※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

住宅ローンについて質問です!夫350万・妻150万でペアローン、2800万の予…

住宅ローンについて質問です!

夫350万・妻150万でペアローン、2800万の予定なのですが、
フラット35で固定金利、金利0.99%ってどうなのでしょうか💦

また、毎月の返済額はみなさんぎりぎりor余裕を持てる金額どちらですか?🙌
うちは今の家賃が6万で、このままいくと8万になりそうなのですが、家計はかなり厳しくなってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は変動なので高いと思いました。

車をローンで買ったりもするので余裕のある返済計画にしています。

• ちー

ちー

変動だと少しお安いですよね💦
    悩んだのですが、金額が変わるよりも安定的に支払う額わかってた方が返しやすいと思い、固定にしようかと思っています😥
    車も二台目買いたいですが、しばらくお預けです😭😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

変動だと今0.3~0.4%台が一般的なので0.9%台だとだいぶ違うと思います💦

今返済7年目ですが金利まだ変わった事無いです。10年目でどうなるかわかりませんが…

素人考えかもしれませんが、無理のない返済(我が家の場合は変動)にしておいて余裕のあるうちに繰り上げしています。月6万台ですが9万のつもりで生活しています。

ちーさんの150万の収入はこれからもずっとありますか?子供が増えるかもしれないなら一時的でも収入減りませんか?それならご主人の給料でも返済出来るような金額に押さえた方がいいと思います。

• ちー

ちー

ご丁寧にありがとうございます😭😭

金利の上下ってどれくらいするんですかね??💦
    変動金利はお金持ちで繰り上げ返済できる人、固定金利は長期で繰り上げ返済などはしない人、という考え方でした😥
    確かに、繰り上げ返済はできない私たちだと思いますが、変動の方がよろしいのでしょうか?💦

確かに、旦那のお給料だけで生活できたらいいのですが、そうすると家賃5万円代とかで、とてもとても戸建ては難しいかもしれません😭😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のご時世で変動が固定を越えることはほぼ無いんじゃないかなと🤔
    それなら少しずつでも繰り上げしておけばいいんじゃないかなってのが素人考えにあります。

あとは固定にしても0.99は高いと思います💦

• 6月18日
  • ちー

ちー

繰り上げ返済ができない時は固定の方が良いのでしょうか?💦
    金利安いのは変動の魅力ですが、繰り上げ返済はできなさそうなので…😭😭

固定金利安いところだとどの辺がありますか?💦
    いろいろ聞いてしまってすみません😣

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私素人なので単純に月の支払が少ない方が良いし、営業さんにも変動を勧められたのもあって選んでいます。
    固定は安定だけど、高いイメージでしか無いので💦

繰り上げ出来るかどうかと言うよりも固定金利で支払がギリギリになるなら変動にして、少しでも繰り上げした方がいいのでは?と思いました。

我が家は地方銀行にしました。
    営業さんが本来は勧めないといけない弊社のマイホームローンもありますがそこは高いので、個人的に頑張ってくれる営業マンがいるのでそこの銀行をお勧めします!との事だったのでそこにしました!

• 6月19日
  • ちー

ちー

ご丁寧にありがとうございます!
    すみません、なんでも聞いてしまって💦

変動・固定を選ぶのってほんとに難しいですね😭
    フラット35をすすめられたので、固定金利になりそうだったのですが、金利も高いし、変動のほうが…とも思ってご質問しました💦
    営業さんによるんですかね?😕

もしかしたら借りれそうな銀行がそこしかなかったかもしれないので、
    今度営業さんに聞いてみたいと思います!
    もらったリストには、1・2の銀行は変動で、3はフラット35で固定だったので…。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家が家建てたのが7年前の金利でも変動0.6%後半です。
    若いご夫婦には安定の固定を勧めるとは聞いた事があります。我が家は当時30歳だったから微妙な歳だったんですかね😅

もしくは収入と借入のバランスを見て?

難しいですね💦

• 6月19日
  • ちー

ちー

変動といってもさほど変わらないんですね!
    何で住宅ローンすすめてきてるのかよくわからないかんじです💦
    しかし、やっぱり返済をきちんとしていくということで固定にはなりそうです😭
    いろいろとありがとうございます🙌

• 6月21日
ママリ(30)

わたしが投稿したのかなってくらい似てます😂
うちは旦那の年収のみですが、それ以外、金額はほぼ同じです!しかも家賃まで同じくらい🤣

旦那530万の2800万ローンです!
銀行の優遇受けられた上での3代疾病の保険にはいって、金利0.3%プラスされて月8万です。
でも旦那の収入のみだとカツカツですね💦

わたしがパートで100万くらいで働く予定なので、それを貯金や贅沢費として使う予定です。
わたしがしばらくは働く前提で、保険にも入りました。

でも、車のローンが月6万の5年残ってるので、それがなくなれば旦那の収入のみでも余裕できるかなーと思ってます。

• ちー

ちー

ご一緒のところが多くて、とても参考になります😭😭

このままだとぎりぎりなんで、またまたお金のことが不安になってきました…💦
    貯金とかもこのままだと毎月できなさそうになってしまって😔
    もう少し建築安くなったり、お給料上がれば何とかなりそうなんですが、なかなかという感じです💦

副業で4万ほど稼げそうなのですが、それでも時短勤務なので、私の月給入れても生活できないかもと不安です…💦
    生活はどうですか?貯金とかはできますか?💦

• 6月18日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

うちは引っ越しが来月からなので、まだ実際には住んでません💦

うちは車のローンがあり、わたしもまだ復帰してないので、
    現状はちーさんの家計よりも厳しいはず!
    お兄ちゃんの習い事や保険もあって、、すべての固定費やら生活費計算しましたが、9万までならなんとかなる!って感じです!
    車なければ10万くらいは大丈夫かなって感じでしたよ!

• 6月18日
  • ちー

ちー

家系状況まで教えていただいたき、ありがとうございます😭
    なんだか毎月お金ないように感じてましたが、多分、食費とか月々の嗜好品とか、もっともっと削れるところはあるんだと思います💦

少し不安がなくなりました!
    うちも車のローンがまだ1年毎月2万程あるので頑張りたいと思います!

• 6月18日

うちは変動0.8%なので、固定でそれならまぁまぁかなと思いました。

うちの銀行は、変動から固定に途中で変えることはできるが、固定から変動へは変えられないとのことだったので、とりあえず安い変動にしときました。
他のコメントの方で変動0.3%とかいうのめちゃ安いですね!うらやまです。
金利は銀行によりけりなので合わなければ他の銀行さんにまたローン申請してみるのも手かと思います。

• ちー

ちー

なるほど、変動が必ずしも皆さんが言っているように0.3%とかではないんですね!
    金利を選んだ内容もとっても分かりやすくて参考になります🙇🙏
    フラット35の仮審査は通ったようなので、今度営業さんに会うので、またその時にローンのこと聞いてみたいと思います!

• 6月19日
ききらら

うちも月の返済を安くしたいからと変動で考えてましたが、旦那の両親が信用金庫の部長さんと銀行のパートしてちて、絶対固定にしなさい、とのことだったので物件価格を下げて探し直してます!
うちは今2280万の家を検討していて固定1.1%で7万円だそうです。0.99って全期間固定ですか?それなら私もフラットにしますが、5年か10年固定ならその後の返済額と金利がどうなるのか。ローン減税なくなって子供達の習い事などでお金が出ていく時期になるのでその後の方が心配です。
なのでなるべく10年で子供の学費の目処はつけたいと思ってます。

• ちー

ちー

そうなんです、毎月の返済安くしたくて変動考えてたのですが、子育て世代でお金が出ていく可能性がある場合は固定がおすすめとFPの方に言われまして…💦
    フラット35は10年固定で0.99、11年からは1.17%になるようです!
    11年からも固定金利で提示されていますが、やっぱりこどもの学費が1番気になります😣
    学資ではなく、保険で積み立ててはいるのですが…😭😭

• 6月19日

フラット35は本当にどこの銀行も通らない時の最終手段と言われたので
フラット35以外も視野に入れた方がいいかなと思いました😭
トータルで見るとうちと世帯年収同じです!
うちは3500万くらいの借り入れになるかも知れません😭😭
苦しいですよね〜回答になってなくてすいません🙇‍♀️

• ちー

ちー

いえいえ!コメントありがとうございます☺️

フラット35以外にも受けてるんですが、いろいろあってなんかダメそうかな〜とも思っています💦
    同じくらいなんですね!
    でも旦那のお給料は安いですし、転職したばっかでボーナスもまだいくらか分からないので不安です😭😭

• 6月19日
はじめてのママリ

金融機関で住宅ローンの受付をしていました🙂担当目線で、あくまでご参考まで…

①返済額と借入可能額は異なるので、返済額は余裕を持たれた方が良いです。固定資産税や戸建てなら修繕費など、別途積立が必要です。

②ちーさんの年収は今後も継続または増加しますか?お子さんは増える予定はありますか?もし退職や減額の可能性があるようでしたら、ちーさんの年収は含めない(言い方が悪いですが、あてにしない)ほうが良いかもしれません。担当者から説明があったと思いますが、ペアローンの場合 通常の単独借入の団信と異なり、ご夫婦どちらかが亡くなられても片方の債務が残ります。ご主人に万が一のことがあった場合、ちーさんの収入のみで返済を含めた家計の維持ができますか?個人的には、共働きでも片方で家計の維持が可能な収入があるくらいのほうがペアローンは安心かなと思います💦
余談ですが、繰上げ返済は手元資金との兼ね合いもあるので必ずしもした方が良いとは限りません。もしするとしたら早い時期の方が利息軽減効果は高いですが、期間短縮型・返済額軽減型とありますのでどちらがちーさんのご希望に沿うか担当者に聞いてみてください💡

• ちー

ちー

ご丁寧にありがとうございます!

①そうですよね😭積立が大切なのはわかるのですが、欲しいお家がギリギリのようでして…。
    かなり削ってはいるのですが、諦めるしかないですかね?😭😭

②ローンも旦那だけで借りれたらもちろん良かったのですが、2人ではないとだめな金額なのでペアローン考えてました💦
    繰り上げ返済についてもありがとうございます🙇🙏
    担当者さんに詳しく聞いてみたいと思います!

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返済額については難しいところですね…固定資産税は毎年かかりますし、突然の修繕なども考えられるので、まとまった額がすぐに用意できて且つ家計や貯金に響かないのであれば大丈夫かとは思います。逆に、返済で貯金ができず、諸々の一時出費が難しいようなら厳しいと思います💦
    よく「家賃は手取りの3割が目安」と言われますが、小さいお子さんがいる家庭で3割はかなりカツカツになると思われます😵

また、現状の金利は変動の方が低いですが、上がることも勿論考えられます。金利上昇すると返済が厳しくなるのが予想されるのであれば、借入額(返済額)を見直されたほうが良いと思います😭

• 6月19日
  • ちー

ちー

まとまった額はすぐには難しいかもしれませんが、コツコツという感じで頑張りたいと思います😭😭
    今だと、手取りの3割だと厳しい時代ではありますね💦

変動はどうなるか分からないんですね💦
    他の質問で、変動は固定の金利を上回ることがない、というのを見かけてから悩んでおりましたが、それは本当なのでしょうか??😕

• 6月19日

今だと変動よりフラットの方が利率が高いので、元本が多い時に利息が高い状態になり、変動よりも最終的にフラットの方が利息が高くつく気がします😫

変動はバブルがこない限りそこまで金利は上がらないので、絶対将来金額が上がらないで欲しい!とかでなければ月々の金額も減りますし、変動の方が良いかなと思います⤴️

うちは変動で借りていますが、変動なので余裕はもてています☺️

• ちー

ちー

正直変動ぐらいの金利だと助かります💦
    とはいえ、繰り上げ返済とかは考えていますか?
    他の質問では、変動はきちんと貯蓄ができて繰り上げ返済できる方が向いている、とのことでしたので…😣
    金利はバブルにもしなったとすると、どれくらいあがるんでしょうか??

• 6月19日
  • ちー

ちー

育休から復帰しても、ふたりで年収400万なのでぎりぎりになってしまうかもで😭
    それでも貯めなきゃ行けないのはもちろんわかります…。
    繰り上げ返済よりかは、他のことで貯金したいという思いです。

フラット借りて、できそうなときに繰り上げ返済という形がいいかもです!
    教えていただいてありがとうございます😭

• 6月21日