※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
ココロ・悩み

18歳で寮付きホテルに就職し、2年半で辞めたら母が激怒。母との関係が険悪で、自分が逃げたのか疑問。過去の対応や将来の親としての在り方について悩んでいる。

18歳の時に寮付きホテルへ就職し、3年勤める約束が、2年半で辞めて帰ったら母が激怒。ヒステリックのようになり、これから先どうするの?!とかなり険悪な話し合いになった。

出てけと言われたけど、1人暮らし出来る状態ではなかったので、離婚した父の元へ。

母は昔から酒好きで、ヒステリックぽくなったりしょっちゅう私とは言い争いが多かった。

数年前、母方の祖母が亡くなったと母から連絡があり、その電話の最後にお金がないから飛行機代を貸して欲しいと。

私はその言い方が…なんだか偉そうで申し訳なさそうにでなく当たり前のように言われ、貸す気になれず電話を切ったら何回も何回も着信。

葬式自体、行きたくないな…と思ってたけど、母の弟に説得され出席。

葬儀がおわり、母の弟宅一泊した夜、母と再婚した父が酔っ払い、私に被害者ぶってんじゃねえよ!と一言。

母からしたら、仕事を辞め、元旦那のとこへ行ったのが気に入らなかったのか…。

先日妹といろいろあり、妹に軽い嫌味?な感じで、お母さんとも上手くいかないで逃げて…←みたいなことを言われたけど、これ、逃げなの?

仕事を辞めた時点で父に頼らず1人暮らししてたら良かったの?

なんか、私は疲れたんだ。

中学の時も、高校の時も、もっと気にして欲しかった。
寄り添って聞いて欲しかった話を。

友達ともいろいろあったり、学校行きたくて高校時代抜け出したり…。その時母はただ怒るだけで、もう少し寄り添って聞いて欲しかった。。

昼ドラで、大好き五つ子ってゆうドラマがあって、こんなお母さんいいなあ。って母に言ったら、働いてないから余裕てるんだよ。みたいな感じで冷たく言われました。

働いてても専業主婦でも温かい気持ちを持って接するのは、、出来るんじゃないかな。

母を思い出して温かい気持ちにはならん。
妹は逃げたと言うけど、私は逃げたの?

母も母なりに大変だったと思うし、私もダメな子供だかもしれないけど

自分が今母になって、息子には自分のように後悔・不完全燃焼そんな思いをさせたくない。

とことん話を聞いてあげて、時には親として、時には友達みたいに…安心を与えられるような存在でいたい。

私が 親  という立場の人に求めていたものを息子には与えられたらいいな。

どこかでもうとっくに疲れてて、全てどうでもよくて自分なんか消えてしまえとか思うのもあるんだけど、自分の過去や後悔いろいろ背負って、かみしめて生きないとな

コメント

ママリ

私も似たような気持ちになったことあります。

でもこんな経験をしたからこそ、自分の子供には深く深く向き合ってあげたい!って思えますよね。
その点は親に感謝だなぁと思います。

もし、自分の子供が苦しい思いをしていたら
どんなことでも受け止めて抱きしめてあげたいです。

妹さんも、優心さんが苦しんだように今苦しいのかもしれないですね。
お母さんも色々ストレスが溜まってたのかもしれません。

傷ついたおかげで
気づけることが沢山あります😌😌😌