※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
妊娠・出産

女の子の名前について悩んでいます。男女両方の名前候補を考えています。条件は2文字の漢字読み、キラキラネームでない名前が希望。候補は「葉夏」「絆衣」「想葉」「新夏」「市夏」「穂花」。響きや漢字の印象について意見を募集中です。

女の子の名付けについて(^^)*
皆様から、参考程度にご意見聞きたいです♡
世間話程度に、かるーい気持ちでお返事いただけると嬉しいです◎

未だ性別ハッキリしないので、男女両方の名前の候補を考えています。
男の子は案外すんなり決まったのですが、女の子はとても悩んでいます。

旦那と話し合った結果…

読みは2文字で漢字も2文字が理想
ありきたりではない響きが良いが、キラキラネームでもないような名前
字画もある程度大事

ということになりました!
私が保育士をしていたこともあり、園にいた子の名前はどうしても外したいので、より候補が少なくてw

葉夏(はな)
絆衣(きい)
想葉(そよ)
新夏(にな)

読み3文字ですが
市夏(いちか)
穂花(ほのか)

ぜひ名前の響きや、漢字の印象などなにかあったら教えてください♡
これいいね♡なども、もしあれば言っていただけると自信がつきます!
ある程度必死で考えたので、お手柔らかなコメントをどうかお願いいたします。w

コメント

松ちゃん

想葉
そよ
ちゃん可愛いです♡

とても優しいイメージがありますね(*^_^*)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

早速あたたかいコメントありがとうございます(´;ω;`)♡
    もう、考えすぎて何が良くて何がイマイチなんだかわからなくなってしまって…でもそのように言っていただけて嬉しいです◎

• 6月21日
ねこさぶろう

想葉ちゃんは、読めませんし響きもちょっとキラキラネームな印象です(^o^;)
新夏ちゃんは、にいなでしたら特に何も思わないのですが、ニナって響きが、私は貝のニナを思い浮かべてしまいます(>_<)

市夏ちゃん、読めますし可愛いと思いますが、かなり多いと思いますよ!
新聞の見開きで、1~3歳までのお誕生月の子どもの写真とコメントを掲載するコーナーがあるのですが、『いちか』ちゃん、6人もおりました(^o^;)
あれ?さっきもいたような?あれ?あれ?と思い暇人なので数えてみました(笑)

響きでいくと、いちかちゃん、ほのかちゃん、きいちゃん、はなちゃんは、女の子らしくて可愛いなと思いました☆

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

丁寧にお答えいただいてありがとうございます◎
    お気遣い、お優しい気持ちが伝わります。

いちかという響き、こちらでご指摘いただいたので調べたのですが、名付けランキング上位でしたね…完全に盲点でした!
    今一度、考えてみます♡

• 6月21日
石油王の嫁(ムキムキ)

読み方二文字のものは、全てキラキラネームだと思います💦
夏→なとは読まないし、想→そとは読まないので…

市夏ちゃん、季節的にも、いそうでいない感じもいいなと思いました(´- `*)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

確かに、夏は「なつ」、想は「そう」ですもんね(>_<)
    全く読めない当て字のようなものをキラキラネームと呼ぶのかと思っていたのですが、そのご意見もとても貴重でありがたいです◎
    ありがとうございます(^^)*
    市夏いちかは響きがとても気に入っています♡

• 6月21日
dkxq

二文字の方は、読み方だけだと、はなちゃんはかぶるような気がします。
きいちゃんが呼びやすくて、漢字もかわいい印象を受けます。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうですよね、はなちゃんは比較的多いお名前かもしれないですよね◎
    私も絆衣という漢字がグッときています♡
    コメントありがとうございます(^^)*

• 6月21日

想葉ちゃんかわいいです♡
一発では読めませんが響きが、いいですね(﹡´◡`﹡ )

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

普通に読んだら「そうよう」と、間に「う」が入ってしまうのがやや悩ましいところですw
    しかし、響きや漢字は良いかなと思っています♡
    可愛いと言っていただけて嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございます♡

• 6月21日
さぁ

2文字の方はキラキラ感が強く、全部すんなり読めないです。捻り過ぎというか頑張った感がありますね💦
市夏ちゃんて漢字が珍しいし夏らしく素敵な名前だと思いました☺️️

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうなんですね…確かに頑張りましたがw
    それで読めなかったら意味ないですもんね(>_<)w

市夏という名前、私も気に入っています◎
    ご意見聞かせていただいてありがとうございます(^^)*

• 6月21日
あーちゃんまま

そよちゃん初めて聞きましたが四つのなかで1番優しい穏やかなイメージがわきました♡

になちゃんは夏を「な」とはよめませんでした(T ^ T)

私も今男の子の名前考えてるんですが候補にしてたのを知り合いの先輩が付けて諦めたのでまた1から考えてます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )!

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

想葉という響き、そのように言っていただけて嬉しいです◎
    そうですよね、やはり夏は「か」が一般的ですもんね(>_<)

そういうの、すごくわかります!
    私も前からいいなと思っていた響きや漢字など、周囲の友達が命名していくので尚更選択肢が少なくて…(´・ω・`)
    お互い素敵な名前になるように、頑張りましょうね♡

• 6月21日

キラキラネームでもないような名前って書いてますが読み2文字は完全にキラキラネームですよね。
当て字ですし。
最近の子は変わった名前多いし保育士さんなら沢山の子供のお世話してるからキラキラネームこりごりになりそうですが…。
読み3文字の市夏と穂花は可愛くて素敵な名前だと思います。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

当て字というのは、全く別の読み、一文字も合っていない読みなのかなと思っていました(>_<)
    ある程度年齢が高い人でも、普通の読み方しない人はいるしな…なんで、思ってしまいましたw
    しかし私も仕事で散々変わった名前に出会ってきているので、この位なら…と、もう半分マヒしているのかもしれないですw
    自分でキラキラネームにしないと決めたなら、一般的な読みをする漢字にした方が子どものためですよね!
    旦那とももう一度話し合ってみます。
    貴重なご意見ありがとうございました◎

• 6月21日

今、保育士してるではなくて保育士さんしていたこともあるでしたね。
間違えました。
すみません。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

いえいえ、つい最近までずっと保育士してましたので、全然問題ないですよ(^^)*

• 6月21日

本当にすみません。一生懸命考えられたのだと思いますが、
葉夏→ばか
想葉→そば
新夏、市夏→しか
っても読めるので、あまり良い印象ではないです😣イジメられたり、からかわれたりしそうです😢

このなかだったら絆衣のきいちゃんかな〜⭐︎イマドキで可愛いと思いました!

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そのような意見もとてもとても大事です!
    正直、必死で周りが見えなくなっていますので…w
    小学生になれば確実にやってくる冷やかしの対策は必要なことだと思います◎

そのようなことも踏まえて考えてみますね♡
    ありがとうございました(^^)*

• 6月21日
☆パン☆

二文字の方は全て読めませんでした💦
「何て読むの?この人の名前って...」ってなるなーと。
今どきっぽいけど読みにくいので私ならつけません。
でも、響き的には「きいちゃん」可愛いと思います!
「はなちゃん」も女の子っぽいですね!

三文字の方は全て読めましたし可愛いと思います(о´∀`о)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

無我夢中で考えていたので、そのようなご意見はとても貴重です◎
    ありがとうございます!
    旦那にまだ意見聞いてないので、2人でよく考えてみたいと思います(^^)*

• 6月21日
ゆき(^^)*

皆様、あたたかいコメントや貴重なアドバイスありがとうございました◎
なんとかいい響きを、いい漢字を、いい字画を…と夢中になっていたようですw
少し目が覚めましたw
まだ時間もありますので、もう少しゆっくり考えてみたいと思います(^^)*

hannnna

葉夏、想葉、新夏はキラキラかなって正直思いました😓どれもパッと見読めないです😓

絆衣はぎりぎり読めるかな?って感じですが可愛くていいと思います😊

市夏、穂花は読めます😍
いちか、ほのか漢字は違いますが候補にはありました😊

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

ご意見ありがとうございます◎
    パッと見て読めない所と、個性的な所との頃合いがとても難しいです(´・ω・`)w

いちか、ほのかは響きが良いですよね♡

• 6月21日
  • hannnna

hannnna

確かに難しいですよね!
    わたしもキラキラかなって感じの候補は何個かありましたよ!
    晴南ではなってつけようかな~とか思ってたので😅
    女の子の名前はどうしてもこんな感じでなってしまいがちでした😅

• 6月21日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

そうですよね(>_<)
    晴南ちゃん、私好きです♡
    私自身、ボーイッシュな人間なのでガーリーな漢字もイメージもなく…かといってあまりサッパリした字にしても可哀想だし…私の名前自体が男の子っぽいと言われ続けてきたのでw
    それもまた頭を悩ませている原因です(´・ω・`)
    しかし、ここで皆さんからご意見いただいて、正直ヘコみましたがw
    でも身近な人に聞いてしまうのはちょっと違うなと思ったので、一般的な意見を聞きたくてこちらで相談させてもらいました。
    とりあえず旦那が帰ってきたら、候補の名前漢字で並べて読めるかチェックしてみたいと思いますw

• 6月21日
  • hannnna

hannnna

ありがとうございます(笑)

そうなんですね😔
    ここで相談すると知らない方なので率直な意見をくださいますからね😅

素敵な名前が決まるといいですね💓

• 6月21日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

旦那に見せたら、皆さんの言う通り読めませんでしたw
    旦那だけに読めないと言われたら、なんでよ!と怒り出すとこだったので、先に皆さんに聞いておいて良かったですww

少し休憩して、またじっくり考えることにします♡

• 6月22日