※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちーず
子育て・グッズ

公園で遊具で怖くなり泣いてしまう子供に対して、手助けすべきか悩んでいます。周りのお母さんたちの目が気になりました。

最近公園の遊具(滑り台が複数ついているようなところ)で遊んでると、自分からのぼったりしてたのに急に怖いスイッチが入りママママ抱っこーの連呼で大泣きして動けなくなります。

もともと高いところが苦手?な感じでしたが、半年ほど前までは普通に遊べていた遊具です。
あまり手を出しすぎるのはどうなのかな、と思い見守ってるのですが、もう大泣きで手がつけられない状態までなります。

今日もそんな感じで、まわりのお友達(初対面)が大丈夫だよ、など声をかけてくれてるのですが本人は大泣きというかパニックというか…聞こえてるんだろうけど無理ー無理ーと泣きまくりでした。

これは手助けしてあげるべきだったのでしょうか。
なにが正解かわからずこっちまで泣きそうになりました。

まわりのお母さんたちには、子供に手を差しのべない冷たい母親だと思われてたかな。。
大丈夫だよって声かけてくれた子のお母さんにすごく見られていたような気がします😵

結局声かけしながら階段おりることができましたが、滑り台は一度も滑らず終わりました…。

同じくらいの子や、明らかに年下の子は何周もして遊んでいる中の出来事で、、
比べることはよくないと思いますが、これが個性なのか、なにか問題が起きているのかわからず辛いです。

コメント

soyo

うちの子も今、滑り台は階段登って滑らずに階段降りてきます😂

前は平気で滑ってたのに、ここ1〜2ヶ月滑るのが怖いと言います!

公園でたまたま一緒になったママさんが、上のお兄ちゃんも2歳くらいの時滑り台怖がって滑らなくなったけど、そのうちまた平気になって滑ってるよ〜と言ってたので特に気にしてません☺️

ただ、階段登って、降りようとしたときにもう次の子が階段登ってきてることがよくあって、私が謝りながら抱き下ろしてるのが大変です😂

滑らないなら登らなきゃいいのに登るのは楽しいみたいで😂

• まるちーず

まるちーず

回答ありがとうございます😊
    恐怖心が出てくる頃なんですかね!?
    そのうち平気になりますよね!あまり気にしないようにします🙈
    来週から週1で幼稚園に行くようになるので少し焦ってました😣
    もうちょっと寄り添ってあげよう思います!

• 6月18日

娘は元々怖がり?慎重派?なのか、一人で滑り台すべれたのは2歳半でした。
それまでは一緒に滑る、泣いてるけどやっとのことで下から手をつないで滑る、それでもしりもちつくと、またリセットされてました💦
3歳頃からはふつうに滑ってます。

1歳半くらいの子が一人で登って滑ってるの見ると羨ましいような、でも娘の性格なのかなぁ、大ケガしなくていいかなぁと思うようにしてましたが、妊娠中で階段上れない、抱っこで下ろせない状況の時には何度「いい加減にして💢」と思ったことか……いや言葉にしてました😢

• まるちーず

まるちーず

回答ありがとうございます😊
    同じです…!うちの子も怖がり、全てに慎重です😂
    3歳頃に遊べるようになったんですね!👏
    いつかはできるようになる、と信じもう少し寄り添ってあげようと思います😢

いい加減にしてという気持ち、わかります😭まさに今日の私でした…😱
    最初は優しく促すんですけど、それでもウジウジ、ひんひん、ママママ~抱っこーーー!にイライラしてしまいました😭

• 6月18日