※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

断乳後12日目で搾乳すると母乳が出るが、搾乳しなくても問題ない。一度搾乳した方がいいでしょうか?母乳が出なくなる時期はどのくらいですか?

断乳して12日目です。
おっぱいの張りもなく搾乳しなくても全然大丈夫なのですが、搾るとまだ母乳が出ます。
一度搾乳した方が良いのでしょうか?
どの位で母乳出なくなりますか?

コメント

空色のーと

完全に止まるまでは、2ヶ月くらいかかると助産師さんに言われましたよ(*^^*)

私は、桶谷式に通ってたのですが、搾乳は①3日後、②その1週間後、③その1ヶ月後、④そのまた1ヶ月後、という感じで行いました⭐️

母乳が残っていると、二人目が出来た時などにトラブルになったりするそうなので、しっかり抜いたほうがいいそうです( ´ ▽ ` )ノ

こんちゃん

母乳止まるまで2ヶ月位かかるんですね!
張りも全然ないし搾らなくていいのかな?と思ってたのですが、やっぱりしっかり抜いた方が良いんですね!
搾ったら逆にまた母乳を出そうと勘違いしたりしないものですかね?

空色のーと

どうなんでしょうね💦

頻繁に搾乳なら体がそう感じるのかもしれないですけど、月1とかになるなら大丈夫だと思うのですが…f^_^;