※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

義実家は貧乏かつ低学歴家庭です。(disってる訳ではない)旦那は自分で…

義実家は貧乏かつ低学歴家庭です。(disってる訳ではない)
旦那は自分でこのままではダメだと思って奨学金で国立大学を卒業して現在のそこそこの会社に勤めています。奨学金は結婚してから全額返しました。
そして歳の離れた高校2年生の弟が私立大学を受験すると言っていて学費は全部奨学金です。資金面の不安が大きいですが当のご実家は奨学金借りたらどうにかなるだろと楽観的です。学校の成績がいいみたいなので高校の面談で先生に国立のAO入試について聞いてみると良いと義実家に話すと『それは何?大学に試験が何個もあるの?』というような感じで大学受験などにはまったく知識がありません。
なので『弟を助けると思ってあなたが(夫)三者面談行ったらいいんじゃない?』と軽い気持ちで言いました。するとかなりその気になって行く気満々です。
三者面談って夏休み開けだったかな?と思っていたんですが直近の三者面談が7月末です。
飛行機又は新幹線の距離なので軽はずみに言った事を大変後悔しています。
8月中に里帰りする予定だったので私がいない間なら長距離移動もいいかと思っていましたが、私と息子がいる期間だったので大変悩んでいます。
言い出しっぺなので強く拒否出来る訳もなく、、、。
大変その気になっているのでどうしようかと、、、。
皆様なら清く送り出しますか?
やっぱりいくのやめてと言いますか?

コメント

はじめてのママリ

行き先が東京や北海道、大阪などのコロナが収束しきってないところなら言うかな😓

  • のん

    のん

    そもそも私達が関東圏で行くのは関西です、、、。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    関東圏なら自分たちの心配ではなく、移動中にうつってしまって家族にうつるなどになったら困るから辞めようって言ってもいいかもですね😓

    • 6月18日
  • のん

    のん

    双方や移動で他の方に映す可能性ありますよね。。。

    • 6月18日
花志白

コロナが落ち着いてる所での移動なら快く行かせます

  • のん

    のん

    関東から関西なので移動で移る又は移してしまう可能性ありますよね。。。私の地域は感染最近出ていませんが東京が落ち着かないと移動で通るので何度も判断が、、、

    • 6月18日
  • 花志白

    花志白

    弟さんに学校に掛け合ってもらいオンライン面談をお願いしたらいかがでしょう!?

    • 6月18日
  • のん

    のん

    今日は機嫌悪そうなので明日夫にコロナの状況があるからオンラインでお願い出来ないか容姿見ながら打診してみようと思います。

    • 6月18日
まり

のんさんの言葉で行く気まんまんということですし、潔く送り出してあげないとなのかなと思います。

  • のん

    のん

    そうなんです。。。
    軽はずみに言ったことを大変後悔しております。
    清く送り出さないとと思っていますがどうしてもコロナのことが頭をよぎり。。。

    • 6月18日
ママリ

主さんたちも里帰り出産なんですよね?
コロナのことを言うなら、
それもですよね。。。

私なら言ってしまった手前、
行かせますね。

  • のん

    のん

    その通りです!
    私も里帰り出産です!
    空き家があるのでそこで二週間隔離生活送るつもりです👍
    リスクを一つでも増やしてしまった事を後悔しております😢

    • 6月18日
S

少し質問からはズレますが、保護者が行かなくていいのですかね?💦
私も教員で、受験指導もやってますが、受験に詳しいとはいえお兄さんがきても正直困ります…

出産を控えて不安な気持ちもあるでしょうし、その辺りも含めて、行くかいかないかもう一度話し合ったほうがいいと思います!

  • のん

    のん

    確かにその通りです。
    いきなり兄が行くと迷惑なのはわかっているので、そこは先生に聞いてみての話にはなると思います。
    行くとしたら親+兄みたいになりますね。
    一番良いのは夫の言いたいことを義両親だけでしっかり伝えれると良いんですが、、、。なにぶん何を話しても理解がなかなか出来ない方なので。。。

    • 6月18日
  • S

    S

    弟想いのお兄さんということはよく伝わってきます☺️
    教員は聞かれたら、なかなかダメとは言えません💦
    たまーに複数で来る方もいますが、家族同士で話してしまい、話が進まず…です。

    義両親ではなく、弟さんにしっかり伝えられれば十分だと思いますよ☺️
    進路決定をするのは弟さん自身なので、弟さんがAOについてもしっかり理解して、先生に聞けば問題ないです!
    旦那さんも自分の力で大学にいかれたように、弟さんにもぜひ自分の力で頑張って欲しいなと思います🌟

    あと、妊娠中は旦那さんになるべく遠出してほしくないです😭笑

    • 6月18日