※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
妊娠・出産

里帰り出産を希望していたが、病院に通うことを勧められた。同じ経験の方、体調管理の方法を知りたい。

初めて質問します☺病院で確認して妊娠初期の段階です💡
私は現住居と実家が同じ県内なんですが里帰り出産をしようと考えていました(電車で1時間くらいです)。ですが、その旨を先生に伝えたところ最初から出産する病院に通った方がいいと拒まれてしまいました(出産は絶対実家の近く希望です)。私としては妊娠中に何かあったらすぐ駆け込めるように今住んでる所の近くに臨月間近まで通おうと思っていたのですが…。
同じような方いらっしゃいますか?もしいましたら何かあったときどうしましたか?一時間もかけて実家近くの病院に行くのは体がしんどい気がして…😖

コメント

anne

出産だけ他の病院でする、というのはとても嫌がられるみたいですね😢うちの妹も、検診してもらっていた病院に嫌な顔されたそうです。私もnicomaさんと同じように、実家近くの産院で出産しようと思っていて、通院に片道クルマで1時間かかります。ですが、病院には、出産までの経緯を知っていてほしいので検診もがんばって通おうと思っています。

• にこまる

にこまる

回答ありがとうございます😄
    やっぱりそういうの多いんですね…💦でも確かに今までの経過を知ってもらえてるって考えてれば安心ですね💡

• 6月21日
まぁ52

いやいや。その病院ありえない!私も途中でかえるつもりで病院に話しましたが、次の病院決まったら教えて下さい!って言われて対応は良かったですよ!近所の違う病院に行った方がいいですよ!

• にこまる

にこまる

そうなんですか!?基準が分からなくて…💦誠実な対応の病院で羨ましいです(>_<。)アドバイスありがとうございますございます😄

• 6月21日
実ィミ

私の通っている病院も里帰り出産お断りの病院です。ただ、他の皆さんの意見にもあるかもですが、出産だけを受け入れる病院も他県でない限り少ないようです。。。個人病院より総合病院などの方が受け入れしてくれやすいそうですよ(*^_^*)

• にこまる

にこまる

総合病院と個人病院だとそういう違いあるんですね💡まだ全然勉強不足なので参考になりました‼ありがとうございます😄

• 6月21日
  • 実ィミ

実ィミ

大きい総合病院病院だと、住んでいるところと実家の近くにもあったりしませんか?病院内での連絡もスムーズなので受け入れしてくれやすいそうです(*^_^*)友達がそうでした!
    1時間だと正直大変ですよね。。。ただ、うちのアパートの隣の奥さんは里帰りを最初から決めていたので実家近くの産婦人科に通い(車で2時間)7ヶ月ぐらいから里帰りしてましたよ(o^^o)旦那さんと離れ離れは寂しいけど実家からの方が近いし安心。と話していました!良い病院見つかるといいですね❤︎

• 6月21日
☆♡

お産をおこなっていない産婦人科さんにいってはどうですか?
その場合はまずお産をおこなってない為嫌な顔も私はされませんでした(*≧∇≦)

私の場合は車で2時間半ですが34週から実家に居てねーっと言われました!

もう一つは里帰り出産される病院に行き、そこでの出産を希望、そしてご自宅付近の産婦人科を紹介してもらう方法もありますよ(*≧∇≦)

その場合里帰り出産をされる病院の分娩予約も出来るしカルテも作成されてるので良いかもしれないです(*≧∇≦)

• にこまる

にこまる

お産をしてない産科ってあるんですね?!勉強不足で産科は全てお産ありきのものだと思ってました💦
    逆パターンもあるんですね💡目から鱗です!でもそれだと出産する病院も状況を把握しているから良いですね‼近くにあると良いのですが…💦
    参考なりました😄ありがとうございます☆

• 6月21日
  • ☆♡

☆♡

私が最初に行ったところはありませんでした(´・ω・`;)
    逆パターンだと医師がすすめる所なので技術の信用がありますね(*≧∇≦)
    良い病院が見つかると良いですね!

• 6月21日
ルナのママ

こんにちは!
ご懐妊おめでとうございます(*^^*)
妊娠初期ならいろいろと気が張りますよね!
私は今3ヶ月の娘がいるんですが、妊娠初期の時は家の近くで見てもらいました!
そこの病院では4週目以降は産む病院さがしてそこに行ってくださいって言われました。
出産は旦那の実家近くでの出産予定だったので近くで探して見てもらいました!
又、そこも出産できないので出産する病院と行ったり来たりしてたかな…
私も旦那の実家まで一時間くらいです。
臨月近くに実家近くに越しましたがそれでも健診するのに電車乗って病院の無料バスが出てたので無料バス乗って通いましたよ!
臨月近くになってきたら実家に里帰りさせてもらうとかはどうでしょう?

• にこまる

にこまる

ご出産おめでとうございます😄
    時間かけて検診通われてたんですね‼
    実家には里帰りする予定なんですけど色々回りの話聞くと産むまでに出血が何回かあったっていう体験談を聞くとその度に一時間ほどかけて病院行くのも大変そうなので家の近くですぐに診てもらった方が安心できるなぁと思ったんです。

• 6月21日
上原

里帰り嫌がる産婦人科多いですよね💦
私も実家まで車で1.5時間かかり、里帰り出産希望です☝️

通ってた産婦人科は里帰りしたいって伝えた途端態度明らさまに変わったし、マタニティビクスやヨガが出来るはずでしたが、里帰りの方はできませんと言われてムカついたので、かなり予定外でしたが次の健診からは実家近くの産婦人科で受ける予定です🙋
でもやっぱり出産する病院の方が細かく見てくれる気がします😁(これは1人目の時に思いました)

出産する産婦人科には確認しましたか?
私の実家近くの産婦人科は24週までにそこの産婦人科で健診を受けてないと出産させてもらえません🙄

• にこまる

にこまる

あからさまに態度変えられるのは悲しいですよね😥私も診てもらった病院は何回か不妊で通って診てもらっていたのなんだか悲しかったです💦
    確認してません💦診てもらわないといけない期間とかあるんですね?!知らなかったです。それは早急に確認してみようと思います😄ありがとうございます☆

• 6月21日

病院によって里帰りまでの検診受け入れてくれる病院と、そうでない病院ありますよ。
また、産む病院も里帰りを受け入れてくれる病院とそうでない病院あります。
私は一人目は里帰りして、県外で飛行機または新幹線の距離だったので、検診と里帰りは別の病院でしたが、最初にどちらにも受け入れ可能か確認しました。

それから臨月間近まで自宅近くの病院で、とありますが、私の場合、里帰り先の病院は32週ぐらいから転院の必要がありました。
もし里帰りするにしても臨月ギリギリは難しいと思います。
臨月ギリギリに転院して、早く生まれた場合、1回しか診察してない病院で産むだけとか、不安じゃないですか??

出産が絶対に近所の病院と言うのは、何か理由があるんでしょうか。
1時間程度の距離なら、自宅近くで産んでから退院後に実家に帰っても良いのでは?

退会ユーザー

ちなみに私、里帰り前の病院は自宅から電車で1時間以上かかりました。
    会社近くの病院だった、というのもありますが、産休に入ってからは病院だけのために通いました。
    ご実家も近くなら前泊や帰りに寄ったりもできるし、1時間ってそんな大した距離じゃない気がします。。

それから何かあった時のことをご心配されてるようですが、もしも何かあって入院や自宅安静になった場合、ご実家近くの方が安心かな、と私なら思います。
    自宅安静の場合、結局何もできず寝たきりなので、ご実家に帰られる方も多いですし。

• 6月21日
  • にこまる

にこまる

アドバイスありがとうございます😄
    絶対実家近くで産みたいという明確な理由はないのですが、生まれ育った場所と実母が近くにいるといういざというときの安心感?的な気持ちがあるので実家近くで産みたいなぁと思ってるんです。
    puddingの言う通り確かに自宅安静と言われたときは実家近くの方がいいですね💡何かあったら早めに病院で診てもらいたいという気持ちが今まで勝っていたので、時間ばかり考えていました💦

• 6月21日