※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が便秘気味で、水分不足も心配。明日で4日目なのでアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘についてです。
産まれた時から便秘がちで、離乳食始めてからは結構出るようになりました。
しかし最近また便秘気味で今日で3日目です。
綿棒浣腸も嫌がるようになって出来ません。
麦茶が嫌いで飲まないので、水分不足もあると思います…
明日で4日目なので、とりあえず今溜まってる分だけでも出してあげたいんですが、何かアドバイスあるとありがたいです。

コメント

ゆぴまま

うちの娘も便秘です💦
やっと最近自力で出せるようになってきました😅

イチジク浣腸が楽ですよ☺️
6ヶ月くらいになると足の力もついてくるので綿棒大変ですよね💦
うちも綿棒浣腸がやりにくくなってからはイチジク浣腸にしてますが、娘もイチジク浣腸のほうがうんち出すの楽そうです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもやっと出せるようになったなあと思ったら、また便秘気味で😞
    この前も最初の方が硬めだったので、それが出ればあとは自力で出せると思うんですが😅
    イチジク浣腸は6ヶ月の子にも使って良いんですね!
    市販で売ってますか??

• 6月18日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

ドラッグストアに売ってますよ☺️
    1歳未満は1本の半分だけ入れて少しするとブリブリー💩と出します🤣
    はじめて試したとき、イチジク浣腸が楽すぎてもっと早くからやればよかったと思いました😂😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日すぐ買いに行って試したいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月18日
めぐまま

うちも生まれたときから便秘酷くて、6ヶ月頃から酸化マグネシウムとラクツロース併用して、1日1回でてます!
うちの子もむぎ茶嫌いで、飲みません!が、必ずしもむぎ茶でなくていいと思います。母乳でも🆗ですよ!あと白湯とか!薄めたアクアウォーターでもいいと思います!が、自己的に水分不足と決めつけて水分ばかりとると、電解質崩しかねないので、一度受診した方がいいと思います!
綿棒浣腸のやり方聞いたり、離乳食の内容のアドバイスとか、水分摂取のアドバイスなど頂いてます✨
4日目問題ないと思わず、早めに無理なく出してあげた砲がいいですよ!

• めぐまま

めぐまま

砲じゃなく方です💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビフィズス菌の液もたまに離乳食に混ぜてはいるんですが、あまり効果なく😅
    母乳は出ず完ミなので、白湯かアクアウォーターかリンゴジュース試して見ます!
    娘はミルク以外ほぼ飲まないので、少しでも飲んでくれたら良いですが🥺
    前までは浣腸してたので、4日も出ないのは初めてで本人も少し機嫌悪いです。
    明日色々試してみたいと思います!

• 6月18日
dodo

うちも便秘気味の子で、同じような感じでした💦
だんだん綿棒浣腸もできなくなってきますよね😅

水分は麦茶を嫌がるとのことですが、他に何か試されましたか?
水が飲めればいいですが、、
6ヵ月であれば幼児用のジュースなどでもいいから、とりあえず水分をとらせてあげるのが重要かと思います!
ジュースあまりあげたくないというお気持ちがもしおありなら、水で薄めたりすれば少しはいいですかね🤔

あとはマルツエキスを飲ませてました!
ただ、これはうちの娘には効果をあまり感じなかったです🤣
人によっては良く効くそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浣腸しようとすると嫌がるし転がるしでわたしの力じゃもう無理です😅

お茶飲んで欲しいです…
    色ついてないぐらい薄くすれば飲むこともありますが、機嫌次第でミクスじゃないと怒ります💧
    オリゴのチカラと言うのを買って、わたしが試しに飲んだらヤバかったので子供に試してません💧
    いろいろ試してみたいと思います!

• 6月18日
sdxit

うちの子も便秘だったので毎日綿棒浣腸してましたが、病院行った時に、3日目以降だと綿棒ではなかなかでないしイチジク浣腸してとゆわれました!!
市販で売ってるやつを6ヶ月とかだと半量だったとおもいますが...してあげるとブリブリでてました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まってネットリした便になってるから、なかなか出せないんですよね😅
    明日イチジク浣腸買って試してみます!

• 6月18日
  • sdxit

sdxit

赤ちゃんだとまだまだ腹筋の力の入れ方わからず出せないこと多いですもんね!離乳食になると便硬くなるから余計に😭
    たくさん出るといいですね💕

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく綿棒
    浣腸してあげてたからか、踏ん張ることもほぼないです😂
    ありがとうございます!

• 6月18日
NS

うちも便秘が悩みでしたー!離乳食始まったら余計に便秘になりました😱😱😱小児科で相談したら、市販のいちじく浣腸使ったらいいよーと言われたので使ってました!くせになるとか言いますけど、いま出してあげないと余計に硬くなってかわいそうですもんね😭あとビオフェルミンも飲ませるようにしたこと、お茶はあまり飲まずに水分が不足してそうだったのでベビー用のイオン飲料を薄めて飲ませたら摂取量増えたので、最近は自力で毎日してくれますよ\( ´▽` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹も張ってきて機嫌も少し悪くて可愛そうなので悩んでました😂
    イチジク浣腸してる方多いみたいなので、さっそく試してみたいと思います!
    クセにならないよう、少しは様子見てあげようと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

みなさんアドバイスありがとうございます!
市販で売ってるというイチジク浣腸をさっそく試してみたいと思います!
水分補給もいろいろ試してみます☺️
気持ちが楽になりました!
ありがとうございました!