※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

3歳児のおやつについての相談です。おやつの量や種類で悩んでいます。子供が食べたがるけど、夕飯に影響が出ることも。栄養を意識しつつ、おやつのバリエーションを考えたいです。

3歳児のおやつについて
質問です☺️

皆さんどれくらい
どんなものをあげてますか?

「もっと食べたい!まだおなかすいてる」と毎回言われるけれど、
もっと出すと毎回夕飯時に
「まだおなかすいてない」
となります😭😭
なので「おやつはお腹いっぱいにしないんだよ」とか言ってますが
毎日その言い聞かせが大変です。笑
みんなこうなのでしょうか?😅

内容はその日によりますが
★プロセスチーズと蒸しパン
★クッキーとバナナジュース
★ポップコーン両手のひら分
★さつまいも一本
とかをあげてます☺️
ラムネとかアイスとかも
食べます✨
基本、本人が好きなもので、
なるべく栄養のあるものを
意識してます☀️
が、おにぎりとかを出すと
これおやつじゃないと
言われます😭笑

どうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

普通に小さい袋菓子ひとつあげて
終わりにします!

おにぎりは私も
おやつじゃないですね笑
ご飯やし!って子供ながらに
3歳なら思っちゃうかもです笑

• 春

コメントありがとうございます✨
    たしかに、じぶんでもおにぎりじゃなあ‥ておもいます😂笑
    小さい袋菓子ひとつで満足してますか?😳✨
    うちは二種類は欲しがるし、「これだけ?」とか言われて、おやつでも満足もしてほしいしでも食べすぎないでほしいという😭笑💦

• 6月19日
iso

幼稚園年少さんです。
お弁当を一人で食べ切る量だけ持参するルールになってるので、お昼がどうしても少なめになっちゃいます。
なので、幼稚園から帰ってくるとまずはアイスキャンディー💦次に果物や芋栗系、次にチョコパン&牛乳とか次々に食べます。
おやつがほとんど炭水化物なので、夕食は、豚汁とか具沢山のメニューにしてご飯は食べなくてもオッケーにしてます。

• 春

コメントありがとうございます☺️
    同じく年少です✨幼稚園でたくさん遊んでお昼少ないならかなりお腹すきますよね😂📛
    お菓子はしっかり食べて夕飯を軽くする感じなんですね✨くだものやお芋ならそれもありですよね😳✨

• 6月19日
ひーこ1011

うちは
アイスかゼリーは毎日です。
ビスケット、スナック菓子やグミを小ぶりな木のお皿にお皿が見えないくらい入れる。
それか個包装のおせんべい。
パンケーキやパウンドケーキ、パンやドーナツの日もあります。

あとは、おうち駄菓子屋さんやってます。
50円分好きなの選んで良いよー!と。
5〜30円のものが何種類かあり、その日食べたいものを子供が選びます。
自分で選んでるので、駄菓子屋の時はもっとちょうだい!とは言わなかなりました。

ラムネ、グミ、小袋のスナック菓子、クッキー、あめちゃん、ゼリーなどを用意してます!

どうしても追加欲しがった時は、ハイチュウやラムネ1粒追加したりもしてます。

我が家はお菓子管理しないと夜ご飯食べなくなるので、あまり多くならないようにはしてます。

• 春

暑いとゼリーとかアイスとか食べたくなりますよね😳
    駄菓子屋さんいいですね!!作りが本格的ですごいです‥!😳✨
    じぶんで選んだら満足するのあるかもですね☀️うちも管理しないと夕飯お腹すいてないって言われます😭
    でも、おやつも満足してほしいし、夕飯もしっかり空腹で食べほしくて‥選択制やってみたいとおもいます☺️❣️種類を用意しとかねばですね🥰

• 6月19日
キウイ

我が家の娘のことかと思いましたー!言うこと全く一緒です!!笑笑
そしてお母さんの言葉も。笑笑

ウチの娘はチョコレート大好きなので、近頃は
★コアラのマーチ1袋(ファミリー用?の大袋に小包装が沢山入ってるやつの)と、赤ちゃんせんべい一枚
★カプリコ1本(これまたファミリー用の小さいやつ)と、ニコちゃんゼリー1個、マシュマロ2個

とかですかね。おやつにはお菓子を食べたいらしいので、果物をあげることもあまりないかもしれません。
なんとなーく、甘いものとしょっぱいものを細々と組み合わせてあげるようにしてます。

そして夕飯は炭水化物の量をかなり減らすようにしました!そしたら野菜系のおかずもちゃんと食べてくれるようになりましたー。

• 春

おんなじですねー!!😭笑
    おやつに満足させてあげたいけど、
    夕飯もしっかり食べてほしくて、
    毎度いってるけど、
    これは言い続ければ慣れるのかどうなるのか‥笑 と
    なやんでおりました😭
    おやつらしいものを食べたいのは、確かに大人でもそうですよね😂笑

でもちょうどよささそうな量ですね✨😳
    夕御飯の調整も考えてみます🍚😣✨
    ありがとうございます❣️

• 6月19日