※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうるたん
ココロ・悩み

境界性パーソナリティ障害の可能性がある女性が、精神的な悩みや症状について相談しています。心療内科か保健師に相談することを迷っており、今後の対応について不安を感じています。

精神的な病気に理解のある方、詳しい方、境界性パーソナリティ障害の方、または近くに境界性パーソナリティ障害の方がいらっしゃる方にお聞きしたいです。

文章がめちゃくちゃかもしれません。申し訳ないです。

私は昔から
・自分はどれだけ努力しても誰も認めてくれない。
・何をしても誰も私を愛してくれない。
・誰も友達だと思ってくれない。
・何をしても成功しない。
と思って生きてきました。

4年前に専門学校に行くため一人暮らしを始めましたが
何一つ上手くいかずリスカに逃げてしまいましたが
親と彼氏(現在の旦那)のおかげもありリスカをする回数は
だんだん減っていきました。

そして、3年前に現在の旦那と結婚しました。
結婚してからこの人は私を好きと言ってくれてるけど
それが本当なのかわからない。
不安で仕方ない。と思うようになり
その不安な気持ちやストレスから旦那にイライラすることも増え
喧嘩もよくしていました。

最近は喧嘩をしたりイライラすることで
旦那が今より余計に私をウザい、めんどくさい、嫌いだと思うんじゃないかな?と考え始め
そうなると今までの喧嘩やイライラしていたことで
もう離婚されるんじゃないかな。出ていかれて捨てられるんじゃないかな、と毎日思います。

そしてその考えが毎日毎日頭を駆け巡り
精神的に辛くなり、食欲もなく、何をする気も起こらない(嫌われるのが嫌なのでご飯や掃除、洗濯はしていました)、
気がつけば理由もわからないまま泣いていて、
夜も眠れず(眠れても3時間程度)、
息をすることさえ苦しく感じ、上の子が産まれてから初めてリスカをしてしまいました。

それから何度も何度も1人になると切ってしまいます。
自分の価値は1ミリもなく、誰かに好かれることは一生無理だと思っています。

最近は旦那に今の精神状態や思っていることを打ち明け
そんなこと思う必要ないよ。と言ってもらい少し気持ちが落ち着いていました。
そんな中地域の保健師さんから電話がありました。(妊娠中なので)
保健師さんにそのことを言うと
「また同じような状態になったら私か産院に電話して下さい。」
と言われました。

また、昨日から同じような状態になっています。
でも、
忙しいのに私だけを担当してくれてるわけじゃないのに
私が相談することで負担を増やしたくないと思うあまり
保健師さんにも産院にも電話・相談ができません。

ケータイで調べるとうつ病か境界性パーソナリティ障害に
ヒットしました。
ネット上で30問に〇✕で答える診断テストをしてみたところ
境界性パーソナリティ障害かもしれないので病院に行くことをオススメします。みたいなことが表示されました。

確かに、私のことを考えてるよと分からなくなることへの恐怖心は強いですし
人から見放されることが怖くて仕方ないです。
感情の起伏も激しく、1人になることが耐えられません。
友達が欲しいと思ってもそれに反してみんな離れていく。など
境界性パーソナリティ障害の症状に当てはまります。

私は境界性パーソナリティ障害なのでしょうか?
また、近くの心療内科に行くか保健師さんに電話をする
どちらを行えばいいでしょうか。

今自分が何をすればいいかわかりません。
ほんとに精神的な病気から今の自分になってるのかわかりません。
もし境界性パーソナリティ障害なら旦那に申し訳ない気持ちで
いっぱいでこのまま家族として一緒にいていいのかもわかりません。

どうすればいいでしょうか。教えていただきたいです。

コメント

あんこ

わたしも、同じように思うことあります💦

特に、「自分のことを好いてくれている」ということに自信が全く持てない時があり、辛くなることがあります😓

そんなこと思う必要ないと言われたこともありますが、これがなかなか難しいです。。普段はいいですが、疲れているとき等マイナス思考に拍車がかかって、どんどん悪い方に考えてしまう時があります。

学生の頃、精神疾患等の勉強をしました。
確かに境界性パーソナリティ障害の特徴に当てはまることもありますが、可能性があるくらいしかお伝えできないです。疲れていて、マイナス思考になっているだけかもしれないですし!
そして、きっと誰にでも可能性はあるので、ハチちゃんさんが「自分は変だ」等は思う必要ないと思います!

現在普段の生活面で大変なことも(眠れないなど)あるみたいなので、行けるので有れば相談に行ったら少し楽になるかと思います。
初めは、保健師さんでも心療内科でもどちらでも良いと思います。
保健師さんに相談したら、もしかしたら心療内科を紹介してもらえるかもしれません。
まずは、行きやすい方・相談しやすい方でいいと思います。

息子さんもいらっしゃって、妊婦さんでもあるので、日々大変ですよね💦
育児か忙しい中ご自分のケアまで中々手が回らないと思いますが、旦那様と息子さんと、これからも一緒に生活していけるように、まずは医療機関や保健センターに相談することから始まると思います!

どうか、ご自分を責めたりなさらないでくださいね。
旦那様、とっても優しい方ですね☺️今の状況に理解を示してくださっているので、とっても強い味方だと思います✨
妊娠なさっていて2歳児のお世話もして、本当に大変な日々と思います。
お身体無理なさらないでくださいね!

• みうるたん

みうるたん

コメントありがとうございます。

心療内科に行く基準などがはっきりわからないため予約すべき状態なのか悩みなかなか踏み出せません。
    旦那は、
    付き合ってる時から精神面をちゃんと見てあげないとと思ってたから病院に行くなら着いていくよ。と言ってくれました。
    でも、その言葉を鵜呑みにして着いてきてもらうのが申し訳なく感じ、また嫌われるかもと思ってしまいます。

昔からこんな精神状態でも1歩家から出てしまえば元気に見せることを日常としてきたので病院に行っても、保健師さんに話をしても
    ここまで本音が言えません。
    旦那にすら元気に振舞ってしまいとても疲れます。
    なので、どうすれば今の状態をありのまま伝えれるかもわからないんです。

• 6月19日
  • あんこ

あんこ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月19日
あんこ

心療内科に行く基準は、ないと思います!
眠れない人や、少し不安のある人でも行っていると思うので、敷居は高くないと思います。でも、中々行きにくい所ではあるかと思いますが💦

きっとわたしがお伝えしても、信憑性がないのかもしれませんが、今までの文章だけ見ている分には、旦那さんに嫌われてしまうことは全くないと思います。
みうるまるさんのことを、とても大切に思ってくださっている優しい旦那様だと思います☺️

ここに書いてあることを、そのまま見ることができたら、外に出たときに元気に振る舞ったとしても本心を伝えられるかな?と思いますが、どうでしょうか💦
そして、旦那様について来ていただいて、補足で日々の生活がどんな感じか話してもらうとか、はいかがですか?