※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erism
妊娠・出産

6月9日に第二子を出産し、先天性代謝異常の検査で疑陽性。再検査したが医師の詳しい説明はなく、心配。陰性だったら1ヶ月検診まで連絡なし。同じ経験の方いますか?

初めて投稿させて頂きます。
6月9日に第二子を出産しました。
今日、助産師外来で先天性代謝異常の検査で疑陽性だったと助産師に言われ、再検査しました。
医師からの詳しい説明はありませんでした。

助産師さんはあんまり心配しないでーって言ってたんですけどとても心配です。

陰性だったら次の1ヶ月検診まで何も連絡がないそうです。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
#先天性代謝異常
#疑陽性

コメント

うぱみ

先天性代謝異常の検査は疑陽性が出やすく、再検査で実際に陽性となるのはそのうちの1〜3%ぐらいだったと思います。なので、余計な心配をさせないように、今はまだ何も説明がないんだと思います。

実際に陽性になった場合でも、特殊なミルクを用いるとか、医師の指示に従えば、問題なく成長できると聞きました。

erism

うぱみ様
早速の回答ありがとうございます。
そうなんですね、少し安心しました。
不安ですが結果が出るまではあまり考えすぎないように過ごします。ありがとうございました。

はみあ

うちの子も再検査になりましたよ。
やはりものすごく心配でネットで調べまくってしまいました(´Д` )
不安になることがたくさん書いてあるのでネットは見ないほうがいいと思います。
再検査になる方は多いみたいなので、赤ちゃんが元気であればあまり気にしないで育児を楽しんだほうがいいですよ(*^^*)
あまり色々な情報を刷り込んでしまうと普通の動きなども病気ではないかと思い込んでママがまいってしまいます。私がそうでしたから笑
新生児期、あっと言う間に過ぎてしまいます!
心配でしょうけどあまり気にせず赤ちゃんみてあげてください(*^^*)

• erism

erism

回答ありがとうございます。
    その後お子さまは再検査で陰性だったのでしょうか?

確かに色々調べすぎるとダメですね(>人<;)
    とてもよく寝る子でそれも何か悪いのでは?と考えすぎてしまってます。

あまり考えすぎないように結果を待ちたいと思います。

• 6月22日
はみあ

再検査で陰性でした(*^^*)
私は四人目の子で初めて再検査だったのですが、
パニックでしたよT_T
しかも再検査の時の小児科の先生が私は再検査した事ないからとか体重の増えが悪いとか不安な事を
言われて>_<
結局体重の増えは先生の計算間違えだったので順調だったんだけど(-_-)
呼吸が荒くなったりしたらすぐに連絡してとまで言われてたからすごく心配でした。
そういう時って普通の呼吸も荒く感じたりしちゃうものですよねぇ(T ^ T)
新生児はほとんど寝てるのが普通だから大丈夫!
きっと大丈夫ですよ(*^^*)

• erism

erism

そうだったんですね。
    少し不安が軽減しました。ありがとうございました>_<

• 6月22日