※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産で予防接種を受けたが、自宅近くのクリニックでは体重測定やスケジュール説明がない。他の病院も遠い。対応は適切でしょうか?

予防接種について里帰り出産だったので、一回目は里帰り先で受けました。2回目から自宅の近いクリニックで予防接種受けてるのですが、体重を測ってくれなければ、予防接種スケジュールの説明もありません。そんなもんなのでしょうか?嫌なら他の病院いけって話ですが、田舎のため近くに小児科がありません。

コメント

ゆうママ

小児科で体重測ってもらったことありませんよ!
2回目だから、スケジュールも知ってるだろうってことだったんだと思います!
大抵1回目で説明受けてるはずなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼うちのとこだけかなと不安になりました!どこもそんな感じなんですね😅

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

体重は検診ではないので、計らないですね☺️
予防接種のスケジュール確認は自分からした方が良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!病院によって同時接種できるとかできないとかあるのかなと思いまして説明してくれないのが不親切だなと感じまして。。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は同時接種しなかったのですか?
    次何ヶ月後にどの予防接種ですか?と聞いたら教えてくれますよ!

予防接種は自分でスケジュール立てて行くものです!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私の行ってる小児科も体重なんて測りませんよ🙅🏻‍♀️
予防接種は健診じゃないので、発熱と体調不良がないかの確認だけですね🤔
スケジュールも聞かないと答えてくれなかったので、次は何をいつ受ければ良いですかって聞いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!私も次回聞いてみまーす😊

• 6月18日
す🥝

私が行っているところも、予防接種は予防接種だけなので体重は測らないです。
スケジュールも、こちらから質問しなければ特に何も言われないので自分で作ったスケジュールで行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんなもんなのですね😅

• 6月18日
まな

予防接種の際に体重を測ったことはないです🤔スケジュールについては次何日以降にこれが打てるよとか教えてくれたりはしました。自治体からスケジュールの説明のお手紙が来るので、それを参考にして行ってました😄そんなもんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼
    確かに自治体からの紙は貰いましたがあまり見ても理解できないとこがありまして(笑)

• 6月18日
ぶたッ子

うちの所も、予防接種の時に体重は測った事ないです。
体重が心配で診察してもらった時に測ってもらう感じでした😊
でも、スケジュールは組んでくれましたよ!
次は○日以降に○○が打てますって紙をくれました。
なので、2人いますが、未だに自分でスケジュール立てられません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切な小児科ですね!うちのとこは質問もなかなかしにくい感じで。。
    予防接種したらはい、終ーみたいな感じでした😅スケジュール自分で理解するの難しいですよね

• 6月18日