※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘に対応方法について相談です。車や食事での態度、メイク中の対応に悩んでいます。わがままな子になるのか心配です。

イヤイヤ期の娘にどう対応したらいいか悩んでいます。

・車の乗り降りを嫌がる
 この前はチャイルドシートに乗らないといい、  1時間近く車の中で過ごしました💦

・ご飯中に立ち上がったりする

他にも色々ありますが、、

ある程度家の中の物は危ない物以外は触らせてあげたりしてるのですが、わがままな子になってしまいますか?

あと、出かける際私がメイクをしようとすると凄くメイク道具を触りたがるのですが、みなさんメイクする時お子さんどうしてますか?
メイクの間テレビを見せてもすぐにこちらにきます💦

コメント

はじめてのママリ

うちも危ないものは基本手の届くところに置いていないので、何でも触ってます。壊しそうなものは注意しますが💦
メイク道具も触りたがりますが、触らせてます笑
あらかじめ使わないブラシとか、もう出ないアイブロウペンシルとかも一緒に置いておいて、触らせる用にしてます😅

• ほんちゃん

ほんちゃん

色々触りたがりますよね😢💦見たことない新しい物とか特に!

なるほど‼️もう使わないメイク道具とか触らせたらいいかもですね‼️
    ありがとうございます😊

• 6月19日

嫌がりますよね💦💦
車は無理やり乗せるし、無理やり降ろしてます💦😭どうしてもダメならお菓子でつってます😅
ご飯中のことはダメ!と怒った顔でずっと言い続けています。でも出来たらめちゃくちゃ褒めてます!最近はまだ立ちますが、ちゃんと座って食べよう、と言うと座るようになってきました!
メイク道具は触らせてますよー!特に危ないことや困ることもないので隣で普通にメイクしてます!

• ほんちゃん

ほんちゃん

チャイルドシート嫌がるの大変ですよね💦毎回嫌がりますか⁉️
    お菓子でつってその後まだお菓子ちょうだいー‼️とわめかないですか⁉️

ご飯中のしつけもちゃんとされてるんですね‼️😩👏✨

メイク道具触らせたらファンデーションほじくられたり、大変なことになりました‼️🤣💦

• 6月19日
Nana

出来ること(お母さんの許容範囲という意味で)はさせてあげる。
絶対にダメなこと以外は見守る。

おうちによって許容範囲が違うと思うので参考までに。
・チャイルドシートに乗らないと言われた時は人形を使って『乗ってみてー!乗らないなら私が乗ってもいいー?』と言う。
どうしても余裕がない時は、どんなに泣いても、ごめんねぇ。頑張ろうねぇ。で無理矢理乗せてました😅

・ご飯中は立ち上がらないように注意するけど、うちはそこまで厳しくしませんでした。3歳すぎてからは立ち上がったらご馳走様とみなすことにしてます。

・メイク道具は偽物は嫌がったので、使ってない古いのをポーチに入れてあげました。
顔と床がものすごいことになるので、余裕がある時だけですが。
それ以外はこっそり化粧するか泣いてても強行突破です。

イヤイヤに付き合えるところは付き合う、無理な時は無理!と割り切って過ごせば少し楽になるかもしれません。

• ほんちゃん

ほんちゃん

うちもできるだけ、あれもダメこれもダメと言わないように育児はしているのですが、わがままな子になってしまうのでは、、?とふと心配になり😭💦

チャイルドシート問題‼️お人形作戦したことなかったのでしてみます😌👏

ご飯の時もできるだけ立ち上がらないようにと声かけしてますが、まだまだ分からない時期かなぁと緩くなってしまってます💦

メイク道具も触らせておっけい!なダミーを用意したりして乗り切ってみます😭👏

• 6月19日
ぴぴ

イヤイヤ期の対応、悩みますよねー!
うちもまさにそうです。最初のうちは気持ちに寄り添って対応してるつもりですが、大人にはタイムリミットというものが。。。
なのでおもちゃやテレビで気をまぎらわせたり、ムダにご機嫌とってみたり、こちらが諦められることは諦めてます(たとえばメイクを超時短にしたり、どうしてもの時は早起きしたり)😅

本当にだめなことはしっかり教えるべきだと思いますが、あんまりあれだめこれだめというのも良くないのかなぁと、うちもある程度は好きにさせてます💦

• ほんちゃん

ほんちゃん

同じような感じでされてて安心しました😭👏

あれもこれもダメとなると子供も窮屈ですもんね💦

色々策を練ってイヤイヤ期に付き合いたいと思います😭👏

• 6月19日
ぼーん

うちの子もチャイルドシート嫌がりますが泣きわめいても無理やり乗せます😅
そこかわりアンパンのジュースを一パックあげると機嫌良くなるのでその調子で大好きな曲をかけてあげてます!
ご飯中は立ち上がりますが、まぁまだじっとお利口に座って食べるのはまだ先だと思うので、座って食べようねー!と毎回言ってます。あまりそこはうるさく言ってません。食事は楽しいものだと思わせてあげたいので。あまりに食べなかったらごちそうさまするよー?というと椅子に座って食べたり
時々ですね。化粧は子供が寝ている間に起きて身支度してるので特に何もなしです!100均とかでダミーのプラスチックこ入れ物や筆などをポーチにいれて渡してみたらどうでしょう!まだ言うことをきいたりするのは3歳4歳くらいじゃないですかね!あとは口で言うんじゃなくてひたすら親が手本になることだと思います☺️

• ほんちゃん

ほんちゃん

チャイルドシート嫌がるの大変ですよね😭💦
    毎回アンパンマンジュースで乗り切ってますか⁉️
    あげないとちょうだい‼️と毎回言ってこないですか?

まだまだじっと座って食べられないですよね😭😭💦
    軽く注意してもう少し時期を見てしつけてみます💦

化粧問題はダミーを買ったら良さそうですね‼️😄✨早速準備してみます‼️✨

ひたすら親が手本‼️ひびきます!!👏✨

• 6月19日
  • ぼーん

ぼーん

泣きわめいたらジュースでつりますが一日一本と決めてます!笑
    ジュースでつってる間にしまじろうとかのDVDを流して気をそらしてますよ😊
    あとはちょっと大袈裟に、あ、今日は良い天気だね~🎵とか、わぁ!車いっぱいだね~🎵とか言うと指差した方向を見て笑ったりしてます!
    あれしなさい、こうしなさい!の命令系じゃなくて、座って食べた方がご飯美味しいよ~🎵とか、座ってくれたらママ嬉しいなぁとか、なるべく肯定的な言葉で語りかけるように心がけてます😭

• 6月19日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

お返事遅くなりました💦

ジュースもやはり1日1本まで!とか決めた方がいいですよね‼️✨

ここ数日は大好きなお人形持たせてなんとか気をそらさせながら乗らせてます‼️😫🙏

ご飯中の座り方も言葉かけ一つで変わりそうですね😌✨

色々私も工夫してみます❣️
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月27日