※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

歯科検診で息子の歯並びが良いと指摘され、自身の食育に不安を感じています。歯並びに関する経験談を聞きたいです。

1歳8ヶ月、今日初めて歯科検診に行きました。
すると、歯並びが綺麗すぎるので、永久歯がはえてきた時にガタガタになると。
すきっ歯が良い状態だと初めて知り、無知な自分に反省しています。
原因は、顎が小さいこと、もっと硬い物を食べさせなければと言われてしまいました。
私の歯並びが悪いので、息子には綺麗にと考えていま為、ショックです。又、偏食すぎるので、米で生きているような状況で、
まだ奥歯は生え揃っていませんが、硬いものは吐き出すので未だに小さく刻み…、 私の食育すら否定された気がして落ち込んでいます。
歯並びが綺麗だった方、成長したけど大丈夫だったよ、等聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぴーまん

これからたくさん噛むようにしていったらまだなんとかなると思いますよー!
息子も歯医者さんで永久歯の歯並びを心配されてできるだけ咀嚼できるように大きく切ったりかためのおやつをあげたりしてます🧐
友人(歯科衛生士)の息子も同じ感じで咀嚼をしっかりするようにしてたら3歳くらいでいい感じになってきたってこの間インスタに載せてました😳私は詳しくないのでよくわかりませんでしたが…
すきっ歯がいい状態って知らなかったとしてももともと生えてくる歯は変わらなかったでしょうしそんなご自身を責めなくていいと思いますよ😂
まだまだこれからですし、遺伝もあるのでしっかり噛んだところでどうしようもないこともありますし…どうしようもなかったら矯正もできますし😊🤙✨

• イザーク🔰

イザーク🔰

長文のご返信くださいましてありがとうございました!
    まだ間に合いますかね…🥺
    我が子にもしっかり咀嚼してもらいたいのですが、毎日偏食に悩まされる日々で…
    早く普通の食事をとれるようにならないとと焦るばかりです😭
    沢山励まして頂きありがとうございます😭そうですよね、生えてくる歯はもう決まっていましたよね😭最悪矯正があるって、あまり悩まないようにします😢

• 6月20日
あん

今の子供は固いものを食べる機会が減り、顎が小さかったり、顎に対して歯が大きい子が多いです。
その為歯列矯正をする子も多いので、元から歯並びが綺麗な子の方が少ない印象です。
歯並びに関しては生え揃ってみないとどうにもならないので、もし気になるようであれば大人の歯が生え揃ったら歯列矯正が確実です。
歯科助手をしていた私でも知識はあっても生活習慣で歯並びを綺麗にする事は難しいと思っています。
気にしすぎないでくださいね(^^)

• イザーク🔰

イザーク🔰

そうですよね、そうですよね、
    息子の為に、気になるようであれば早いうまたに歯列矯正させます!
    生活習慣で歯並びを綺麗にする事は難しい…と言って頂き肩の荷がおりました、ありがとうございます😭😭

• 6月20日
ぺん

これからなんとでもなりますよ!
娘も歯ごたえのあるもの全然食べてくれなくて1歳までハンバーグとか野菜スティック全く食べませんでした笑
固いものアンパンマンせんべいくらいです!私も食べて貰えるように頑張りましたが、本人の好き嫌いなのでどんなにこちらが頑張っても無理なものは無理です😢
日本人は大体みんな顎小さめですよ!
小児矯正だってあるし生え揃ってみないとわかんないこともあるかと思います💦

• イザーク🔰

イザーク🔰

同じく、偏食で、未だにですが、硬いものはおやつのクッキーとかくらいで💣本当、まずは人並みに食事を取れるところから…とゆう状態で辛いです😭

• 6月20日
ママイ

顎って生まれ持ったものなので、食育がんばったからって急に歯は変わらないですよ。イザークさんのせいじゃないです。わたしも顎が小さく、乳歯の頃から歯並び良かったけど今でもいいって言われますよー。ただ顎が狭いので1本は歯抜きましたが、強制はしてないです。

• イザーク🔰

イザーク🔰

そ、そうですか、まるで顎の大きさは育て方によって変わるように医者に言われたので本当にショックで落ち込んでいたんです😭ありがとうございます😭
    兄もママイさんと同じでした!八重歯が出たのですが、入りきらなかっただけで、抜いたら後はすごく綺麗な歯並びになっています。そうゆうパターンもありますよね😢

• 6月20日
ブラウン

私も子供のとき歯並びきれいで、永久歯が入りきらないので4つ八重歯が出来たので矯正しました。矯正してきれいです😁✨
歯並びは遺伝で生まれたときから決まってるから仕方ないって聞きましたよー!知ってたからってどうしようもないので反省なんてしないでください😊

• イザーク🔰

イザーク🔰

歯並びは遺伝😭😭ありがとうございます😢
    もう母親の育て方で変わるみたいに説明を受けたので本当に落ち込んでいたんです😭😭😭励まして頂きありがとうございます😢

• 6月20日