※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なとちゃん
妊娠・出産

妊娠のタイミングについて不安があります。排卵が遅れた可能性や妊娠の時期について悩んでいます。ストレスや記憶の曖昧さも要因です。

この場合いつの仲良しでしょうか?

はじめましてっ
初マタで、今15週と3日です。
望んでいた妊娠ではないですが
旦那さんと共に喜んでいます。
初めての妊娠で嬉しく
いつの仲良しだったのか記憶していたいのですが
はっきりとしたことがわかりません…
少し生々しい話になってしまいますが
よろしくお願いします。


生理日数 3~5日間
生理周期 28週程
基礎体温はつけていなかったです

妊娠発覚する前の1ヶ月間
3/4〜3/9 生理
3/11 ⚪︎仲良し
3/18 排卵予定日
3/29 ⚪︎仲良し
3/31 ⚪︎仲良し
4/1 生理予定日
4/11 検査薬 陽性
4/12 病院で再確認

という感じで
排卵日を避けて仲良ししていました。


Q 排卵予定日が3/18
生理予定日が4/1なのですが
この排卵予定日から見ると
妊娠するようには思えなくて
もやもやしています…
基礎体温をつけていなかったので排卵日はわかりませんが普段5日以上生理がおくれたこともなかったです。
今回最短3/29の仲良しで考えると10日も排卵が遅れたことになりますよね?
今回排卵が10日遅れていて、もし妊娠していなかったら生理も10日ほど遅れていたということでしょうか?

Q遅れていたとした場合
妊娠したと思われる仲良しは
3/29.31だとおもうのですが
そこから 受精 着床 していたとしたら
4/11と4/12日に反応はでるものなんでしょうか?

仕事のことでいっぱいいっぱいになり
ストレスを感じていた時期なので
排卵がずれた可能性もありますか?

わたしが仲良しの日を記入し忘れて
しまっている可能性もあります(;_;)
浮気してないですし旦那さんだけです!
ややこしいですがよろしくお願いしします!



コメント

ふみ

私も排卵日が2週間も遅れていたと先生に言われました。
最終月経から、妊娠週数で見たら排卵日ズレてると。

確実に知りたいのであれば、担当の先生に聞くと良いですよ?

  • なとちゃん

    なとちゃん


    きくのは少しはずかしいですが
    先生教えてくれるのですね!
    確実に知りたいので先生にきいてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月21日
  • ふみ

    ふみ


    恥ずかしい事では無いですよ^_^
    赤ちゃん授かる事は奇跡で神秘的ですからね!
    私の場合は、先生から教えてくれたので主人と話してて納得してました笑

    • 6月21日
  • なとちゃん

    なとちゃん


    未だに産婦人科にいくこと自体が恥ずかしいです^^;
    先生ともあまり会話できず終いで…笑

    ほんとに神秘的ですね!
    排卵と精子の出会うタイミングも寿命も、何億個というなかから頑張ってくれたりとすごい奇跡ですね!!!

    ふみぽよさん12年ぶりの妊娠なんですね!
    とてもステキですね〜♡
    どうか元気な赤ちゃんがうまれますようにっ!!!

    • 6月21日
  • ふみ

    ふみ


    何で恥ずかしいんですか?

    解らない事は、先生にどんどん聞いた方が良いですよ!
    赤ちゃんの為です^_^

    妊娠する事自体も何事もなく出産する事も奇跡ですからね!!

    12年ぶりの妊娠で、今33歳になりましたが30代の妊娠はキツいです>_<
    切迫早産になり自宅安静で息子達とお出掛け出来ず申し訳ない気持ちです…

    お互い五体満足で元気な赤ちゃんが生まれます様に❣️

    • 6月21日
  • なとちゃん

    なとちゃん


    なんとゆうか
    まだそうオープンになれなくて…笑
    そうですね!赤ちゃんのためにも恥ずかしがっている場合じゃないですね!

    上に2人もお子さんがいるのですね!
    それはそれは大変ですね(;_;)
    こんないいお母さんのこと
    きっとお子さんもわかってくれるはずです!

    どうかお元気でいてください(^^)

    • 6月22日
  • ふみ

    ふみ


    確かに、慣れるまでは恥ずかしいですよねσ(^_^;)
    でも、先生達は何百人以上の患者さんを診ているので何とも思ってませんから大丈夫ですよ^_^

    今日、長男に今年海行かないの〜?
    なんて、呑気な事言われたから伯父さんに連れて行ってもらいなと言ってやりました笑
    母ちゃんは出産で精一杯なんで笑

    なとちゃんさんもお元気でいて下さいね(≧∇≦)

    • 6月22日
のいたん

普通に計算すると三月11日が
近い気がします!
細かいことはわかりませんが
排卵日じゃなくても
避妊していなければ
妊娠はしますからね😊
詳しい日にちが気になるようでしたら
次の検診で先生に聞くと
だいたいの事は教えてくれますよ✨

  • なとちゃん

    なとちゃん


    生理終わった2日後でも
    排卵の可能性があるってことでしょうか?!
    ますます気になってきました!
    恥ずかしいですが先生にきいてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月21日
実ィミ

こんにちは(o^^o)精子は長いもので1週間生きているのもいるみたいです(;^_^A
ストレスをいなくても周期は±3〜5日程度あるみたいですよ!周期もズレると排卵もズレるので。。。
遅れていたとしたら。とのことですが29、31の仲良しなら11.12日の反応はあると思います(o^^o)
私は2月1日の排卵(病院で排卵誘発してるので確実です。)で2月11日にはフライングで要請でました(*^_^*)15日には病院で妊娠確認して2月終わりに胎嚢確認できました

  • なとちゃん

    なとちゃん


    29.31の仲良しでも反応でると聞けて安心しました!
    反応はでないとなったらいつの…とまた考えるところでした!
    ありがとうございます!

    • 6月21日
ぽたぽた焼き

ズレること自体は、そんなに珍しいことじゃないと思います!
うちの場合は、先生が◎日に仲良しした時のだよと、赤ちゃんの大きさから逆算をピンポイントに行ってくれました!(しかも当たってました笑

  • なとちゃん

    なとちゃん


    先生はなんでもお見通しなのですね!
    恥ずかしがらずにもう少し早く聞いていればよかった…笑
    先生に聞いてみることにしました!
    ありがとうございます!

    • 6月21日
deleted user

もう出産予定日はわかっていますか?
出産予定日を40w0dとし、逆算して2w0dに当たる日が排卵日なので、その辺りの仲良しでの妊娠になります(*^^*)
計算してくれるサイトもありますよ。

排卵が遅れればその分生理も遅れますので、もし今回妊娠していなかったら生理も遅れていたことになります。
排卵日は少しのことでもズレますよ。
し3/29・31日辺りで排卵していたとすれば、早ければ4/11・12 には反応出ますよ(*^^*)

  • なとちゃん

    なとちゃん


    先生に聞くまでまだ時間があるのでサイトで計算してみます!
    反応でると言っていただけてもやもやも薄れてきましたっ!
    ありがとうございます!

    • 6月21日
こってぃ

週数からいったら3/19が2w0dですよね。3/18付近が排卵予定日はずれていないと思います。
3/11の精子が長く生きたんじゃないですかね…??

  • こってぃ

    こってぃ

    3/29が排卵だとしたら、まだ12wの赤ちゃんだと思います。
    精子は長くて1週間くらい生きるそうですよ。そんなに長く頑張った精子だから、きっと2人に会いたかったんですね〜!

    • 6月21日
  • なとちゃん

    なとちゃん


    精子は3日程だと思っていました…
    だとしたら1週間も頑張ってくれたんですねぇ
    なんだかステキな仲良しな日だったので余計に嬉しいです!!!
    余計に赤ちゃんと旦那さんが愛おしくなってきました(;_;)♡
    詳しいことはまた先生に聞いてみたいとはおもいますが
    こんな嬉しい気持ちにさせてくれてありがとうございます!

    • 6月21日
  • こってぃ

    こってぃ

    精子は1週間生きるのもあるんですよね〜大体避妊失敗してるパターンはそれです。生理中に仲良ししてできたパターンとか。
    なので多分長く生きたんだと思いますよ!YouTubeで、受精するまでの精子の様子を人間で例えた動画とかありますから、見てみてください。
    うちは息子なんですが、片割れめっちゃ頑張ったんだなーって思います。息子は髪の毛薄いんですが、違う精子くんだったら髪の毛フサフサだったかな?とか…卵子は1つなので。
    3/29はありえないと思います。先生に聞いたらぜひ結果教えてください(´▽`)

    • 6月21日
  • なとちゃん

    なとちゃん


    3日とばっかり思っていました…
    そうなると精子が最長1週間、排卵がずれた場合の数日間あわせたら危ない日ばっかりですね!

    生理中にしたことはないですが
    排卵日付近を避けたり
    生理終わってからならと中に出したりしていましたがいま思うといつ妊娠してもおかしくなかったのですね…
    いまさらながらとても勉強になりました!

    なんだか不思議?神秘的?なことだらけですねっ!
    うちは旦那さん背が低いので
    どうかその遺伝情報の入っていない精子くんが頑張ってくれたらいいなと…笑

    もちろんです!
    報告させてください(^^)!

    • 6月21日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうです。なので、絶対妊娠しない仲良しは、基礎体温or排卵検査薬使って排卵日を調べる、卵子は1〜2日生きるけど長めに見積もって3日避ける、ということなので、排卵日+3日以降にすると良いと思います。私は結婚してから子ども作ろう!ってなるまでは、その日程で中出ししてました。妊娠しなかったです。
    生理が7日とかある人はほぼ危険日ですよね。
    強靭な精子くんなので、きっと2人が大好きなお子さんが産まれるんじゃないかな〜♡
    背の高い精子くんだったらいいですね(๑′ᴗ‵๑)♪でも女の子かもしれないですね♡

    • 6月21日
  • なとちゃん

    なとちゃん


    うわぁとっても勉強になります!
    恥ずかしいですが旦那さんとの仲良しがすきなので、気をつけながら2人目のタイミングまではそうしていきたいとおもいます!

    ただわたしが無知すぎるのかもしれないですけど
    サイトとかで危険日安全日を見るよりもこの教えてもらったことのほうが大いに役立つとおもいます!

    あ〜もうそんなこと言っていただけるなんて…余計に愛おしくおもえてきました(;_;)♡
    そうですね!背が低くても女の子ならベストですね〜!(^^)♡

    • 6月21日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうですね!ただ人間はロボットではないので絶対はありませんが、結婚もしてますし、できたら運命だと思って産もう、と2人目待ちしながら排卵日避けるなら良いかと思います◎

    旦那さん愛されてますね♡素敵♡

    体調気をつけてくださいね〜!

    • 6月21日
  • なとちゃん

    なとちゃん


    そうですね!
    そこは気をつけていきます!
    もしそうなったときでも授かった命大切にしていきます!

    旦那さんのまえでは恥ずかしくてこんなこと言えませんが…笑

    ありがとうございます!
    わかり次第また報告させていただきます!

    • 6月21日
  • なとちゃん

    なとちゃん


    お返事おそくなり申し訳ありません(._.)
    昨日検診の際きいてきました!
    こってぃさんのおっしゃるとおり
    11日の仲良しがあたったようです!(^^)
    もやもやがすっきりしました!
    ありがとうございました!!!

    • 7月6日
  • こってぃ

    こってぃ

    わー!良かったです♡
    じゃあ排卵日より大分前だから女の子かな?でも友達はそれでも男の子だったなぁ〜。
    次は性別、そして出産!楽しみですね◡̈♥︎今のマタニティライフは一生やってこないので思う存分楽しんでくださいね♪

    • 7月6日
  • なとちゃん

    なとちゃん


    やっぱり確率的には女の子のほうが高いですよね〜!
    旦那さんは男の子希望なので
    それでも男の子だったと聴けて
    少しは希望が持てました!
    いろいろとお世話になり
    ありがとうございました!
    また機会がありましたら
    是非ともよろしくお願いします!!!

    • 7月8日
いーちゃん

こんにちは(^^)
妊娠週数がほぼ同じ(15w5d)なので書き込みさせていただきました!

私の場合なのですが
3月14日 仲良し
3月16日 排卵日
で授かったと思っています。
私自身も生理が5日以上遅れることはありませんでした。

精子の寿命は長くて1週間と言いますし3月11日の仲良しで授かったんじゃないかなあ?と思います。

  • なとちゃん

    なとちゃん


    こんなに近い方がいらっしゃったんですね!嬉しいです(^^)!
    状況がよく似ているので3/11の仲良しに期待します!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!!
    ありがとうございました!
    いーちゃんさんの赤ちゃんが元気よく育ちますようにっ☆!

    • 6月21日