※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ85
妊娠・出産

帝王切開の傷跡のケアについて、保湿とシリコンテープのどちらが良いか迷っています。クリームを塗った後にシリコンテープが使えない場合、どうしたら良いでしょうか?術後の対策を教えてください。

帝王切開の傷跡について聞かせてください!
私はケロイド体質なので2年経った今でも傷跡が赤黒いです…
1回目の時は帝王切開のショックと初めての育児で傷跡ケアは一切せずただテープを貼ってるだけでした。
今回、2人目も帝王切開なのですが前の傷は削ぎ落としての手術とのことで今回は産後すぐケアしたいと思うのですが…
●保湿重視でアットノン、ユースキンなどで傷口の早い治りを重視する
●医療用の密着力の高いシリコンテープで傷の盛り上がりを防ぐのを重視する
どちらが良いと思いますか(>_<)?
両方やりたいのですがクリームを塗り込んだ後だとシリコンテープが使えないので普通のテープになると思うのですが…
みなさんの術後対策教えて下さい(>_<)

コメント

私も帝王切開2年経ってますが、ケロイドのミミズみたいなんになってます(/ _ ; )

今回普通分娩予定なので、手術しなければケロイドはそのままになります。

私の友人が後者の方の医療用の透明のゼリーっぽいテープ(¥5000位するそうです)で、全くケロイドになってなかって、私も次帝王切開なったら絶対それに、しよーと思ってたのでコメントさせて頂きました(>_<)

• さわ85

さわ85

コメントありがとうございます(^^)
    今まで気にならなかったんですけど娘と温泉行った時に他の子供が私のお腹を指差してママに何かを言っているのを見て気になりはじめました(>_<)
    5000円くらいのテープ!
    私が買ったのも多分それです!
    お友達ケロイドになってないんですね!!!
    ならやっぱりケロイド重視でシリコンテープのみにします!!
    ありがとうございます(>_<)
    a_mさんはVBAC予定なんですね!
    私もVBAC夢見て体重も5キロ増で抑えてきたんですけど37wの時に怖気づいて急遽38wで帝王切開にしました(>_<)ちなみに明後日ですー( ; ; )
    産後の傷は痛いし手術中は気持ち悪いし…絶対VBAC成功する事を祈ってます!!!
    頑張って下さい(>_<)b

• 6月21日

退会ユーザー

私も傷息子に、コリコリ触られたりします(^_^;)
    私はそのテープの存在、友達に教えてもらうまで知らなかったので😭💦
    VBAC成功したら遅いかもしれないですがアットノン塗ろうと思ってます😅

あ、VBACも考えておられたんですね!
    私も生まれてくれるまではホントどっちになるかわからないですが😭ありがとうございます😖
    明後日手術なんですね〜‼️✨
    もうすぐ会えますね♡頑張って下さい(>_<)‼️

• 6月21日
  • さわ85

さわ85

やっぱり子供は気になりますよね( ̄▽ ̄)
    今回帝王切開に決めてから毎日のように調べて見つけましたシリコンテープ!
    前回はまさか自分が帝王切開になるなんて思いもしなかったので無知もいいところでしたが今回は余裕を持って臨みますT^T
    でもやっぱり怖い…T^T
    VBAC可能な病院調べてそこに決めたくせにいざリスクの説明とかされたら怖気づきました(>_<)
    あと緊急の帝王切開になったら硬膜外麻酔の効きを待ってる時間ないから腰椎麻酔のみって言われたのでその場合だと上の子の時と同じ痛みがー( ; ; )と思って…(>_<)
    絶対成功しますように!!!
    ほんと頑張って下さいね(>_<)b
    私は赤ちゃんに会える事だけを楽しみに考えて頑張ります(>_<)b
    テープのことありがとうございました(^^)

• 6月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😂

私も産院の方針で腰椎麻酔のみでした😭
    わかります。。本当に激痛ですよね😭
    ちなみに私も次帝王切開なった場合のケロイド削ぎ落としの事も聞きました💦
    聞いただけでも痛々しいですがほんと、かわいいかわいい赤ちゃんの為頑張って下さい(><)!!応援してます💛
    逆にこちらこそありがとうございます😭
    お産頑張ります😭‼️

• 6月21日