※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
お金・保険

固定資産税について初めて支払い明細が来て、土地だけの税金が請求されました。他の人は初回が0円だという話も聞いたので疑問です。経験のある方、このような経験はありますか?

新築、固定資産税について聞きたい事があります。
2019.10月に土地を購入
2019.11月末に着工
2020.2月完成→住所変更
20203月引渡し

うちはこういう流れなのですが、昨日固定資産税の支払いの明細が来て土地だけの固定資産税の支払いが来てました。
1.1時点の資産のと書いてありました。
その時は家もたってないので、土地だけの固定資産税理解できるのですが、みなさんはじめての固定資産税は0円でした!というのをインスタで見たことあったので、あれ?という感じです。
一度税務署から封筒がきて返信して送ったので、てっきり0円だと思ってました…
経験ある方、こんなものですか?
よろしければ教えてくれませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての固定資産税から普通に払ってます。
1月に土地契約、8月引き渡しだったからですかね🤔

一度返信しているものは、不動産取得税の優遇措置のものではないですか⁇
これはほぼほぼ0円になると耳にします。固定資産税0円は聞いたことがないです😥

建物評価はそろそろ連絡くると思います😊
引き渡しから3ヶ月くらいで連絡きて日程調整した覚えがあります。

ママリ

うちは今年の2月に新築引渡しになりましたが
4月に不動産取得税と5月に固定資産税届きましたので支払いました!

うちも調査には来てないですね🤭

固定資産税0円って初めて聞きました😳

ひなの

固定資産税0は無いですね💦
不動産取得税の間違えでは🤔??

ママリ

固定資産税0は聞いた事ないですよ〜。
不動産取得税と間違えていると思います。

主さんは土地分だけ今年は払う必要がありますよ。
年内に上物の調査を依頼した方がいいですよ。
その方がしっかりと確認していただけるので、妥当な額になりますが、見に来てないと勝手に設備の部分でプラス評価されたりで高くなることもあります。

namruu

我が家も新築
2019年1月住所変更
2019年2月に引き渡し、引っ越しました。
ほぼあいうさんの一年前です。
その年は土地の固定資産税の請求は来ましたが家屋の固定資産税は2020年度から請求が来ています。
土地家屋調査士さんが数カ月したら調査に来ます。その調査後に家屋の固定資産税が決まります。
あいうさんの家屋の固定資産税は今年はありませんが、来年度から請求が来ると思います。
我が家はこんな感じの流れでした😌
参考になれば幸いです。

• namruu

namruu

ちなみに土地家屋調査士さんの方から調査の日程についてお手紙が届きます。
    不都合であれば連絡して日にちを変更することができます。

• 6月19日
のじ

同じようなスケジュールで建てました!
土地だけのときは調査来てくれなかったですね。
今年建物が建ってるので、来年からは土地の分は安くなると思いますが、0にはならないと思います。

あいう

ご指摘通り固定資産税じゃなく不動産所得税と勘違いしてました💦💦
みなさんありがとうございました!!!