※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後1ヶ月検診で問題なし。右のおっぱいが痛く、腫れて熱もあり。乳腺炎でしょうか?急になることもありますか?

今日産後の1ヶ月検診が午前中にありました!おっぱいも見てもらい問題なしでした!
その時はおっぱい痛くなかったのですが夕方から右のおっぱいが痛いなーって!授乳しても痛みがとれません。しこりなどはないのですが少し腫れてる気がします。熱ももってます。そして寒気があるため熱はかったら39度もありました!
これは乳腺炎ですか?

乳腺炎とはいきなりなるものですか?

コメント

めぐみ

私もおっぱいの痛みと寒気が酷くて
急に乳腺炎なりました😭
辛いですよね💦
おっぱい冷やして葛根湯飲んだらすごいマシになりましたよ!
後はとにかく吸って貰って搾乳もしました😖
お大事になさって下さい🙇‍♂️

  • ママリ

    ママリ

    急になるものなんですね💦
    病院などはいきましたか?(;д;)

    • 6月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    母乳外来行きました!
    助産師さんにマッサージしてもらったら
    おっぱいすごいスッキリして熱も下がりましたよ😊

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    明日行ってきます😔
    マッサージはやはり痛いですよね?
    明後日がお宮参りなので熱さがるといいのですが😖すぐさがりましたか?
    色々聞いてすいません!

    • 6月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    マッサージ覚悟してたんですけど
    思ったより痛くなかったです😁
    その日すぐ熱下がりましたよ!
    母乳外来の帰りにはもうけろっと元気になりました😊

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭
    明日朝1行ってきます😣

    • 6月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    とんでもないです😊
    無事にお宮参りを迎えられる事を願ってます🙇‍♂️🥰

    • 6月18日
K

私も二週間の検診の翌日なりました😭おっぱいも問題ないねと言われていたのに…💦
そこから3週間、ずっと熱と痛みが続いて、辛かったです😭
私の場合は最終的に菌が入って膿になってたみたいです😫最後は注射針で膿を抜いて、抗生剤飲んで治りました。
まだ初期段階っぽいので、保冷剤をガーゼとかで巻いて熱のあるところを冷やして、葛根湯飲んで、色んな角度から授乳してください!
早めに病院行かれることをおすすめしますが、この時期なので、熱があるなら先にお電話された方がよいと思いますよ💡
お大事になさってくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    やはり急になるものなんですね💦しこりもできたのですか??

    3週間も、、、💦つらすぎます!
    注射針聞くだけで怖いです😭😭
    わかりました!!詳しくありがとございます!!コロナじゃないかとかそっちも心配です😢

    • 6月18日
  • K

    K

    最初は38度超の発熱と胸の一部が赤くなってて、熱持ってる感じでした。
    しこりまでは感じなかったです。
    すぐ病院いってマッサージしてもらってその日は詰まりは解消されたのですが、またすぐ熱が出てしまい…そのときはしこりもしっかりできてた気がします。
    途中からはマッサージしてもひどくなる一方だったので当時は本当に泣きましたよ😭
    すぐ治ればよいですが、もしひどくなるようなら乳腺外科もおすすめします!
    レントゲン撮って抗生剤飲んで注射針での対応で一週間で完治しました✨切開は逃れることができたので、不幸中の幸いでした😅

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    病院行ってきました!
    点滴とマッサージしてもらいだいぶ楽になったのですが少したつとやはりまたおっぱい痛くなりますね😭

    また繰り返すかと思うとこわいです!!注射針っておっぱいに刺すのですか??

    これ以上ならなければいいのですが(´._.`)

    • 6月19日
  • K

    K

    部分麻酔して、注射針おっぱいに刺して膿を抜くんです💦
    麻酔してるので痛くはないのですが、普通に乳腺炎で腫れてるのでそれが痛かったです。
    私は何回も乳腺炎なったのですが、そこまでひどくなったのはその時だけでした!
    あとはほとんど吸ってもらう、冷やす、葛根湯飲む、マッサージいくで何とかなりました😅
    上のお子さんもまだ小さいから大変ですよね💦明日には良くなってますように!

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    麻酔してやるんですね🥶
    怖い💦
    マッサージは何日おきくらいに行きましたか?😔

    自分でもマッサージしたりしてましたか?
    色々質問すいません!

    はい!ありがとうございます🥺👍

    • 6月19日
  • K

    K

    マッサージは熱出たらとあとは病院から明日も様子見せてといわれたらいく感じでしたよ。定期的には通ってなかったです。
    こどもに飲んでもらうときに子どもの下顎が赤いところにくるような向きにして、赤くなってるところを押しながら飲んでもらったり、詰まってるところがあれば(何度か経験するとわかってくるのですが)、乳首のところに白いのがあるので、乳首と詰まってる腺を押しながら詰りをとったりはしてましたね💡
    ニュルっと白いのが出てきて、詰まってたおっぱいが出るようになります!
    お風呂の時は流れやすくなってたので、とりやすかった気がします👍️
    でも、胸の温めすぎは禁物です💦

    • 6月19日