※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

義両親が甘いおやつを与えすぎて困っています。子供にはまだ甘いものをあげたくないが、義家族は違う考えのようです。どうすればいいでしょうか?

甘いものについてです。自分はあまりあげたくないけど義両親があげたがりの方いますか??

1歳10ヶ月の男の子がいます。初孫です。
義両親がお菓子類をあげたがりすぎて困っています。週1で会ってますが毎回おやつ買ってきます。アンパンマンキャラメルコーン、アンパンマンビスケット、アンパンマンボーロなど、大人が食べて結構甘いので、実は1回もあげたことなく私が食べています。笑
アンパンマンシリーズ甘くないですか?!
1歳からのかっぱえびせんやサッポロポテトなどはあげています。

これから夏になるので、アイス食べれるかな〜とか2歳のケーキ何にする〜とか早くお子様ランチ食べに行こうとか、もうあげたすぎてたまらないみたいです、、、。
私は3歳くらいまでは正直あげたくないです。ママ友で集まってみんな食べてたらあげようとは思っていますが、大人しかいない集まりでわざわざあげたくないです。

義両親というかそちら側全員あげたがりで、1歳の誕生日のときはチョコレートを食べさせようとされて止めたら、私が悪者扱いされました(欲しがってるのにあげなくて可哀相と)。集まりに行くたび何かあげようとされて、私が悪者です。
少しくらい、、と言われますが、私のこどもは食欲旺盛でなんでも限度なく食べます。なので少しだけなんて無理です💦

こういう義両親だったら諦めるしかないですか?
義家側と会うときは甘いものでも許しますか?
私がちょっと厳しすぎですか??
正直な声聞きたいです!!

コメント

RyuRyoMii

祖父母や親戚とかは自分達で買ったものを与えて孫が喜んで食べているのを見るのも楽しみにしてると思うので、そこは目をつぶってますね💦

あげるなら袋からお皿に少量だけ出して、「これだけだよ。」と言ってから渡して、それ以上は絶対にあげないようにしてもダメですか?

  • ミニー

    ミニー

    そうですよね。その気持ちはとても分かります。お皿に出して少量あげるのはいいですね!!ありがとうございます✨

    • 6月18日
ママリ

1歳10ヵ月なら比較的なんでもあげてます。
ただ毎日ではなく、2.3日に1回?
小袋であげたりしてます。
あとはラムネとか…
お子様ランチもその頃は食べてました。

こればかりは親次第だと思いますが
3歳まであげないのも可愛そうかな?と…
我慢させると食べた時に反動が凄いとか聞きますし…🤔

おばあちゃんとかおじいちゃんとかあげたがりますよね💦

  • ミニー

    ミニー

    時々ならあげてもいいですね。まだ大人と同じ食事もあげてなくて、薄味で取り出してます💦
    反動きたら嫌ですね。
    1回許可すると義両親達がヒートアップしそうで怖いのもあります😂なんせ食べるので、、
    でもあげたい気持ちはわかるので少量からはじめようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
JR @

チョコはあげてないけど
アンパンマンシリーズはあげてます!
ご飯や甘いものはご家庭のさじ加減なので
ミニーさんがあげたくなければ
貫いていいと思いますよ!!!

  • ミニー

    ミニー

    アンパンマンシリーズも一応幼児向け?なのでもうあげてもいい時期なんですけど何か抵抗あって💦気にしすぎですね。
    義両親がヒートアップしないよう少しずつ解禁していこうと思いました!!
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
ちい

お気持ちわかります。うちの親もそんな感じで、普通のサッポロポテトをひいばあちゃんが食べさせようとしたり…(笑)

アンパンマンビスケットはたまに与えています。お子様ランチは1歳7ヶ月で与えました。

もう、気にしすぎたらきりがないので😂😂

  • ミニー

    ミニー

    私が気にしすぎもありますね💦
    ひいばあちゃんは義母よりあげたがりでご飯後すぐに大人のお菓子をあげたがります😢
    アンパンマンビスケットももうあげてもいい時期ですよね。
    お子様ランチももし外食あれば少しずつ解禁していきたいと思います。
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
もも

最近アンパンマンシリーズあげ始めました😂
1歳の誕生日の時はケーキ買いましたが甘さ控えめにしてもらって2、3口とイチゴあげてあとは私たち大人で食べちゃいました😂

アイスも最近少しずつあげてます🤏

チョコレートやキャラメル、チューイングキャンディなどは3歳までと決めてるので私の両親、義実家の方にはきちんと伝えてました💦

あげたくないのであればやはりきちんと義両親の方に伝えたほうがいいのかなと思います!

私の友達は一歳なる前からスタバとかチョコとか普通にあげてました😂
案の定一歳半検診で怒られたらしいです😂

  • ミニー

    ミニー

    みなさんの回答みてアンパンマンシリーズ、たまにはあげようかな、と思いました。
    ケーキも甘さ控えめとかお願いできるんですね!何でもあげすぎなければ大丈夫ですね。
    親次第ですね💦

    チョコやキャラメルは私も3歳からがいいなぁと考えていて実両親は言えてますが、義両親になかなか言えなくて💦
    きちんと伝えたほうがいいですね。

    • 6月18日
deleted user

赤ちゃん本舗に売ってるようなお菓子ならギリOKです!アンパンマンシリーズとか😅
ただチョコとかって置いてないですよね🙄?つまりNGです。
歯医者でも出来るだけ大きくなるまで早くても幼稚園入ってからって言われました😥
生え変わるっていっても小さい頃の間食って口腔環境に関わってくると思います🥺
孫の歯がボロボロになってもいいの?って言っちゃうかもです!😅

  • ミニー

    ミニー

    アンパンマンシリーズはみなさんの回答みて気にしすぎ出たなと思いました💦
    チョコレートはやっぱり気をつけたいです。
    あげないでって言ったのに、こどもの手にチョコレートつけてきて、ほんとに嫌でした。。。

    • 6月18日
little

親たちからしたら喜ぶのが嬉しいんだとは思います。
私は叔母や祖母がたくさんあげるので実母に言ってもらいましたがお母さんが気になるなら旦那さんに言ってもらうほうがいいとは思います。
わたしは普通にあげちゃってるので週1や誕生日ケーキとかたまにならあげてもいいのかなとおもえますが😊まったくあげないのなら大丈夫ですが中途半端にあげて、もらえる人や友達の家に行った時に爆発するなんてこともあるみたいなので難しいところですよね😭😭

  • ミニー

    ミニー

    実母は私と同じ考えで、あまり甘いもの与えません。
    旦那にも、あげようとされた日の夜に言ったのですが、本当に食べさせる気はないと思うとか言われて、、
    実際、チョコレートのときはあげないでって言ったのに、義祖父がこどもの手にチョコレートつけてきて食べろ食べろと言われほんとに嫌でした、、。

    そうですよね、爆発したら嫌です💦いまのところ、仲のいいママ友もあまり与えてなくて、まだ味を知らないので大丈夫なのですが、、
    少しずつ解禁していきます!
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
れもん

義両親、、、厄介ですね😭
いつも大変ですね😭
私もお菓子類はほとんどあげてません💦
保健師さんや歯科衛生士さんにもあげることをおすすめされなかったです😣
今の子供たちは、食べ物が豊富すぎて若年性糖尿病が心配されているそうです。1歳からとか書かれてるお菓子がたくさんあるけど、宣伝がうまいだけだからと言われました💦
虫歯や糖尿病を考えると、たとえ義両親に何を言われてもあげないです。
チョコやアイスは3歳からかなと私も思います!
うちの場合は義姉も同じ考えなので、義両親も理解があります😣

  • ミニー

    ミニー

    私も保健師さんにそう言われてずっと気をつけていました💦
    おやつも捕食だからお菓子でなくていいよと😅
    みなさんの回答みて、時々はいいかなと思いました。チョコやアイスは気をつけたいと思います。
    義両親理解あって羨ましいです。初孫なのでもうフィーバーすぎて💦
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
ずーゆ

やはり孫には色々あげたくなるのはどこの家庭も同じですよね(^_^;)
キャラメルコーンはハマってしまうと大変なのを友達から聞きました💦ホントに中毒のように食べたい食べたい!って友達の子供はなってました、、
私は義両親には主人から伝えてもらいました!両親には私からきっちり伝えました!
やはり伝えておいた方がこれから色々食べられるようになってくると大変な気がします( ; ゚Д゚)先に手をうつというか笑

  • ミニー

    ミニー

    キャラメルコーンはかなり甘いですよね💦びっくりしました。こどもは食べたくなると思います。
    旦那に言ってますが、なぜかハッキリ言ってくれなくていつも喧嘩になります。
    実両親は私と同じ考えなので大丈夫です。
    会うたび嫌な気持ちになるので頑張って伝えようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 6月18日