※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたんまま
子育て・グッズ

兄が離婚し、親権を持つことになり、姪と甥がいる。姪に女性としての相談相手になってほしいと頼まれ、了承。子供たちが元妻との連絡を避けたいため、叔母である私に何ができるか相談。

兄の離婚が決まり、親権が兄になりました。
小6の姪っ子、小五の甥っ子がいます。
元妻とはすでに半年以上前から別居していました。

今後子供たちは戸籍上母親がいなくなるので女にしかわからない事等今後あると思うからその時は姪っ子の相談相手になってあげてほしいと兄に言われ、もちろん男で一つで育てる兄に協力したいので了承しました。

元嫁も隣の駅に住んでおり会えない距離ではないとは思いますが自分が育てる以上、子供たちと元嫁が連絡を取り合って欲しくないんだと思います。
子供達も父親について行くと言ったことも理由の一つでした。

生理のことだったり、ブラジャーとかの相談とかになるのかな?いろいろ女の人にしか言えないことってたくさんあると思うのですが、どうやって相談に乗ったらいいでしょうか💦?
なかなかない経験なのでどうしていいかわからないです💦

元嫁に子供を会わせてそういう類の相談をした方がいいという意見もあると思いますが、子供が母親と会いたくないと言っています。。
なので叔母である私が出来ることとは何でしょうか💦。
アドバイス頂けると助かります。

コメント

私は母でしたが片親でした😊
ただ母が多忙すぎてやっぱり生理のことや下着には悩みました😵
生理で血が出ているのに、生理というのがあまり理解できずパンツにトイレットペーパーを重ねたり😅
誰かに相談するということにすら辿り着けませんでした😂
時代が違うので今の感覚は分かりませんが、昔の自分を助けてあげられるなら一緒に買い物にいってあげたいです!
買い物の流れで一緒に下着を見たり…

• おうたんまま

おうたんまま

返信遅れてすみません、アドバイスありがとうございます!
    一緒に買い物行ったり相談のれるようにわたしもすこし姪っ子と距離縮める為頑張ってみますね!☺️

• 6月19日
ぴぃ🐥

姪っ子甥っ子ちゃん達と定期的に連絡や会いに行ってあげて、姪っ子ちゃんにはこっそりと女同士しか相談できない事とかあると思うから、いつでも相談してねと伝えてあげればいいと思いますよ😊あとは一緒に買い物行ってアドバイスしてあげてはどうですかね☺️

• おうたんまま

おうたんまま

姪っ子に言葉を伝えてすこしでも気持ちが軽くなってくれれば嬉しいです😊
    返信遅れてすみません、アドバイスありがとうございます😊

• 6月19日
まま。

私は小四でスポブラと生理が始まったのでなるべく早くの方がいいかもですね!
私は片親で母親だけですがいとこのお母さんが大好きで1人で会いに行ってお菓子一緒に作ったりご飯一緒に食べたりしてました!縫い物も得意でスカートの裾上げしてもらったり、してました(*´`)もし、父親ならその人に相談してたと思います☺️
誕生日とか?一緒にお買い物はありだと思います(*´`)

• おうたんまま

おうたんまま

早い子は早いですもんね💦
    元奥さんが専業だったのでかなり料理も上手で姪っ子もそれの影響を受けて料理が好きです😊
    私はあまり得意ではないですが一緒に何かをするの楽しいですし、喜んでもらえるように頑張ります😊ありがとうございました!

• 6月19日
さき

父子家庭で育ちました。

うちの父は家事全般やってくれてましたが、やっぱり身だしなみについては疎く髪の毛がモッサリしていても季節感のない服を着ていても気にしない人だったので、洋服の買い物や美容院など気にかけてあげてママリさんに余裕があれば一緒に行くとかですかね🤔
姪っ子さんの性格次第ですが、小6とのことなので今後お父さんと一緒に出かけるのは恥ずかしいけど一人で美容院や買い物に行くのも難しいと思うので…
そんな感じでたまにでも一緒に出かけていれば生理などの話も相談しやすいのかなと思います☺️

• おうたんまま

おうたんまま

返信遅れてすみません、アドバイスありがとうございます!
    そうなんですね!!私の職業が美容師なんです☺️おしゃれに興味が出てくる年頃だと思うので一緒に買い物等ついていってあげれたらいいな、、。(小学生の趣味がわからないですが😅)
    頑張ってみます😊

• 6月19日
rina

私、完全に子供側と同じ立場です!
父子家庭で、父の姉である叔母がよく面倒見に来てくれました。
運動会や高校の入学式にも来てくれたり、今でも私が出産して入院中は毎日来てくれました😌💓

姪っ子さん達は懐いてますか??
日頃からコミュニケーション取ってもらえると、子供からしたら凄く助かるし頼りになります☺️

父はその後再婚しましたが、やっぱりその女性より叔母の方がなんでも話せます。

ご自身もお子さんがいて大変だとは思いますが、気にかけてもらえると姪っ子さん達も嬉しいと思います😌✨✨

• おうたんまま

おうたんまま

返信遅れてすみません。

離婚する前、元妻と私の間にもトラブルがあってあまり兄の家に遊びに行ってなくて子供たちとすこしまだ距離感があります💦

今後少しづつお家行ったりとかして子供達ともう少し話せるようになって少しでも相談相手になってもらえればいいな💦
    変なこと聞いて本当に申し訳ないのですが、お母様と連絡を取ったりはあまりしなかったですか😥?
    月一回でも会うとかいろいろ離婚で話になると思うのですが(今はまだ母親に会わない!と、意地を張ってます。。)その時にやっぱり母に相談したいってなりませんかね😥

• 6月19日