※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

夜ご飯を食べない幼児についての質問です。好きなメニューがない時、どう対応すればいいか悩んでいます。他の食事で調整できるが、夜ご飯が大事で心配しています。常備食をあげるが栄養心配です。

幼児食の方に質問です!
夜ご飯を全く食べてくれなかった場合、どうしていますか?

お腹が空いていない、とかではなく、食欲あるけど好きなメニューが無くて食べない場合です💡

「えー!これ食べてくれないの?じゃあ何食べさせよう〜😭今からまた作る時間ないし😭」ってことありませんか?
そういう時、どうしていますか?

朝や昼なら、その後のおやつや夜ご飯で調整できますが、夜ご飯食べてくれないとお腹が空いて眠れなかったり起きてしまったりしないかと心配で😅

うちは、ベビーフード(1歳4ヶ月のやつ)、冷凍ストック(多めに作ったカレーとか)、パン を常備していて、それらをパパッとあげてます。
栄養面が気になりますが、まぁ仕方ないかなと割り切ってます😂

みなさん、どうしてるんでしょうか?

1歳7ヶ月の息子、夜ご飯のメニューがお気に召さなかったらしく、白米しか食べませんでした。
食欲はあったので、余ってたベビーフードを出しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それで十分だと思います!!✨
うちもそんなことよくあります(笑)
たいていパンとか白米(ふりかけとか)なら食べるので、それで終わりの夜ご飯もあります!✨

栄養面できになるけど、次の日野菜ジュースあげたりチーズやフルーツなど?で昨日の夜ご飯分をチャラにします🤣❤️
気にしなーい気にしなーい!
毎日だと、さすがに考えちゃいますが♫
(まぁ、毎日でもなんとかなります♫)

• きらり

きらり

炭水化物だけの時もありますよね😂
    今はまだ死守してるんですが、この状況が続くとなると、、、気にしすぎるとやっていけなくなりますもんね😭

気が楽になりました❣️
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいんですいいんです!
    大きくなったらなんでもパクパク食べる時がくるし✨
    夜ご飯に何日か炭水化物だけになったとしても、何にも変わりません♫

私も息子が一歳の時は、必死にあげてあげてあげて!嫌がられてもあげて!とかやってましたが…
    疲れるし、子供も別に痩せていかないし!✨

考えすぎたら身が持ちません❤️(自分にも言い聞かせてる🤣)

例えばそれが3歳とか4歳とか幼稚園入るようになったら話もちゃん聞いてくれるので、また違うかもしれないし💓

食事は楽しくしたいですしね✨

• 6月18日

子供は徐々に知恵がついてくるので、
自分が食べたくないものを食べなかったら好きなもの貰えると思って食べなかったりしますよ😅
私は好きなものばかり食べて、栄養が偏るのが嫌なので、小さい頃から何でも食べさせてたし、例え食べなかったら
もぉこれしかないからと他のものは与えませんでした。
食べなければ食べない時です!
ウチはそのおかげか好き嫌いなく何でも食べてくれますよ☺️

• きらり

きらり

それ、よく聞きますよね🤔
    要らないと言うなら子どもの意思を尊重しようとは思うんですが、、、

それが夜ご飯でも他のものは与えませんでしたか?

うちは夜中に起きてしまうことが多くて、空腹が睡眠に影響しないかと心配なのです😢

• 6月18日
じゅん

うちもよくあります😅
冷凍のおにぎりをあげたり最近は選ばせると少し食べてくれる気がします。おかずは聞かないで納豆のパックとレトルトカレー見せてどっちがいい?とか聞いてみたり。後は後からアンパンマンのふりかけ出してぱっぱっぱやろうよと言って何とか炭水化物だけでも食べてほしいですね。本当にうちも食べむら激しく困ってます😥

• きらり

きらり

あるあるですよね😂
    うちは白米が大好物なので、炭水化物が過多気味で困ってます😂
    なるほど、選ばせるというのも一つの手ですね💡
    ありがとうございます❣️

• 6月18日

もうこれしかないからね〜で終わりです😂

ママ

これは食べるだろう!
というものを必ず1品出してます。
もしもう少し頑張れそうだったら、
このおかず食べたらデザートあるから食べようね!
と励ますと、娘は頑張って食べることができます✨

嫌いなものをたべなかったら
あとで結局好きなものがでてくる
と覚えて欲しくないので
そのようにしています☺️

全然食べなかったとしても新しいものは用意しません😁
食べなかったら好きな物出してくれると思われたら嫌なので…
うちは食パンがどうしてもダメで(フレンチトーストにしても、ジャム巻いても、きな粉ヨーグルト巻いても何してもダメ)、基本は出さないですが出して食べなかったらもうそのまま他に新しく用意する事はしません😌

うちの母親が保育士で、好きな物があってそれを食べたいって泣き叫ぶ子かいるらしいです。その子のお母さんに聞いたらお家では食べたくないって泣いたら諦めて、もうその好きなものを食べさせてるって言ってたそうです🥺
なので泣けば貰えると思ってるんだろうねって教えてくれました…。

腹持ちが心配でしたら、寝る前に温めたホットミルクあげたりしたらどうですかね👀?もうあげてたらすみません!

退会ユーザー

1歳4ヶ月ですが、保育園通ってるので幼児食食べてます😌

• 6月19日