※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
子育て・グッズ

お子さんが歩行障害でトイトレが難しい状況。同じ経験の人がいなくて相談できず困っています。お尻歩きが多いため、トイトレが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

軽く歩行障害があるお子さんをお持ちの方、またはそういったお子さんが通ってる保育園や幼稚園の先生方いますか🧐??

子供がある難病にかかり、手術をして軽く歩行障害になりました。1人では歩く事ができず、何かにつかまれば歩ける程度。それでも、ゆーっくりです。何もつかまる所がなければ、お尻歩きになります。
ちなみに、歩行障害があるのは片足だけです。

手術後もしばらく入院していたため、3歳3か月ですがまだオムツです。オシッコやウンチが出ても教えてくれず、本人も気にならないようです🤷‍♀️

トイトレを始めたいんですが、何回言っても教えてくれない、ズボンに漏れたりしても気にしてません🤷‍♀️🤷‍♀️

トレパンマンにしても気にならないようで、トレパンマンは諦めました。
よく、普通のパンツにすると2、3日で取れたとかも聞きますが、なんせ家ではお尻歩きする事も多いので、床が…とか思ってしまいます。
それに1人では歩けないので、オシッコやウンチをトイレまで我慢できるようになるのかも心配です🤔

もうお尻歩きしながら、床にこすりつけられる(笑)覚悟した方がいいんでしょうか😂??

同じ状況の方が全然いないので、誰にも相談とかできないでいます☹️☹️☹️

コメント

ままり

上の子が3歳9ヶ月ですが最近ようやくパンツにおしっこが出る=不快感 になるようになってきました。
私の考えではありますが、本人に不快感がないと難しいのではないかと思い、去年は諦めて今年ボチボチスタートでした。(今もほぼオムツ)
おうちのトイレに座れるようになれば問題ないと思います😊
本人がどう思っているかによっても変わってくると思います。
2歳になるまで歩けず常におしり歩きしてた子がいたのですが、トイレの際は大人がおまるに座らせていましたよ😊
とりあえず時間を決めて座らせてあげて、本人が自分で行きたい!というようであればそれが叶うように少しおうちの改造というか、子どもが自分でできるように補助的なものを作るか買うのがベストかなと思います。
特に焦りがなければ、私だったらおしっことうんち、どっちも出ても分からないならトイトレはもう少し先にしちゃいます。
下のお子さん4ヶ月ですし、ママの負担は半端じゃないです。
私は下の子が1歳になってようやくトイトレやるかーって気持ちになりました、、😅

• marimi

marimi

返事が遅くなってごめんなさい🙏🏻💦
    やっぱり本人が気にするようにならないと難しいですよね〜🤔
    一応ウンチの時は多分出る寸前?か、出る瞬間かは分かりませんが、本人が『ンチ…』と険しい顔するので、トイレ行こ!ては声かけますが、頑なに拒否🤷‍♀️困ったもんです☹️

様子みながら、ゆーっくりしていこうかと思います!

ありがとうございます❤️

• 6月22日