※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量についての質問です。9ヶ月の息子は目安量より多く食べることがありますが、問題はありませんか?3回食になる際、目安量を食べられる場合は大丈夫でしょうか?乳児検診や保健師への相談が難しい状況です。

離乳食の量についての質問です😵💦

9ヶ月になった息子がいるのですが、よく本やネットでも見かける1回あたりの目安量というので例えば魚なら15gと書かれてるのですが、レシピなどを見たらツナ5gなど1回の目安量よりも少量しか使ってないものをよく見かけます。
私の息子の場合、よく食べる子で1回の炭水化物やタンパク質などの目安量(例えば炭水化物なら80gまでの目安量を70〜80g)をペロリと食べますが食べさせても特に問題ないでしょうか?
また、これから3回食になるのですが、朝、昼、晩の各食事で目安量分を食べられるのなら食べさせても大丈夫でしょうか?過剰摂取?とか食べ過ぎとかにならないでしょうか?😱
始めての離乳食でコロナの関係で乳児検診や保健師さんなどに聞ける機会がなくなり、手探りでやってる状態です😅
どなたか教えてください😱よろしくおねがいします💦

コメント

量なんて気にしたこともないですし、検診等で心配だからと質問したこともありません😳

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨気にし過ぎですかね💦モリモリ食べてくれるので、目安量目一杯あげてたのですが、ふとレシピとか見てると、案外使ってる量が少ない...?ってなり、初めてなのでどうなのかなと😵
    元気に動き回ってるので気にし過ぎてもダメですね😂
    ありがとうございます😀

• 6月18日
ひよこ🐤

うちの子もよく食べます!
ただ、他の方も書かれてるようにタンパク質の量はきっちり守って、その頃だと炭水化物200、野菜90とタンパク質いれて300以上とってました👏😊 👏😊
けど体重は標準より上回ったこともないですし、歩き出したら体重が一時的に停滞するのでさほど気にすることないと思います!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

炭水化物はエネルギーになるので積極的にとっていいそうです^^*

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ひよこさんのお子さん、この時期にそれくらい食べてたんですね😳うちの子はとりあえずご飯は70gであとは30g,15gの目安量あげてましたが8ヶ月終わり頃からお腹すくのか夜中にミルクも200mlすっぽり飲み、明け方も150mlほどのミルクを飲むので今日から3回食べさせてみることにしました😀💦
    確かによく食べますが体重はうちのこも標準、もしくは少し軽いくらいで、減ることはないので体重は気にしたことなかったです😂
    今、伝い歩きの練習を本人なりにしてるのと伝い歩きできないのにその場で立とうとしてるのでもう少ししたらちょっとずつ歩くかも!?ってドキドキしてます🤣
    体重は一時的に停滞しても動いてる分消費されてるってことで気にしないようにします😀
    ひよこさんのお子さんの例を教えて頂き参考になりました✨
    ありがとうございます☺️

• 6月18日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

立ち出したらすごいお腹すくみたいなので食べる量が増える子が多いみたいですよ!食べられる子は同時に離乳もしやすいのでこれを機に少しずつ離乳に近づけられるといいですね^^*
    お互いがんばりましょう\(^o^)/

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

離乳のこと、すっかり忘れてました😂今日はあまり欲しがらないようなので様子見ながらミルクもあげてみます✨
    ありがとうございます!お互い頑張りましょうね🥺✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

タンパク質は体に負担がかかるので目安を出来るだけ守っていましたが、他は子どもに合わせて増やしていました😃
例えばツナ5gなら目安の1/3なので他のタンパク質を目安の2/3上げられるので他のタンパク質もあげていました。

• ママリ

ママリ

タンパク質は体に負担がかかるんですね😵
    でも、目安量の範囲以内なら各食事で15g超えなければ大丈夫な感じですかね🥺
    確かに、他のタンパク質と合わせてもいいかもですね!
    参考にします✨ありがとうございます😀

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各食事で魚や肉なら15g(乳製品だけ80gなど…)をこえなければ大丈夫です。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 6月18日
にゃんぴー

タンパク質は目安量までなら大丈夫ですよ☺️
それか肉魚5㌘なら組み合わせで残りを乳製品や大豆製品、たまご等で補ったりでも大丈夫です☺️
タンパク質は与えすぎになると内臓に負担がかかるので足りなそうなら野菜を足すといいって言いますよね☆

• ママリ

ママリ

目安量まで大丈夫なんですね🥺それを聞いて安心しました💦毎回の食事、ありがたいことにモリモリと残さずに食べてくれるので15gの量を毎回あげてましたが、ふと気になりまして😢
    ちょっとたりないかな?って思ったら野菜で足したいと思います✨
    教えて下さりありがとうございます😊

• 6月18日
こけっちゃん

私も同じ内容で悩んでいました💦うちもコロナの影響で市の離乳食相談が中止になってしまい、本を見ながら一人で格闘してました😅

他の方のコメントを見て、タンパク質は目安量までなら何種類か組み合わせていいんだなと思いました👀

ひよこクラブには1回の食事で使用するタンパク質は1種類のみと書かれていて、それを守っていたので💦

ただタンパク質を1回につき1種類だと、メニューがマンネリ化してしまうんですよね😓離乳食って難しいですね💦回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

いえいえ💦同じ悩みのいる方がおられるので共感できると嬉しいです🥺
    私もタンパク質で組み合わせるのって頭になかったので参考になりました☺️
    私も図書館が徒歩1分以内なのでひよこクラブや離乳食の本を借りてみましたが、かたにはまった?ような感じで、こうじゃないとダメっていうルールに囚われてました😅
    私もタンパク質で朝は魚なら夕方は豆腐、もしくは朝ヨーグルト(時々+きな粉)なら夕方はささみなど、そんな感じで1種類食べさせてました😢
    組み合わせるのはヨーグルトが少なめの量のものなのできな粉を時々混ぜたりしてたくらいなのであまり考えてなかったです💦
    というか、きな粉ってタンパク質ありますかね😂

• 6月18日
  • こけっちゃん

こけっちゃん

きな粉はタンパク質が豊富らしいです👍私も困ったときは、きな粉に助けてもらってます(笑)

だいたいの本に「9ヶ月頃から離乳食で栄養を摂るので、バランスを考えて与えましょう」って書いてありますよね💦あれって地味にプレッシャーです😂

来週から3回食を始めるので、献立どうしようか…頭が痛いです💧

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

私は今日から3回食でかなり手探りでやってます😂
    私も地味にプレッシャーかかりながらもやってます。笑
    とりあえず朝、昼、晩であまり食材かぶらないようにするか、量少なめで各食事でも摂ってもいいように量を調節してちょこちょこと食べさせてます😂

• 6月18日