※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyyy
妊活

精液検査の結果が悪く、顕微授精を勧められた。妊娠できるか不安。経験者のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます!
今旦那の精液検査を受けてきました。
結果、、ものすごく悪かったようで、顕微授精を勧められました。まさかの結果に私も旦那もボー然。

Vol.→1.3ml
濃度→0
運動率→マイナス

遠心分離前では精子が一匹も確認されませんでした。

遠心分離後
Vol.→0.1ml
濃度→0.1×10(6)/ml
運動率0.1%

でした。初めての検査で、どれぐらい悪いのかもわからず、、この値で妊娠までいけるのか、どれぐらい悪いかわかる方いらっしゃいますか?
厳しい意見でもかまいません。わかる方教えてください。
また、顕微授精された方で、体験談など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

babyyy

ちなみにフーナーテストでも精子は確認されませんでした。

りん

かなり悪いです。
でも選別後に0.1でも数値が出れば、少しだけ希望をもってもいいんじゃないかなって思います。
期待を持たせてしまういい方をして申し訳ないですが、
希望を持たないとこの先進めません。
うちは洗浄後0%でした。
因みに洗浄前は
9650万のうち動いてる精子くんが2230万 直進するものが440万で 運動率23.1%です。

精子分析一度目はもっと悪かったです。

顕微受精をしました。
体外と迷いましたが、精子の状態があまりにも心配だったので、
卵子の細胞膜を通過できないんじゃないかと思い、顕微にしました。

私からとれる卵子の予想数から考慮すると、精子が少なすぎるということで、数日前に精子をとって凍結し、当日ももちろん採精しました。
数日前に凍結した精子の結果は今までで1番最低でした。
でも、当日とった精子は全てにおいて正常値でした。
こんなこともあります(*^^*)
男性不妊なのに自然妊娠した、、とかいうお話がたまに耳にするのはこういうところからかもしれませんね!
一緒に希望をもちましょ꒰∗•̶͈ ॢ௰•̶̶͈ ॢ꒱
そして、絶対授かりましょうね!

• babyyy

babyyy

回答ありがとうございます!
    洗浄というのはどういうことでしょうか?遠心分離と同じ?無知ですみません。。
    体外では厳しいと言われ、顕微しか道はないようです。
    朝イチやったから、と旦那は言ってるのですが、今の検査値から人工授精できるぐらいの数値まで変わるようなことはあるのでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすみません。
    不安で仕方ない中、温かいお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 6月21日
  • りん

りん

精子はゼリー状といいますか、ねっとりとした塊ですよね、
    その中には既に死んでしまっている精子はもちろん、様々な不純物が混ざってます。
    精子をサラサラの状態にしてそれら不純物を取り除くことを洗浄といいます。
    遠心は洗浄法の一つですが、私はどの方法で洗浄したのか分からないので、洗浄といってしまいました(^^;;分かり辛くてすみません(>人<;)
    人工授精可能なところまでもっていくのは、私の意見なんですが難しいと思います。
    ただ 赤ちゃんを授かるって とても神秘的で不思議なものだと思いませんか?
    何かいろんな要因が上手に働いて、たまたま自然に授かれたり、たまたま人工授精で授かれたり、って絶対あると思うんです。
    だから、なんの問題もない方もなかなか授かれなかったり
    本当に未知です。
    私の旦那さんは今回、たまたま正常値になってましたが、
    次 検査したらまた悪い可能性って倍以上な気がします(^^;;
    一応、マカとか、亜鉛、葉酸等飲んで貰ってましたが、
    それが良かったかというと疑問な部分は多いです。
    難しいのは分かってるけど、可能性は絶対ある!
    私がそうそうに顕微をしてしまったのは高齢だからです。
    もっと若ければ、タイミングや人工を頑張りたいと思いましたよ!
    あと、フーナーですが
    私は
    2匹いる、でも死んでる
    って言われました(^^;;
    でももし直進精子がたどりついてたとしたら見えないからね!
    まだ分からないよ!
    とささやかな希望を言う医師でした。
    顕微も先生から進められた訳でなく、自分からやりたいと言いました。
    なので、医師から顕微しか道がないという言葉にあまり惑わされないでというか、その言葉で落ち込まないで下さい。
    なぜなら、私の旦那さんの数値もそう言われても仕方ないかなーって数値なので!
    0%でしたから!
    先生は言わなかったけれど、看護師さんにはこれじゃあムリ!って言われてましたよ

• 6月21日
  • りん

りん

数値ですが、難しいとはいいましたが、絶対ありえない訳じゃないです!
    読み返してたら、なんか言葉足りなかったなぁって思いました(>人<;)
    マカ、亜鉛、葉酸 のんで貰ってますが、マカ以外はなかなか効果が感じられないので、
    今度はカルチニンのんで貰おうかな♡なんて思ってました!
    あと1本800円くらいするドリンクがあるんですが、それで男性不妊が改善したなんてブログを読んだので、それも飲んで貰おうかなっなんて思ってる中、ステップアップしちゃったんで、現状維持です(^^;;

• 6月21日
  • babyyy

babyyy

わざわざ訂正してくださってありがとうございます!しかも超長文で泣けます( ; ; )
    遠心も洗浄の1つなのですね!勉強になりました!ありがとうございます♡
    何もしていないのに悲観的になってる場合じゃないですね!りんさんを見習ってマカやカルニチン私も試してもらおうかな〜!
    ちょっと心が軽くなりました!本当にありがとうございます( ; ; )♡
    今一番不安なのは、私が保育士をしているので、明日から子どもたちと顔をあわせるのが辛すぎることです。。どうしよう。。

• 6月21日
  • りん

りん

大丈夫ですよ!いずれ授かるんですから。少し 周りの方よりも後になってしまい、少し周りの方よりもお金がかかってしまうだけです。
    でももしかしたら、思っていたよりも早く授かる可能性は、
    不妊治療をしている誰もがもっているものだと信じてます。
    私も子供好きです!嫌いだったんですが、甥っ子が産まれてからは全ての子供が可愛く思えてなりません。
    自分の子だったらどんなけ可愛いんだろうって思います。
    なぜ、自分には人よりも厳しい状況が与えられ、子供が授かり辛いのか、、という目で見てしまうと、辛くなります。
    この子達のように、この子達よりももっと可愛い子が私達のもとにきてくれる!という目で見たら、やっぱりどの子も可愛いく見えてしまいます。

マカですが、うちはレスぎみだったんですよ笑
    子作り励んでるのに月1あるかないかで、それが改善されただけです笑
    でも、私の通院してるとこで男性不妊の漢方かなんかないか?ってきいたところ、保険適用で処方できるものをご提案して貰いましたが、マカのんでるなら成分はそんなに変わらないから必要ないと言われました(^^;;
    そういえば、私の通院してるとこ男性不妊はあんまり力入れてない感じでしたね(^^;;

• 6月21日
  • babyyy

babyyy

返信遅くなってすみません!
    今日仕事に行って、子どもたちは本当にかわいいし、全く話が違うなって感じで、逆にたくさん子どもたちに癒してもらいました。不妊治療のことも忘れ、仕事に没頭できて、保育士で良かったとさえ思いました。

マカってそっちに効くんですね!笑
    うちは性欲はモリモリなのでもういいかな。。笑 逆になんでこんなに性欲あるんだろうかと疑問です。
    うちの病院、男性不妊にも力入れていて、たくさんサプリメント的なものが待合室の所に貼ってました!明日は男性不妊専門の大学病院の先生に診てもらえるようなので、また明日行った時見てみますね!共有しましょう♡

いろいろ教えてくださったりんさんにベストアンサーします!♡

• 6月23日
  • りん

りん

ベストアンサーありがとうございますm(__)m
    マカは、性欲の為だけじゃないんですけどね!私が効果として感じられたのがそこだけでした(^^;;
    旦那さん モリモリ、、、羨ましいです。
    不妊治療って 夫婦でシビアな環境に落ちいりやすいのですが、babyyyさんのところは、なんだか素敵なご夫婦を想像してしまいました(*^^*)
    男性不妊専門の先生がいらっしゃるなんて、こころ強いですね!

うちはもう受精卵作りおえたので
    旦那はもうサプリのまなくていいといってます涙

好きだったサウナとか禁止していたので、
    サウナいきたいとかいってます苦笑
    私的にはまだ、赤ちゃんを授かれてないのだから、
    体質改善は続けて欲しいのですが…>_<…
    旦那さんの好きなことは精子にとっては良くないかとが多かったので、
    できた卵ちゃんを全て移植するまでは制限を少し緩めてあげなければなって思ってます。

• 6月23日
etsu26

私が通院していた病院は運度率25%で自然妊娠は難しいと言われ、人工授精1回やって顕微授精しました。
顕微授精は元気な精子を取って卵に入れるのでその分確率はよくなるかと思います。
結果3度目の移植で妊娠に至りました。

• babyyy

babyyy

妊娠おめでとうございます♡不妊治療辛かったですよね。
    etsu26さんの旦那さんはどれぐらいの値でしたか?もし差し支えなければ教えていただきたいです!

• 6月21日
  • etsu26

etsu26

数値の値全然覚えてないんです。ただ運動率が25%だったってことだけで😞
    精液検査2回したんですがどっちも同じくらいよくなかったと思います。うちもフーナーテスト精子ゼロでした。

• 6月21日
  • babyyy

babyyy

そうなんですね!じゃあ分離後で0.1%ってものすごい率ですね。。ありがとうございました!

• 6月21日
べじにゃん

自然妊娠可能な数値は総精子数4000万以上と発表されてます。ご主人様は1万です。さらに運動精子でいうと10ということになってしまうと思います。正直に申し上げて、非常に厳しい数字だと思います。でも1匹でも精子がいるかぎり、可能性はゼロじゃないはずです!

• babyyy

babyyy

正直に教えてくださって感謝します!
    今日はちょっと立ち直れそうにないですが、旦那の前では辛い顔見せたくないので、頑張っていきたいと思います。

• 6月21日
  • べじにゃん

べじにゃん

そうですね…。でも、頑張ってください☆お二人のところに必ず可愛い赤ちゃんがやってきてくれると信じてます。

• 6月21日
  • babyyy

babyyy

ありがとうございます!
    可能性を信じてみます!

• 6月21日
はなはないぬいぬ

私の通っている京野アートクリニック高輪は男性不妊を得意としているようです。調べてみてはいかがでしょうか?私は自分が原因ですが、片道3時間半かけて頑張って通ってます。

• babyyy

babyyy

回答ありがとうございます!ですが、大阪在住のため、東京まではちょっと。。男性不妊を得意としてる病院、関西で調べてみます!

• 6月21日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いい病院は探せばきっとあります!!諦めないで探してみてください。説明会などにご主人と参加して納得するまでガンバりましょう!私は山梨から電車を乗り継ぎ通ってます。

• 6月21日