※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

突発性発疹の高熱に解熱剤は効果がありませんでした。熱は40.7度まで上昇し、呼吸と脈が早く辛そうです。他にできることはありますか?高熱がいつまで続くのか心配です。

突発性発疹の高熱に解熱剤は効きましたか?
熱はいつまで続きましたか?

上の子が今日の朝から発熱し、病院で突発性発疹ではないかと言われました。
解熱剤の座薬を16時ごろ使いましたが1時間後40度→39.6度になっただけで、今は40.7度あります。

熱以外はいつもと何ら変わりなく、今寝ていますが呼吸と脈が早く辛そうです。
薄着にし枕にアイスノン、冷えピタを片脇と両鼠径に貼っています。
体が熱々でかわいそうですが、他にできることはありますか?💦
解熱剤はこんなに効かないものなんでしょうか😭
この高熱がいつまで続くのか心配です💦

コメント

はじめてのままり🔰

劇的に下がるわけではなかったです😔一度下がるくらいでした💦息子は💦
三日間39度40度の熱が続きましたよ😔

  • ゆい

    ゆい

    やっぱりそうなんですね😭
    これが3日、、かわいそうに😭😭😭
    ありがとうございます🙏😣

    • 6月18日
ぴこたん

息子も先週なりましたが解熱剤使わなかったです💦
39度40度の熱が3日続きました😭
熱以外咳鼻水嘔吐下痢なかったですが呼吸も脈も早く辛そうでした😢
息子は冷えピタなど拒否だったので水分取れそうなら起きた時に飲ませたりしてました😭

  • ゆい

    ゆい

    大変でしたね💦
    うちも特に熱以外症状はなく、なんなら起きてる時は機嫌もいいし走り回ってました🙄💦
    寝られないとかでなければ使わなくてもいいんですかね?🤔

    • 6月18日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    同じくです😳💦
    起きてるときは走り回ったり元気でニコニコ笑顔なんですがお昼過ぎたらまた熱が上がってきて夜は高熱でした😭
    2日目の夜辺りからグズグズ機嫌悪くなったりでした😭💦
    寝られないとかでなければ使わなくてもいいと思います💦

    • 6月18日
  • ゆい

    ゆい

    かわいそうですよね😭
    そうですね!
    自然と早く下がりますように🙏😭
    ありがとうございました😊

    • 6月18日
mamama

機嫌が極端に悪かったり、ぐったりしていたり、寝られなかったりしないのなら使う必要は無いと思います(><)
解熱剤を使ってもまた上がるっていうことは、熱が上がりきってないし まだウイルス?と戦っているということなので 無理に下げても意味はないんじゃないかな?と思います。
小児科の先生に言われたのは、熱が出ている状態よりも上昇している最中が1番しんどいみたいです。
なので、解熱剤で無理に熱を下げてしまうとまた上がる時にしんどい思いをさせてしまうので、無理にさげると逆にしんどい思いを何回もさせてしまうだけだと言われました。
うちの子も5日くらい高熱が続きましたが解熱剤は使いませんでした!

  • ゆい

    ゆい

    なるほど💡
    詳しくありがとうございます😊
    5日も続いたんですか!😭
    熱が高いままで心配でしたが、体の中でずっと頑張って戦ってるんですね😫👊
    子供の反応もよく見ながら解熱まで頑張ろうと思います😣
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
ぴーこ

こんにちは。うちの次女もちょうど今突発で、日曜から5日間40度超えの熱が続きましたが、昨夜やっと解熱し、今朝からポツポツでてきました。

うちは長女の鼻風邪をもらった後の突発だったみたいで、鼻水もひどく(通常の突発では、熱以外の症状が出るのは稀らしいです)、2回ほど眠れずにぐったりしてる時解熱剤使いました。一回目は2度くらい下がったものの、二回目はほぼ効果なしでした。

解熱剤は使うタイミングも重要みたいです。他の方も書かれているように、熱が上がっている最中は使用しても意味ないです。手足の先まで暑くなって、発汗しだしたら、ピークを迎えたと思われるので、その時辛そうなら解熱剤を使って体力回復させてあげても良いみたいです。ただ、水分がとれ、おしっこも出てて、そこまで辛そうでなければ、使わないに越した事はないと思います!

早く良くなると良いですね。お大事になさってください。

  • ゆい

    ゆい

    5日間!😭
    解熱してよかったですね😫

    ずっと高いままが少し心配だったのですが、使わなくてもいいなら使わずにいようと思います。

    ただ実は昨日の朝から37度台に下がっていて、今日あたり発疹出るかと思ったら全く出ず、、あの高熱はなんだったのか不思議です😅
    ありがとうございました😊

    • 6月20日