※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
子育て・グッズ

授乳タイムが幸せで卒乳をためらっています。卒乳時期や理由についての経験を教えてください。息子はまだ7ヶ月で、卒乳はまだ先になりそうです。周りの友達は理由で卒乳を決意しているけど、授乳期間の終わりが寂しいです。

授乳タイムが幸せすぎて卒乳させたくないなーと思っていた方はいらっしゃいますか??
そして、その方はどんなタイミングで卒乳・断乳をされましたか?

息子はまだ7ヶ月で、今後保育所に預ける予定もないので卒乳はまだもう少し先になります。
ですが、今からすでに「飲みたい間はずっと飲ませたいなー」と思っています。
1歳を過ぎれば母乳はほぼ水分でしかないと聞きますし、1歳前後で卒乳・断乳させる方が多数のようですが、私はその時を想像しただけで寂しくてたまりません^^;

同じような考えの友達は、3歳までおっぱいをあげ続け、ごはんを一口くらいしか食べない子になってしまったと言っているのでそれは困りものですが‥💦

周りには「夜寝たいから」「お酒を飲みたいから」という理由で断乳を決心する友達が多いので、卒乳は寂しいなーと思っていた方は何を期に決心されたのか教えてください(^^)

もちろん私も夜は寝たいしお酒も飲みたいですが笑、息子の人生の中のたった1年ほどしかない授乳期間‥成長過程とは言え、いつか終わりが来るのが寂しいです‥(;´∀`)

コメント

mei

2歳11カ月で断乳しました。
下の子の妊娠がきっかけです(*^^*)

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

回答ありがとうございます♡
    授乳しながらでも妊娠されたんですね(^^)
    私も次の子を妊娠するまであげ続けるかもしれません‥

• 6月21日
けんちゃんマン

バリバリ授乳中です。
わたしも断乳卒乳を考えるだけで涙が出ちゃいます😣
おっぱい飲む姿なんてほんのひとときです。
見られなくなるなんて寂しいですよね💦
乳首を噛まれ乳腺炎に何度もなりいまだに夜中の授乳もありますが、まだ終われそうにないです、、。

いつまで飲んでくれるかなー。

ただ1歳半までには断乳しようかと考え、葛藤しています。

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

葛藤ですよね💦
    息子より私の方が引きずってしまいそうです‥(_ _;)

• 6月21日
ごまどうふ33

私はまだ授乳中ですが、離乳食を始める頃はさみしいなぁって、思っていました!
でも離乳食が進んでいって、ごっくんしたり、かみかみしたり、息子の食べたい意欲を見ていたら、応援してあげたくなりました。こうやってごはんが食べられるようになっていくんだなぁと思うと、すごいなぁって!息子がかっこよく見えまして、親はその援助にまわらないとなぁって、、感じです笑

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

そうですよね!子どもの成長を援助する側に‥♡!!それができるのも親の特権ですもんね♡

頑張る息子を応援したいです!(^^)

• 6月21日
ちんぴー

まだ3ヶ月前で
完母で授乳時間は未だに3時間以上開くことはなかなかなくて寝れないし
お腹はすくしで疲れるけど

授乳中ってかわいくて仕方ないですよね

すぐに見れなくなっちゃうから
いっぱいムービーとってます!

新生児の時もムービー撮っておけばよかったと後悔してます(´Д` )
あの時はまだおっぱい出してる自分を撮るのに抵抗があったのです

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

可愛いですよねー!♡♡♡
    私もはじめの頃は抵抗ありましたが、慣れてくるとたくさん撮っちゃいますよね♡

• 6月21日
ana*

おっぱいを飲む姿ってほんと可愛いですよね!!♡
私も断乳を考えるだけで胸が苦しくなるほど寂しかったです(ノ_<)
断乳を決意したのは2人目を考え始めたからです!
泣かせての断乳はしたくなかったので4ヶ月かけて徐々に減らして行き、1歳9ヶ月で卒乳しました!!
まだ2人目は産まれてもないのですが、また断乳か卒乳が待っているのかと考えるだけでなんか辛いです(笑)

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

同じようなお気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです!(^^)
    私は、息子が1歳になる頃にふたり目を授かりたいのに、断乳はまだまだしたくなくて‥(;´∀`)矛盾だらけです‥💦

生まれる前から辛くなるお気持ちわかります!!!(;_;)笑

• 6月21日
ママ

まだ産む前ですが私は今からこちらのタイミングで断乳はせずに卒乳の自然なタイミングを待ちたいと思ってます◡̈
親が長めにあげたいと思っていても子供のタイミングで急にいらないってなる子も居るみたいなので、そもそも完母でいけるのか、何歳まで続くのかを楽しみにしてます*

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

突然卒乳する子もいるみたいですね!(;_;)
    そうなったらさみしすぎますーーー(;_;)笑

出産頑張ってください!( ´∀`)

• 6月21日

妊娠して仕方なく、長女1歳、次女10ヶ月で断乳しました

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

授乳しながらでも妊娠されたんですね(^^)!羨ましいです!♡

私も、次の妊娠まで授乳を続けるかもしれません‥いつになるかわかりませんが💦笑

• 6月21日
まりっ

こんにちは^_^
わかります。外出先で授乳室を探すのも、夜何度も起きるの眠いし大変だし...

でも、授乳してる時の上目遣い、ウトウトしてる顔、可愛くて頭なでなでしたり、お尻ポンポンしたり...
とても幸せです(*^^*)お話したり歩く姿も見たい!!でも、ずっと赤ちゃんでいてほしいって思ってしまったり...

卒乳、上手く出来るかなぁ^_^;

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

私のコメントかと思うくらい、同じ気持ちです!!!!笑

母乳で不便なこともあるけど、それ以上の幸せが溢れてるんですよね!♡
    お互い、今のうちに赤ちゃんの可愛さを楽しみましょうね♡笑

• 6月21日
  • まりっ

まりっ

こんなにも我が子が可愛くて愛おしいなんて、思ってもいませんでした。妊娠中はつわりが酷くて、マタニティーライフも全然楽しめないし、赤ちゃん用品を見に行くのも気持ち悪くて辛くて...それに、とにかく出産が怖かったんです。正直、産むまでのことしか考えてませんでした^_^;

生まれてからも、乳首は痛いし私は最初母乳が出なくて、泣きながら絞りました。

それを乗り越え、今母乳で育てることができて、本当に嬉しいです。

子供の成長は早いっていいますよね。それに昨日の我が子に今日は会えない。毎日、生きていることに感謝して、可愛がっていきましょう(*^^*)

長くなってすいません!

• 6月21日
  • ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

いろいろ乗り越えられてきたんですね(;_;)

「昨日のわが子に今日は会えない」という言葉にドキッとしました(・_;)
    目一杯の愛情注いで育てていきます!(>_<)

• 6月21日
オガオガ

私もずーっと授乳してたかったんですが、息子の方から卒乳して行きました…。15ヶ月でした。一歳過ぎてから興味がなくなり、それからは朝と夜だけ、それが朝だけになって、私が無理矢理(笑)って感じでしたので、バカバカしくなってやめました(泣)…。

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

あーーーー‥やっぱりそういう子もいますよね(;_;)
    想像すると寂しいです(;_;)

でも私がこんなんなので、私の息子にもオガオガさんの息子さんのように自ら離れてもらったほうがいいのかな‥^_^;

「無理矢理」のところで笑ってしまいました笑
    すごくお気持ちわかります!笑

• 6月21日
  • オガオガ

オガオガ

全然子離れ出来てなくて(笑)…。自分から乳卒してもらえないと、それはそれで大変そうですしね。無理矢理でした(笑)。もう必要されてないんだって認めたくなくて(笑)。これが最後になるんだって時、勇気がいりました!

• 6月21日
  • ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

私が寂しがってる横で息子にも泣かれたら、決意が揺らぎそうですもんね‥(;_;)

息子さんは周りの子と比べると、もともとおっぱいに執着が無い方でしたか?
    それとも、おっぱいマンだった息子さんが突然卒業へと進んだんですか??💦

• 6月21日
  • オガオガ

オガオガ

本当に揺らいじゃいますよね!私だったら「まだいっかー」って感じでずっとやっていちゃいそうです(笑)。何しろ、「息子が96歳になるまであげてたい!」なんて訳の分からない事を言ってた位ですから(笑)。

おっぱいマンだと私は思ってたんですよ!何せ、離乳食始めるまで授乳ばかりしていた覚えがあるので(笑)。おっぱいで夜寝かしてましたし、授乳してるとそのまま寝てしまう事が多かったです。でも私はオシャブリ代わりだったのかも(笑)。今はまだ指しゃぶりしてるので、多分それで満たされてるんだと思います!

• 6月21日
  • オガオガ

オガオガ

ゆきんこたろうさんの息子さんは、どうですか?おっぱい好きそうですか?

• 6月21日
  • ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

わぁ!!!同じです!笑
    「おじいちゃんになっても飲んでいいよー」って言ってます!笑

おっぱいマンでもサラッと卒業していっちゃうんですか‥(;_;)
    うちもおっぱいマンなのですが、だからといって長く執着するとも限らないんですね‥💦
    指しゃぶりに負けたくない気持ちでいっぱいですが笑‥覚悟しておきます(>_<)

いろいろ教えてくださりありがとうございました♡♡!(^^)

• 6月21日
  • オガオガ

オガオガ

私だけでなくて、良かったです(笑)。

まだおっぱいあげられて、羨ましいです。満喫して下さいね!!

• 6月21日

幸せすぎて卒業してしまうのが
いやでいやで
仕方なかったのを覚えてます( ; ; )

卒乳決意してからは
毎回夜の授乳の時
自然と涙が出るほど(T ^ T)笑

そんなわたしを無視して1歳2ヶ月で
ケロッと卒業していった息子も
もう2歳1ヶ月になりました(꒪д꒪)

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

そうですよね!!!(;_;)
    決意してから実行するまでの間、私も何度も泣きそうです(;_;)

でもケロッと卒業してくれたんですね!!!泣いて暴れられると心が折れそうになるので、私も息子にそうなってほしいです‥♡

• 6月21日