※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

離乳食の準備を考えていますが、タイミングがわからず悩んでいます。5ヵ月で様子を見ながら、6ヵ月前後から始めようと思っています。初めてみてダメなら相談してもいいでしょうか?

離乳食に行きたいけど予定がことごとく合わない!!

行かなくても大丈夫ですかね??
もうすぐ5ヵ月なのでそろそろ離乳食の準備を始めようかと思ってます。

よだれはだらだら出してますが、目の前でご飯食べても無反応なので様子見ながら6ヵ月前後から始めようかと思ってます。
その辺の離乳食始めるタイミングなども相談したかったんですが…。

一回ちゃんと教えてほしかったんですが、とりあえず初めてみてダメなら相談とかでも大丈夫ですか?

コメント

ひよこ🐤

こんなご時世なのでそれで全然大丈夫ですよ!
今はYouTubeやネットでも勉強できるので独学で十分かと思います。食べ出さないと興味出ない子もいるので1人で椅子におすわりできるようになってヨダレが出始めたのなら開始してもいいかもしれません。

• ぞの

ぞの

離乳食教室前まで中止してましたもんね💦
    私の住んでる市は6月から再開したみたいです!
    よだれはダラダラなんですがお座り全然なんでもう少し様子を見てみます!

• 6月18日
ビスコ

離乳食にいくというのは教室とかセミナーとかってことですか?
行かないでもネットでたくさん出てるので大丈夫だと思いますよ🙆
わからないことがあれば、その時に、支援センター行って支援員さんに聞いたり、その教室??の番号に電話かけて栄養士さん?に話聞いたりしたらいいと思います🍀

• ぞの

ぞの

離乳食教室です💦
    教室抜けてました🙇
    やってみて分からなかったらその都度相談でも大丈夫かなぁっと思ってきました☺️

• 6月18日
pg

上の子の時も面倒で離乳食教室等は行きませんでした😂

本やネット、アプリ、乳幼児検診の時に少し教えてもらえるのでそれで十分だと思ってます💡私も6ヶ月くらいからかなぁと思います!早く始めても大変ですしね😂

• ぞの

ぞの

行かなくても大丈夫そうですかね!
    ママリ見てると5ヵ月ちょうどから始めた方が多いような気がして💦
    とりあえず本は買ったので参考にして様子みながら初めてみようかと思います☺️

• 6月18日
もえぴ

初めてみて、ダメなら相談で全然いいと思います!!
初めてみてからの方が、質問したい内容増えたりすると思いますし…!!

よだれがダラダラ出ているなら、5ヶ月で始めてもいいと思います!
うちの子も目の前で食べていても無反応でしたが…
あげたら食べてくれたので、5ヶ月過ぎた頃からあげ始めました💡
ただあげ始めると、面倒だからと言う理由では辞められないので、6ヶ月になってからでも悪くはないと思います。

• ぞの

ぞの

確かにやってみないと分からない事も分からないですよね😰
    焦らず様子見ながら始めてみようかと思います!

• 6月18日
yuri

セミナーとかは一度も行かなかったです!
アプリで調べたり、あと私は離乳食の本が役に立ちましたよ😄はじめてママ&パパシリーズのです。

• ぞの

ぞの

離乳食のアプリはとりあえず何個か取ってみました!
    その本買ってます😍
    行かなくても大丈夫そうなので様子見ながら始めてみようかと思います!

• 6月18日
ゆう

コロナで離乳食教室なくなって独学です😂(笑)
でも本の通りにもならないので、ダメな食材とか気を付ける食材とかだけわかってれば大丈夫だと思います😄

• ぞの

ぞの

うちは6月7月から再開したようです!
    行かなくても大丈夫そうなので本を参考にぼちぼち始めてみようかと思います!

• 6月18日
mi

そういったものには一切行かずに始めました。
本やネットから情報を得られるので特に問題なくすすめられてますよ!

• ぞの

ぞの

インスタとかアプリで大丈夫そうですね!
    本も買ったらので参考にしながら始めてみようかと思います!

• 6月18日
66

全然6ヶ月でも大丈夫ですよ!
いつかは大人のご飯食べる時がくるので🤣
上の子も下の子も6ヶ月から始めましたよ💗

• ぞの

ぞの

まだ食に全然興味なさそうなので焦らず様子見ながら初めていこうかと思います!

• 6月18日
ママり

あたし5ヶ月で始めたけど離乳食教室いってませんよ🤗

本は1冊買ったけどあんまり参考にならずで使ってません(笑)

その子によって進み方やペースも違うし、全然携帯の情報やInstagramで充分でした!

うちは逆によだれは全然でないけどあたしのご飯を一緒にもぐもぐのマネしてたので始めました😊

最初麦茶でスプーンの練習してみてから決めてもいいと思います!

みかんだいふく

本やYouTubeとかで大丈夫かなと思いますが心配なら、お近くの助産院でオンライン指導してくれるところを探してみてはいかがでしょうか?
自分にあうようだったら、今後の母乳トラブルとかでも相談出来ますし。

ちー

6カ月からで大丈夫ですよー!!
一度始めると引き返せないので、6カ月スタートとの方が…笑
離乳食開始時も今も何を食べさせて良いのか悩むことが多いけど、育児書とかネット情報で問題ないですよー!ただ、偏った情報に惑わされないようにサイトは複数見てました。
市がやってる離乳食講座行ったけど、大したことなかったなぁというのが感想です!

あー

地域の検診と同時に教室も
セットだから行ってきました!

ある程度はネットに書いてあるわ
資料もネットに書いてあるし
行かなくても問題ないと思うけど
直接聞くと相談もできるし
時間があれば行ってみるのもいいかなと思います❣️

私は6か月なるかならんかで
口パクパクし始めてあげました🥰