※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもを連れての引越し不安。川口市への引っ越しで子育てサポートや近隣施設情報が知りたい。

生後1ヶ月の子どもを連れての引越しが不安です😭

来週埼玉県川口市の鳩ヶ谷のあたりに引っ越します。
現在千葉県松戸市に住んでいるのですが、部屋が狭く、家賃や今後の子育てのことを考えて川口に引っ越すことになりました。
私自身、川口に実家があるのですが、両親もまだまだ働いているのでものすごく実家に頼れるわけではないと思います…💦

子どもを産んでから、それまで普通だと思っていた松戸市の制度や子育てサポートが他市と比べてかなり手厚いことが分かってきて、引っ越すのがとても不安になっています😢

・川口のこんな子育てサポートは良い!使える!というもの
・子連れで行くといい近隣施設、公園、イベント

教えていただけると嬉しいです😭😭

コメント

さくら

以前鳩ヶ谷に住んでました☺︎

グリーンパークや、川口イオン、川口前川イオン、子連れで行ける素敵な施設がたくさんあると思います〜✨

• ますこ

ますこ

ありがとうございます!
    イオンも前川ではない方が2021年春に新しくなると聞いたので子連れで楽しめるかなーと期待しています!

• 6月18日
ママリー

例えば松戸市の子育てサポートってどんなものがあるんでしょうか?🤔
川口市には一般的にあることはやってるとは思うんですが、比較したことがないのでそれが手厚いのか分からず…😅
離乳食講習会や、子育て広場なんかはありますよ。
広報紙で確認できますし、市の情報メールに登録すると今度こんなイベントがありますよーと送られてきます。

公園は大小たくさんあるなという印象です💡
大きいところだとグリーンセンターによく行ってます。遊具やミニSLがあります。4歳以上は入園料がかかりますが、年4回以上いくなら年間パスポートを買うとお得です。

アリオではキャラクターショーをやってるときもありますよ。無料で見れます☺️
うちはまだ行ったことないですが、住宅展示場で子供向けのイベントやったりしてるみたいです。
今はコロナの影響でやってないかもですが💧

• ますこ

ますこ

ありがとうございます!
    松戸市は
    ・ロタウイルスワクチンの助成金あり
    ・1時間500円で子どもを預かってくれる預かり施設が市内に複数あり、病児保育も複数箇所ある
    ・「松戸で子育てLINE」というLINEで、登録してある子どもの月齢に合わせたアドバイスや市の情報などが毎日届く
    (子育て情報のアプリもある)

などがいいなぁと思っていました。
    ちょめさんに教えていただいた川口の市の情報メール、早速登録しました✨
    ありがとうございます!

グリーンセンターは私が小さい頃何度か行った記憶があります。年パス買って、沢山行きたいと思います。

• 6月18日
ママリ

松戸の手厚い子育てサポートがどんなものか分かりませんが…
川口市は大きな市なので、それなりにサポートは充実してると思いますよ😊
松戸は子供の医療費が1回数百円掛かった気がしますが、川口は無料ですし。
鳩ヶ谷駅の中に子育て広場もあって、そこにいろいろなイベントのお知らせもたくさんありますよ✨
コロナの影響で今はあまりないかもしれませんが💦

• ますこ

ますこ

ありがとうございます!
    確かに、子どもの医療費が無料なのはものすごくありがたいですね☺️
    鳩ヶ谷駅、比較的近いので引っ越したら子育て広場行ってみたいと思います!

• 6月18日

南鳩ヶ谷に住んでます!

川口市は、親子の遊び広場というものが公民館で開催されてます。(今はコロナの影響でやってないですが)
公民館の和室等に、オモチャが置いてあり、保育士さんもいます。出入り自由なので、気軽に行けますよ✨

あと、私は使ったことないですが、アリオ川口では保健師さんに子育て相談などもできるようです。

子連れで行くといい施設は、

グリーンセンター
アリオ川口(室内遊び場あり)
イオンモール川口前川
SKIPシティ、科学館(幼稚園以上向けかも)

あたりですかね。
ララガーデン川口も、子供向けのイベントは結構やってたり、たまに猿回しが来てます。

• ますこ

ますこ

ありがとうございます!
    親子の遊びの広場、コロナ落ち着いたら行ってみたいです☺️

SKIPシティは私が子どもの頃はできたばかりであまり行かなかったので、こちらも子連れで行ってみたいと思います✨

• 6月19日