
春から待機児童で、保育園の入園が決まった場合、仕事の再開が不透明なため、就労証明が得られず、保育園の延期やキャンセルが心配です。
春から待機児童です。
保育園が受かるまで、仕事の開始を待ってもらってたんですが、
コロナの影響でどうやら仕事が再開出来る目処がまだたっていないそうです…(飲食関係です)
この状況で保育園が受かれば、仕事がいつ再開になるかわかりません。
よって就労証明も会社に書いてもらえないと思います…。
この場合、保育園は延期?キャンセルになってしまいますよね?
まだ分かりませんが、このふわふわした状態に不安だらけです。
- 初めてのママリ🔰(3歳9ヶ月, 6歳)
コメント

(💙^o^💙)
確か、就労証明書の提出期限も延長されたはずですよ。
保育園受かったら、今の現状の事情を保育科にてお話して相談してみるといいかもしれません!

初めてのママリ🔰
ご丁寧なご返信ありがとうございます😭✨
仰るとおりです💦気合い入れて相談に行ってみます!
ありがとうございます!
初めてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
延長してくれるのはコロナの影響で考慮してくれるってことですかね?🤔
保育科の人ちょっと怖くて聞きずらくて💦
(💙^o^💙)
そうですね。コロナの影響で自宅待機もしくは、仕事が決まっても会社から自宅待機しててくださいというような通達があると、そもそも仕事出来ないですから、就労証明書は仕事してますよーっていう意味の書類ですから、仕事はいま在籍はあっても仕事自体が始まってないのであれば、始まってから提出になと思うんですね?
だとすると基本的には、入園と同時に提出するものなのですが、在籍していても仕事自体を休業している状態ということで、普通なら就労証明書は書いてはくれると思うんですね?でも、実際はまだ再開していない等の特記みたいなのが書いて貰えたら就労証明書提出できるのでは無いかと思うのですが、あくまでも私の知りうる知識ですのでそれが正しいかは分からないので、やはり話しづらくてもお子さんを預けるのには、必要書類ですから、きちんとお話を聞くのは大事だと思います。