※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
子育て・グッズ

8カ月半の娘が体重増加に不安を感じています。母乳主体で育てており、保健師や小児科医からは問題ないと言われていますが、母乳不足の心配があります。予防接種の際に小児科医に相談する予定です。

生後8カ月と半分の、娘

体重が増えません💦
今は6.8キロあるかないかです。

生まれは2624gです。


今は完母です。

離乳食は二回
よく食べてると思います。

もともと生後1か月半の
保健師訪問では
母乳で大丈夫!
どうしてもぐずったら
ミルク少しでいーよと言われ
ほぼ母乳でした。

その後4か月健診で
小児科の先生に
悪くはないけど
もう少し増えてもいーかもねと
でも、毎回ミルク増やしてとかはありませんでした。

保健師さんに相談すると
授乳間隔、3時間あけないで
回数増やしてとのアドバイス。

それでも不安で、かかりつけの先生に相談すると
母乳の成長曲線のグラフをもらい
大丈夫だよとは言われました。


ただ、不安で💦💦

今更ながら母乳足りないの
と心配になってます💦💦

今度、小児科で予防接種あるので
一応、先生に相談はしようと思ってます💦💦


今は4時間はあいています。


コメント

‪‪すずママ

娘も出生体重2501gで元々小さめでしたが、同じく完母でやはり今も小さめです(;_;)
来週11ヶ月ですが8キロないです🥶
身長だけは曲線の上の方ですが笑
8ヶ月半の頃は7キロちょうどくらいだったと思います!
でも、元々が小さめだから、体質的に小さめなのかな〜っとそこまで心配してません!
母乳足りなかったら泣くだろうし、私だったらミルク足さないかな〜って思います😫

  • 星


    うちは、身長もチビです💦
    そーですよね!
    足りなかったら
    泣くと思うし
    飲んだら自分から
    おっぱいくわえるのやめてニコニコしたりしてます。

    それに、もうすぐ三回食になるし
    今更ミルクもなーと💦💦

    主人が太らない体質なので
    遺伝だと思ってます😂

    同じような方いると
    安心します!
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
ちゃんちー

もうすぐ9ヶ月の娘ですが、うちも今の体重同じくらいです💦
出生は3185gで、3ヶ月検診で増えがやや悪いと言われ、多少ミルク足すようにしましたが特に変わらず…😑
離乳食もまぁまぁ食べる方だと思いますが、相変わらず増えは悪いです😅
わたしも最初はかなり気にしてましたが、成長曲線内ならいいかなと思うようにしています🙌
本人が満足そうなら、今からミルク足さなくてもいいのかなーと思います😀
3回食になるとまた体重の増え方変わるかもしれませんし👍

  • 星

    ありがとうございます!

    なんとか成長曲線にはいるので
    あまり気にせず過ごそうと思います😭

    娘は、小さいけど
    声大きく笑ったり泣いたりするし
    ハイハイも、つかまり立ちもして
    元気いっぱいなので!

    ありがとうございます😊

    • 6月18日
ごま

質問の回答になってなくて、申し訳ないのですが、
私も全く同じです!!😂

出産時、2,700gほどで、
現在8ヵ月半で6.8キロと同じです💦

うちの子は4ヵ月検診で体重の増加を指摘されて、
完母から混合、そのうちおっぱい拒否のミルクになりました!!
離乳食はよく食べてるのですが、
うんち、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き沢山するので、
なかなか増えません😅

最初の頃はものすごく心配で、
2ヵ月に1回近所の小児科に行っていますが、
体重軽いだけで、発達はなにも問題ないよ〜
しか言われないので、
最近は気にならなくなってきました😅!!

母に相談したら、私も成長曲線ギリギリだったみたいで、
同じだね😊ってなりました!

  • 星

    おなじですね✨✨

    なんか、母乳は出てると思うんですよね💦
    夜中6時間あくとはるし、
    自分で絞ればピューとでてるので😂

    動くと余計増えないですよね💦💦

    軽いので、抱っこは楽で助かってます😂

    ありがとうございます😊

    • 6月18日
ゆうくんママ

うちもその頃なかなか伸びなかったです。
2470gで生まれ今は8kgちょっとです。
2回食でしっかり食べてて母乳も飲んでいるなら大丈夫だと思います!
運動量も増えるので体重は増えにくいです。
今から増やそうとすると肝心の離乳食が減ったら大変なのでそのままで良いかなと思います。その子その子のペースがありますから

  • 星


    ありがとうございます😊
    今からミルクあげたら
    のちのち大変そうで💦💦

    今二回食ですが
    昼も離乳食食べたそうなので
    離乳食食べてほしーですし!

    がんばります!

    • 6月18日
ナル

大丈夫だと思いますよー😊

うちの下の子が2580gで生まれ、今5ヶ月半くらいですが、5.5キロです🙂
ここ2ヶ月200〜300gくらいの増えなので、順調にいったとしても6.5キロくらいですね…更に緩やかになったらもうちょいいかないかな🤔笑
小児科の医師からは小柄だけど順調!ミルクも足さなくていいよ。発達も問題ないと言われてます😁

離乳食をよく食べられるなら、ミルク足したりはなくていいと思いますよー☺️

基本的に成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないです😁

多分、小柄で身軽な分運動量が多いんだと思いますよ😀

小柄ちゃんだと、抱っこが楽だし、服も長く着れるし、オムツもサイズアップなかなかしないので経済的でいいこともたくさんありますよ。笑。
我が家は夫婦揃ってガラスの腰なので助かってます。笑。