※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺らぶ
お仕事

幼稚園を退職しました。辞めた後も暑中見舞いは送る予定で、同じく元教諭、元保育士の意見や保護者目線も知りたいです。手作りなので早めに準備したいです!

今年の3月に幼稚園を退職しました。

勤めてた園では毎年、担任していたクラスの園児に暑中見舞いや年賀状を送っています。年長を受け持って卒園したときには卒園児にも送っています。

辞めた後も年賀状を送ることは、ほかの先生方も普通にされているのですが、暑中見舞いはどうでしょう?
もし、同じく立場の元教諭、元保育士の方がいらっしゃったらご意見いただきたいです!

良ければ保護者目線でも貰って嬉しいか教えてもらいたいです!

昨年の担任は満3・3歳児のクラスを1人担任しておりました。お世話になった先生方へは送る予定です!

手作り予定なので、準備するなら早めかなと思い質問させていただきました!!

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

個人でやり取りですか?
幼稚園の名前で送られてくる分にはいいのですが退職したのに子供達の住所が分かるのはちょっと…

• 苺らぶ

苺らぶ

退職しているので、個人でのやりとりになりますね💦
    あー、そういうご意見もありますね!

卒園児は個人のやりとりではありました!

• 6月18日

年中を担任を最後に退職しました。
なのでその子達が年長まではこちらからも送りました。
そのあとはあちら側にも迷惑の可能性があるので送られてきたら返すスタンスで今までいます。
成人近くなりましたが、未だに1人は毎年届いてます。年賀状ですが。

働いていた時は卒園後は小学2年生までは書くように言われてました。

• 苺らぶ

苺らぶ

なるほど!
    年賀状だけにしとこうかなと思います!ありがとうございます❤️

• 6月19日

中学校教諭しています。
個人的に送ったりしてました。なんなら指導教諭と教え子で集まって食事に行ったりもしてましたよー🥰
まぁ、色々あるご時世なので、私はほっこりしますが、、、どう思われるかはわからないですね😅

• 苺らぶ

苺らぶ

アットホームな園だったので、年賀状も園児から自宅に届いたりというのもありました。

教諭からしたら、長く繋がれるのは嬉しいですよね。こどもたちの成長を感じられて・・・
    でも色んなご意見ありますからね😅💦

• 6月18日

退会ユーザー

ですね😅うちは中学なので、親は関係なしに本人の意思で送ったりしてきてるので、、、。
    年齢が低いとなかなかわかりにくいですよね💦

• 6月19日
  • 苺らぶ

苺らぶ

幼い頃にもらった自分宛のお手紙って嬉しかった覚えがあるから、送ろうか悩んだりしてしまいます💦
    でも、まだ返事もかける歳ではないですからね😅

• 6月19日

卒園したら関係ないからいりません

• 苺らぶ

苺らぶ

そうですか😅
    率直なご意見ありがとうございます!

• 6月18日