※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったむ
子育て・グッズ

幼稚園のトイトレについて悩んでいます。新しい幼稚園ではおむつNGで急にトイトレが必要。子供はまだうんちはおむつで、トイレに行こうとしない。失敗すると悪いと感じている。漏らすたびにイライラ。新しい環境でのトイトレに不安があります。

トイトレについて🚽

急な引越しで今通っている幼稚園を退園することになり、新しく通う幼稚園を決めました。
というか、途中入園で引越し先から通いやすい幼稚園を探した結果、そこしか選べませんでした。
見学に行き、子供も嫌がる感じもなく、ここしかないし決まりだなと思っていたところ、通うにあたりおむつはダメということ知りました。

今通っている幼稚園はおむつ大丈夫で、通っている幼稚園に限らず住んでる地域の他の幼稚園もおむつ大丈夫なところが多いので、そういうもんなんだと思っていてすごく油断してました。

今月末に引越しをし、来月の頭から幼稚園に入る予定でしたので急にトイトレをしなくてはいけなくなりました。
やっとうんちはおむつでしなくなったところだったので、おしっこはまだまだかかるなぁと思っていたところでどう進めたらいいのか悩んでいます。

シール作戦は今実行中であんまり興味がなさそうです。
トイレで成功したらシールを貼れるということは分かっているようですがそんなに響いてないみたいです。
他のお友達はトイレで出来るみたいだよ〜とか
好きなキャラクターのパンツ履かせてみてもあんまり。

トイレに行こうと誘っても、いかないおしっこ出ないの一点張り。
でも結局漏らして、おしっこ出ちゃった、、、と事後報告。
トイレでしなきゃいけないことはわかっているようですが、なかなか言えないみたいで失敗したら、申し訳なさそうにする姿を見て、だったら言おうよって態度に出てしまいます。いけないとわかっていながら、、。
漏らすたびにパンツを洗って干してってだんだんバカらしくなってきて、怒らないもののイライラしてしまい、本人もそれを感じていてすごく悪循環です。

あの約2週間。変わってくれるのか不安。
通っている幼稚園は今は短縮で2時間で帰ってくるのでまだ失敗してないそう。
来週から全日保育になるのでそこでどうなるのか。
家だと甘えちゃうのかな、、
外ならちゃんと出来ならいいけどと思ってたけど、今日も出かけて普通に漏らしてたしなぁ、、

新しい幼稚園に行くのがすごく億劫だし
子供も毎日トイレトイレと言われてストレスだろうし
なんかなぁ、、、😭

コメント

おむつなしであっておむつ取れないと入れないってことはないんですよね?もしそうならそのまま普通のパンツでいかせます😂そのうち取れると思うし幼稚園の方がトイレもかわいいし❤️

• りったむ

りったむ

コメントありがとうございます!
    替えのパンツだけ持たせて、とりあえずやるだけやらせるって感じですか😭?
    でも実際のところそれしか方法ありませんよね😭

• 6月19日

退会ユーザー

その方法がダメでなければその方法になると思いますよ❤️うちも未満児ではそれでした🙆‍♀️

• 6月19日