※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

保育園に妊娠報告は予定日が決まってからでいいですか?早いですか、遅いですか?

上の子の保育園にはいつくらいに妊娠報告すべきでしょうか!?

わたし的には、つわりもなかなか手強くてしんどいし
来週の診察で予定日決めよう!(現在最終生理日からの予測のため)と言われてるから
予定日はっきり決まった後かな〜と思ってるんですけど…
早いですか?むしろ遅いですか?

コメント

キラキラ星

私はツワリが少し落ち着いた頃に言いました!

• ふちゃ

ふちゃ

そうなんですね!
    そんなに早く報告しても…って感じですしわたしももう少し様子みようかな……と思います🤔

• 6月18日
(^O^)

私はつわりも全く無かったので、5ヶ月くらいのときに言いました!

つわりがひどい方は仕事に行けない日もあると思うので早めに言ったほうが先生たちも気にかけてくれると思いますよ♫

• ふちゃ

ふちゃ

5ヶ月!
    たしかにもうすでにお仕事休みまくってるので伝えたほうがいいのかな、と思いつつ、コロナのアレで仕事休みなら預けてないでね!みたいな感じまだあるので言い渋ってしまってます😔

• 6月18日
まお

わたしは6ヶ月頃に園の先生に伝えました!

• ふちゃ

ふちゃ

6ヶ月!ありがとうございます☺️

• 6月18日

園内で子供のケアをしてくれたりするので早めに言ってもいいと思います❤️

• ふちゃ

ふちゃ

なるほどたしかに上の子のケアも考えてあげないとですよね…今のところは大丈夫そうに見えるんですけど、わかんないですもんね…🤔ありがとうございます!

• 6月18日
りん

母子手帳発行されたころに園長先生に時間つくってもらい、説明に行きました。

私自身つわりがきついのと、息子が初期から出血続きで入院や自宅安静産むまでつづいたので、念のためですが。

まぁ、息子が触れ回ってましたし🤣
仕事も継続してたので、点滴いく日はお迎え遅れるかも!とかも言いやすかったし、検診いつですかー?とか先生からきいてくれたり、お迎え時に、息子の友達(パワフルな四歳男子達w)に取り囲まれたりもみくちゃにされる事が多い園だったので、先生方やママさん達も色々気遣ってくれて、ありがたかったですww

• ふちゃ

ふちゃ

なるほどです🤔🤔
    お仕事休んで自宅安静とかでも保育園預けるの嫌な顔されたりしなかったですか?😢1人だけちょっと嫌味っぽくてきつい先生がいて、嫌な顔されそうで怖いんですよね…

ほほう、たしかに病院しょっちゅういきますもんね、伝わってた方が先生たちの心配も少ないですよね…うううん……悩みます

• 6月18日
  • りん

りん

全くでしたよー!

むしろ滅茶苦茶心配してもらって恐縮した位でしたw
    まぁ、担任の先生(二人体制でしたが、)に独身のちょっとキツい先生がいましたが、園長先生に説明してたので、あまり関わらず他の先生が対応してくれてましたしねー。

今は産婦人科も子連れ原則不可になってる病院多いし、預けれないから受診できない!ってなる前に早め早めに根回し?とか必要かもです。

結局、12週から重度悪阻で1ヶ月休職中も来れる時間にきたらいいから無理しないでっていってくれたり、七か月で、息子のインフル感染後に私が病院からかマイコプラズマに罹患して2ヶ月自宅安静になり、その間は息子は旦那に送迎たのんでて、延長利用も園長権限?wで診断書とかも言われなかったので、まぁ言われれば貰ってきたけど、歩くのすら辛かったので、ほんとありがたかったです❗

先生方も出産経験者やベテランの先生はある程度理解もしてくれるので、なるべく上役の女性の先生とかに相談されるといいのかなって思います🤣

• 6月18日
ゆう

私は自分からは全く言わず、8ヶ月のときに先生に聞かれて答えました😅

まな

私は重症妊娠悪阻で入院して子供も実家で見てもらってたのでお休みの電話する時に ママがこの理由で入院するので実家に預けるのでお休みします  と伝えました。退院後もつわりがひどく連れて行くのもやっとでしたが先生方が ママ大丈夫ですか?  ときにかけてくれました😊❤️ 早めにいってた方がつわりがひどくなってからだと話すのも辛いですよね😢😢

• まな

まな

ちなみに今もまだ悪阻がひどく仕事もお休みしてますが保育園に連れて行けるときは連れていってますが  いつでも連れてきてください っていってもらってます😭❤️

• 6月18日