※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先輩は頭が良くて冷たいイメージだが、正義感が強く優しい。私は31歳で未熟で、先輩の質問にイライラされる。賢い先輩に理解されない悩みがある。

他人からわかりやすく苛立った気持ちを向けられたのが久しぶりすぎて、めちゃくちゃ気疲れしました😅

相手は職場の先輩です。
すごく頭がきれて冷静沈着、常識人、知識人、完璧な仕事ぶりでスーパーウーマン。みんなから一目置かれる存在なのですが、あまり愛想がなく冷たいイメージをもたれている方です。頭が良すぎて色々気づいてしまう分職場への不満は多いようで、よく愚痴を言っていますが、曲がったことが嫌いで正義感が強くて心根は優しい…そんな人です。

一方私は、もう31歳になるのに世間知らずでぼーっとしていて、仕事の覚えも悪く、先輩と一緒に働いていて自分自身に情けないなーと感じる毎日です😅

最近、その先輩に仕事のことで質問すると、バカな質問すぎてイラつかせることが増えました💦
今日なんか、「え、何なの?意味がわからない。質問の意図がわからない。なんでそんなこと聞くの?」って言い放たれました…。ビビって焦って弁解しようとすればするほど深みにハマり、「だから!もうそう思うんなら、そうすればいいんじゃない!」とさじを投げられて終了…。

賢い先輩には、馬鹿レベルの高い私の発想は理解できないみたいです😩

コメント

たろ

うーん🤔🤔🤔🤔💦💦

いくら仕事が出来てバリバリの人でも後輩(後から入ってきたひと)に対してそのような対応する人はちょっと…って感じですね💦💦

本当に仕事が出来る人はそんな対応しないですよ🤣🤣💦
もし、本当にママリさんが意味不明な質問をしててもわかりやすく砕いて教えてくれる人が本当に仕事のできる人ですけどね…(笑)

先輩である以上なにも言えないですが……間違いなく気にしないくていいですよ!!💦

そういう人がいると自分の言い方が悪かったなーとか考えて疲れますよね💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    嫌な人ではない…むしろ良い人なのはみんなちゃんとわかってるけど、やはり気を遣う存在です💦

教え方も基本的には優しいのですが、あまりにも的外れな質問や発言をしてしまうとそんな反応が返ってきます😅そこで、「あ、馬鹿なこと言ってるんだな」と気づきます…😅

気にしなくて良いと言っていただけで、少し気が晴れました✨
    今日も頑張ります😅笑

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

あまりにも意図のわからない質問が続くと内心、え?と思いますが、表面には出さないです💦周りのために😅

ご自身でバカな質問だなと感じるのであれば、自宅で仕事の復習をされみてはどうでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

私の質問や発言は、まさにそれなのでしょうね…。世間話での発言に対しても、よく「…?」みたいな反応をされます😅まずノリから違うようで、他の方が明らかに場を和ませるために言っている発言に対しても「どういうこと?」とよく真面目に返しておられ、場がシーンとなることも多々あります😅

育休前は現場仕事で、復職後に事務に配属になり、職場のことを何もわからず働いていたんだなと痛感しています💦
    日々勉強ですが、なかなか追いつかず…。

でも、立ち止まってはいられませんよね😂
    今日も頑張ります✨
    ありがとうございました!

• 6月19日
まー

職場の人間関係ってやはり合う合わないあるんですよね。
バカな質問ってなんでしょう?
いくらその先輩が仕事ができても後輩のフォローができないのは残念な気もしますが。
質問するとき焦ってしまうなら、わからないことなど書き出してみたら自分の中でも整理できて聞きやすいかもしれません

• ママリ

ママリ

昨日は、世間話のような流れで職場で行う断捨離について先輩と2人で話していた時に、私がヘラヘラと「あの花とか絵もいらないといえばいらないですよね?私、最初要らないものリストに入れようとしてたんですけど、社長の趣味で飾ってる物だと知って、やめました」と言ったことで怒らせてしまいました💦
    端的に表現すると「は?絵?花?何言ってんの?装飾品はどうでもいいんだよ!ここに溢れてる事務用品やら書類やらを働きやすく整理しようっつってんだよ!!アンタちゃんと説明聞いてた!?お家での断捨離とは違うんだよ!本当何言ってんの!?わけわからん!」と怒られたわけです😅
    断捨離については事前に説明があったので私も意図は理解していたのですが、軽い気持ちでした発言でそこまで怒られるとは思わず、焦りました…。出来心でほんの少しだけ先輩を笑わせようとしたところもありまして💦全然通じず、逆に逆鱗に触れてしまい、軽々しくした発言を後悔しました😭

先輩は普段朗らかな時もあるので、そういった時は緊張しないのですが、何気なくした質問や発言にそういう反応が返ってきた時、「あ、また馬鹿なこと言っちゃったんだ」と焦ってしまいます💦

でも、こうして昨日あったことを振り返ってみると、聞く人がその先輩しかいないとはいえ、大先輩に軽々しく「何気ない質問」をするのも良くないことに気づきました💦質問は書き出して吟味して整理してすること、無駄口は叩かないこと、これを心がけて今日から頑張りたいと思います☺️

長々とすみませんが、なんだかスッキリしました!
    ありがとうございました😊

• 6月19日
ねこまま

うちの上司みたい!
仕事めちゃくちゃできるけど
無愛想で怖いし
合理的過ぎて自分にも他人にも厳しく
優しく教えてくれません…
復職してから2週間は
怖い怖いばっかりで
近付かないようにしていましたが
今は仕事と割り切って接しています。
そういう人は
こっちが萎縮すると余計苛立つみたいなので
堂々と分からないので教えて下さい!
というスタンスで攻めてます(笑)

• ママリ

ママリ

ねこままさんの上司とよく似ていますが、その先輩は朗らかな一面もあるんですよ…。そこで調子に乗っていらん発言をすると、地の底に突き落とされます🤣笑

萎縮すると余計苛立つって、本当にその通りですよね。緊張すると言葉に詰まって辿々しい喋りになってしまう癖があるので、先輩がイラついている時は、それはもう癖全開で、余計イラつかせてしまいます💦

私もねこままさんを見習って、堂々と振る舞えるように努力したいと思います😅

• 6月19日
ぽんちゃん

私の職場にもそういう先輩がいました!
新卒で入社したときにその人が教育係で💦
そのときの気分とかで態度が変わるので疲れちゃいました🤣
私は近々仕事復帰するのですが、そこには戻りたくない。異動したい!と伝え、違う部所で働けることになりました😁
仕事関係なく出会えてたら、仲良くやっていけてたのにな〜とよく思ってました。
でも、だんだんその人の扱い方や質問するタイミングとかが分かり、だんだんとうまくやっていけるようになりました。
でも、入社当初のことが多少トラウマになっており、その人が自分のデスクのほうに歩いてくるだけでドキドキとしてたんです。私 何かやらかしたかな?って思って。

ママリさんも辛くなったら異動のお願いをしたりして、無理しないでくださいね😆
家では育児家事におわれ、会社ではそんな先輩がいるなんて…
心身ともにやられちゃいますよ😂

• ママリ

ママリ

そういう人ってどこにでもいるんですね😅そのトラウマ、よくわかります💦私も全く同じで、話しかけられるだけで身構えてしまいます(笑)

相手を変えることはできないので、私が慣れてうまくやれるようにするしかないですよね💦異動したばかりなので、異動願いを出すことすら憚られますが、病む前に何か行動を起こせるようにしようと思います😊
    心配してくださってありがとうございました♡

今日はこれから出勤ですが、気が重すぎて笑えてきます(笑)

• 6月19日
ママリ

他の回答見てるとママリさんは、断捨離するのに花とか絵とかのことを言っていて、先輩は仕事の書類とかを整理するといいたかったみたいですね。ママリさんは女性らしいというか、可愛い感性の持ち主だと思いますが、かたや先輩は仕事のことしか眼中にないというか、着眼点がだいぶ違っているのでたぶん合わないと思います😅インテリアに関心をもつことは悪いことではないし女性ならではだと思うので、そういう人も職場には必要だと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    長々と打ってしまった回答まで丁寧に拾ってくださり、とても嬉しいです😆✨
    しかも、意味わからんと言われた私の着眼点まで「必要だ」と言ってくださって…。自信喪失して「どうせ馬鹿ですよ!!もう先輩には絶対いらんことは喋るもんか!!」と思っていたので、その一言で救われたような気がします😭
    本当にありがとうございます☺️

• 6月21日