れてですね。
携帯代は今でも契約を見直せば安くならないですか?うちはDocomoですが4千円です。

あと、意外と雑費って必要かなと思います。突発の出費で、例えば冠婚葬祭や家電買い替え、交際費などですねー。その他として月2万ほど見てます。これがあると日用品費や食費が多少溢れても予算内に吸収出来たりするので、赤字にならず安心です。

三姉妹🐰ママ

大変遅くなってしまい申し訳ありません💦
ご丁寧にわかりやすいコメントとアドバイスありがとうございます!✨
これからの生活に役立てたいと思います😊
ありがとうございました😊