※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の身長と体重が気になる質問です。大きいと巨人症心配で、体重変化も気になるよう。心配ですが大丈夫でしょうか?

4ヶ月半の男の子です👶🏻
もともと55センチと大きめに産まれたのですが今日身長測ると68センチ前後あり、体重は7キロいかないくらいです。
大きい大きいと言われることが最初は嫌だったんですがいまは男の子だし大きく育って欲しいなと思うようになりましたが、身長を調べてみるとでかいと巨人症じゃないかみたいなのをネットで見て心配になってきました。大丈夫でしょうか?
また、今月初めの体重はキチッとした状態で測って今日は服着てて曖昧ですが寝返り頻繁にするからなのか全然変わっていませんでした。
初めての育児で身長も体重もなんだか心配です、、、

コメント

🧸

大丈夫ですよー!
普通です!🙆🏼‍♀️

うちの子も54センチで産まれて4ヶ月の時は66センチくらいで体重が7キロ超えてましたよ😊
病院からも何も言われた事もないですし、自分にあった丁度良いペースで増えてるから問題ないよ!って言われました🙆🏼‍♀️

大きく生まれた子の大体はは暫くは平均よりも上で、大きく育つので大丈夫ですよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですの一言でなんだか安心しました😢
    4ヶ月くらいになれば体重増加も緩やかになりましたか?寝返りするので吐き戻し多く、ミルク増やそうか迷ってます💭

    • 6月18日
  • 🧸

    🧸

    緩やかになりましたよ😊
    3ヶ月半の時に7.1キロで7ヶ月の時に8.6キロでした🙆🏼‍♀️
    今は80cm、10.5キロくらいです!

    ミルクはどれだけ飲ませてますか?
    4ヶ月だと200くらいですかね🤔

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミで朝と寝る前200で、日中180を3回で計5回飲ませてます!
    一応いま10時間弱寝てくれるので夜だけは多くあげようかなと思ってるのですが缶の表記的に200以上上げたら良くないのかなと思いどうしようか迷ってます、、

    • 6月18日
  • 🧸

    🧸

    1日のトータルが1000を超えなければ大丈夫なので増やしちゃっていいと思います😊
    もし、増やして吐き戻し量が増えたら量を減らしてみるといいですよ🙆🏼‍♀️

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    少し増やしてみようと思います🍼
    質問ばっかりで申し訳ないのですが最近お腹は空いてるはずなのにミルクのとき手バタバタ暴れるような感じあるんですがそんなときありましたか?

    • 6月18日
  • 🧸

    🧸

    抱っこで飲ませてますか?
    うちの子は抱っこだと暴れてミルクを飲んでくれなくなった時期がありました🤔
    それからは頭上げて布団の上におろして飲ませしてました🙆🏼‍♀️

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま抱っこで飲ませてます!
    布団の上で座ったら状態みたいな感じですか?それとも頭だけ斜めで上げてる感じですか?
    ラブツリーというクッションあるのでそれで挑戦してみようかと思います…!

    • 6月18日
3-613&7-113

娘は51㎝で生まれて、4ヶ月検診で65㎝で7㎏いかないくらいでした。今でも大きくて、105㎝になりました。同じ幼稚園の年少さんと頭一つ違います。

検診で何も言われたことありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいで安心しました!
    ネットで見ると68センチくらいだと6ヶ月くらいの身長と見たので我が子大きいのかと心配になりました😭

    • 6月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    大きく生まれて他の子と同じくらい成長したとしても、大きめなのは変わらないですし問題ないと思います😊

    • 6月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘なんて、今じゃ5歳児並みの身長・体重です。

    • 6月19日
ママリ

うちの子も4ヶ月半くらいです!

今日医者で測ってもらったら、身長65センチ、体重7.1キロでしたよ😊

全然普通だと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通くらいで安心しました!
    大きいと言われることが多くネットで調べると大きすぎるのかなと心配になりました😭

    • 6月18日
りんご

51センチで生まれて、同じく4ヶ月半の時は67.5センチでした!
体重7.4キロでしたが、5ヶ月でずり這いしてからゆるやかになって、8ヶ月でやっと8キロなりました!😊

体重はゆるやかになるものですよー!私も2週間全く体重変わらないとかありましたが、減ってなければ保健師さんに大丈夫って言われました!💕

今はもう直ぐ1歳なりますが、75センチで8.7キロです✨
ひたすら動き回るので、体重の増えはずーっとゆるやかです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外と60センチ後半のお子さんいて安心しました!
    今日用事あって授乳室による機会があったので服着た状態だったんですがほぼ変わらず服の重さ引けばほんの少し減ったかな?というくらいでした🤔
    1歳頃には10キロ超えて抱っこ大丈夫かな?と思ってたんですが徐々に緩やかになるんですね!

    • 6月18日
  • りんご

    りんご

    うちも生まれたの3500くらいだし、身長も高いし、体重もどんどん増えるなーって感じだったのに、もう直ぐ1歳ですが9キロまだいかないです😂

    私も体重緩やかになってからは気になって授乳室とかスケールあるところでは毎回測ってましたが、あまり短期間で考えず、1ヶ月前と比べて〜くらいの緩い感じでいいと思います😊❤️

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは3500どころか3900g弱で生まれました🤣
    こんなに早く緩やかに増えると思わなかったのと、そもそもの出生体重が大きく平均以上だったのでネットの数字に捉われすぎてましたがもう少しゆるーく考えます!ありがとうございました🥰🥰

    • 6月18日