※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月のお風呂について、首がまだすわっていない赤ちゃんの入浴方法について相談です。ベビーバスを使っているがサイズアウトで、新しい方法やグッズを検討中。子供を先に入れてから自分が入る方法や、一緒に入る方法についてのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月のお風呂について。
今まで通りの病院で習ったお風呂の入れ方(背中、おしりはうつ伏せ)が、まだ首は完全にすわってないのですが、首をそったり横に振ったり背中も仰け反るので落としそうで怖いです😨まだ、ベビーバスを使っていますが、サイズアウトなので別の方法やグッズを検討しています。
今後も、大人と同じタイミングではなく、先に子供を入れて、寝かしつけて旦那が帰ってきたら後でゆっくり入りたいと考えています🙂リクライニングチェアー、バスマットなどをぼんやりとみてはいるのですが、みなさんどうされていますか?また、一緒に入った方が良いよ!という方の方法も教えて頂きたいです!

コメント

a*o

私は普通に、1か月すぎた頃から怖かったのでお風呂のマットに長いガーゼを敷いて洗ってました!
流すのもシャワーで、最後に洗い終わったら湯船に入れてましたよー!

• a*o

a*o

マットにガーゼ を敷いて寝かせて、ですね

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マットにガーゼの方法があるんですね✨手の負担も少なそうで、腱鞘炎なので助かります😭ありがとうございます!

• 6月18日
まんぷく

沐浴は卒業しましょう❗一緒に入った方が楽ですよ☺️
まだ寝返りもしないと思うので、出てからの準備を完璧にした後で、脱衣場にバスタオルを重ね上に娘さんを寝かせる→ダッシュで自分が脱いで洗う(都度娘さんを確認、もしくはドアを開けたまま洗う)→娘さんを脱がせる→一緒に湯船に浸かる→自分の太ももにタオルを敷いた上に娘さんを仰向けで寝かせる→洗う→シャワーで2人もよく流す→娘さんの体を浴室で拭く→脱衣場のタオルにくるむ→ダッシュで自分着替える→娘さんのこと色々
ってすれば出来ますよ☺️
何回かやれば慣れます!頑張ってください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、一緒に入ると寝かしつけてそのまますぐ寝れるしなあと考えていました😊
    太ももに乗せるのは浴槽の中ですか?体育座りのような姿勢でしょうか?

• 6月18日
  • まんぷく

まんぷく

うんうん、バタバタしますが一緒に済むのは時短になりますね☺️
    乗せるのは浴槽も体洗うときもどちらもです💕
    浴槽はおっしゃるように体育座りで、洗うときは自分が椅子に座って太ももの上に仰向けで乗せて顔が見れる感じです~

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度やってみます!
    なるほど、椅子に座ってやればいいんですね😊お互い安心できるし遊びながら体洗えそうですね✨ありがとうございます!

• 6月18日

同じく生後4ヶ月です!

うちも先週までベビーバスで入れてたのですが、やっと卒業しました〜!!
バスチェアの購入も検討したのですが、寝返りするので使えないかな…と思い、バスマットを購入しました😊

そして私も後でゆっくりお風呂に入りたいので自分は洋服着たままバスマットに寝かせて身体を洗ったりしています!両手を使えるようになったので楽です〜✨
一緒に入れた方が良いのかな、とも思いつつ子供が寝た後か旦那に見てもらってゆっくりお風呂に入ってます☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね😊
    バスマット楽にできそうですね!ありがとうございます!

私もいま1人で入っていて、唯一の癒しというか自由な時間、大事ですよね😌

• 6月18日
ワーママ🌻

これ友達がくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    両手が空くと楽ですよね☺️検索してみます!

• 7月7日