※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お金・保険

離婚後、生活費を受け取るために公正証書を作成予定。公正証書の情報開示や児童扶養手当について疑問。養育費と異なる生活費は収入とみなされず、申告不要か悩み中。将来の収入が影響する可能性に不安。

上手く纏まらず乱文ですが、詳しい方、同じような経験をした方、アドバイスお願いします💦

離婚にあたり、公正証書を作成して生活費を受け取る予定です。
妊娠中なので働けない為です。
養育費としてではなく、生活費として受け取り、私が働けるようになったら養育費を受け取り、児童扶養手当を申請する予定でいます。

そこで質問なのですが、公正証書の情報はどこまで開示されるのでしょうか?
市役所と共有はされるのでしょうか?
児童扶養手当の受給額を算出する際には養育費を申告する必要があり8割が収入としてみなされると、調べてわかりました。
対象となるのは前年度、時期によっては前々年度のものになるようで、来年、再来年には働いていると思いますので、これから貰う予定の生活費が収入とみなされるのかが気になります。
養育費ではないので申告の必要はないのでしょうか?
しなくても公正証書を作成していれば市役所は分かるものなのでしょうか?

不正をするつもりはありません。
もし生活費も8割が収入としてみなされるのであれば、受け取る金額を考えないと、後々児童扶養手当が受給できないなんてことが起きてしまうかもしれません。
調べてみましたがよくわからず質問させて頂きました。

よろしくお願いします✨

コメント

養育費でなくても毎月貰うなら8割が収入としてみなされます

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます。
    籍は抜かず別居での状態で受け取った場合も同じですか?

• 6月18日

元旦那から入ってくるお金は全て8割が収入とみなされるようです。
幾らまでだと児童扶養手当が全額支給、一部支給されるかは、地域によって違う事が多いみたいです。

役所に公正証書の情報はいきませんよ!

なので、養育費などの収入を役所に申告しない人もたくさん居ます。で、バレずに上手くすり抜けている家庭も数多くあります。
ただバレた時が厄介なので、養育費だけに関わらず、手元に入るお金は必ず申告しないとなりません。

将来の児童扶養手当を気にしているようですが、例えば今、生活費として1人3万の12万貰い(胎児も含め)、児童扶養手当が子供3人分で5万入ってきたとすると、トータル17万で生活する事になりますよね?
来年か再来年働きに出て、給料12万、養育費子供1人当たり2万円の計6万、児童扶養手当3万に減ってしまったとしても、トータル21万で生活する。という計算も出来ます。
あくまで全て例えばの計算ですが、将来の児童扶養手当の金額を今心配するよりも、今どう生活していけるかをまず考えた方が良いと思います💦

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます。
    わかりやすくありがとうございます(^^)
    職も保育園に入れる保証も無い中離婚するのは不安なので、もう少しお金について話し合ってみます...。

• 6月18日

退会ユーザー

頑張って下さい!

• 6月18日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ありがとうございます!!😣

• 6月18日