※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりおママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対しての悩み。落ち着く時期や対処法を教えてほしい。努力はしている。

下の子が生まれてから上の子が下の子を叩いたり、踏んだり毎日します😥
ママを取られた感があったり、赤ちゃん返りをしているのはわかっているのですが、毎日のことで悩んでいます💦
ベビーベッドに寝かせておいても柵の隙間から手を入れて悪さをしたり、寝返りしたり動いて柵から手足が出ると引っ張ったりします💦
上の子にもたくさん我慢をさせているのは重々承知していますが、その度に注意したり、家事などがスムーズに出来ないことにストレスを感じてしまいます😣
同じような経験をされた方がいましたら、いつ頃になったら落ち着いたかや対処策など教えてください🙇‍♀️

※私なりに上の子と2人の時間を作ったり、怒りすぎないようにしたり、色々と努力はしています。なので、心優しいコメントお願いします🙏

コメント

deleted user

時間が解決するのかなぁって思います。
うちもそうでした。
今やっと仲良く遊んでる!兄妹!って感じになってきました。
下の子が1歳くらいまでは本当にすごくて……家事は結構してませんでした。
できるだけ上の子を抱きしめてあげてましたが、うまくいかない日も多くて😅
親子でギャン泣きして過ごした日もありました……
とにかく兄には感謝を伝える、抱きしめるが効果あったように思います。
赤ちゃんのお世話するときは彼を抱きしめて許可とって、終わったらありがとうでした。
余裕なくてできない時も多々ありましたけど、もう気にしない精神でした💦💦
大変ですよね😫
うちもまさかここまでとは思ってなくて暗闇の中にいるようでした……でもいつかは終わります‼️

  • あおりおママ

    あおりおママ

    やはり時間ですかね…💡
    抱きしめてあげたり、大げさに褒めたり感謝も伝えていますが、なかなか改善されません😭
    私も最近はこの状況がしんどくて泣いてばかりです💦
    でも最初の頃は授乳時になると察して授乳クッションを取られたりされていたのが、最近は下の子が泣いていると授乳クッションを持ってきておっぱいあげてという仕草をしたり、オムツ替えなどは一緒にやりたがります😊
    まだ力加減は出来ないので、少し乱暴で心配ですが…😅
    終わりがあると思って頑張ります‼️
    ありがとうございます💕

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も辛すぎて児童センターへ相談に行ったのですが、ママは出来る限りの事をしている。誰が悪いわけじゃない。時間が解決することも世の中にはあるよって言われました😭
    ママも時間作って1人で休む時間も確保してくださいね😭

    • 6月18日
  • あおりおママ

    あおりおママ

    私もすでに何度か市の保健師さんには相談しています😣
    ありがとうございます💓
    旦那がお休みの時は1人や子供どちらかとお出かけしたりします🙋‍♀️

    • 6月18日
☺︎

個人差があるのかな…と思いました。

2人目の時は長女の場合は赤ちゃん返りが1ヶ月ほどすごくて、私が赤ちゃんを抱っこするのも怒るし、授乳姿を見て大泣きしていました😓
ですが、お世話が楽しいと思ってる部分があったので赤ちゃんのオムツを取ってもらったり一緒にお世話をしているうちに、世話焼き姉さんになってくれました🤣
お世話してくれた時には大げさに褒めました🙆‍♀️

そして3人目のときは長女は赤ちゃん大好き😘
長男は赤ちゃんのお世話をすると言うより哺乳瓶が触りたくてお世話してみるみたいな感じでした。
赤ちゃん返りもなく、今でも別に赤ちゃん好きでもないけど一緒に暮らすメンバーが増えたんだみたいなかんじです…(笑)

お世話を手伝ってくれたときとかに、赤ちゃんやパパに内緒ね!ってちょっと特別なお菓子を二人で食べたりしてます🙆‍♀️

  • あおりおママ

    あおりおママ

    やはり個人差はありますよね😥

    下の子のお世話を手伝ったり、可愛がってくれなくていいから空気だと思って気にしないで欲しい❗️と思う日々です💦

    お世話やお手伝いが元から大好きな息子だったので、何でも当たり前に感じていましたが何かしてくれたら出来る限りその都度大げさに感謝を伝えてみます🙋‍♀️
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんに上のお子さんが何か手を出そうとしたらその理由を聞いてあげてください😊
赤ちゃんはお話しできないし、歯がないからおやつも食べられなくてかわいそうなんだよ〜とか言ってうちは効果がありました🤔

テレビのリモコン持って「赤ちゃん叩いてくる」とか「赤ちゃん病院に置いてきて」とか授乳中はダメ〜といってすごい泣き叫んでました😩

とにかく話して効果がすぐあったので、ダメだよ〜って注意するよりも赤ちゃんは◯◯ができないけど□□ちゃんは●●できるよね〜と言った話はどうでしょうかね!?

  • あおりおママ

    あおりおママ

    うちの子は言葉が出るのが遅くようやく少しお喋りするようになった程度なので、日常的な会話以外はまだ自分で話せません😣
    私から何が嫌だったのかな?など聞きますが、全て嫌!の一点張りなんです💦
    なので、ダメだよ〜と注意することはもう何度もしているので、最後の話し方を試してみます🙋‍♀️
    アドバイスありがとうございます💓

    • 6月19日