※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
子育て・グッズ

療育に通うことで周囲にマイナスに見られる可能性やいじめに遭った場合の対処法について不安です。子供のためにと思っていたので驚いています。

療育に通うことは小学校に上がる際に周りにマイナスに見られることはありますか?知り合いにそれでいじめられたらどうするの?と言われて少し不安になってしまいました…療育は子供のためと思っていたので、そういう別の角度からの意見に驚いています…どうなのでしょうか?

コメント

ひなの

子供はあの子療育行ってたらしいよなんて話しないので全然大丈夫ですね☺️

• avocado

avocado

診断名のでないグレーゾーンなので、身内や周りも通う必要あるの?と言った感じです。でも集団生活の様子を聞くとやはり気になるところは少なからずあります。なので専門の方に指導をお願いしたいという気持ちがあるのです😢ありがとうございました!

• 6月18日
いとな

保育士をしていました。
いじめられるかどうかはその時にならないと分からないと思います。
それより、こどもの成長や、接し方を知ることのメリットの方が大きいと思います🙄
小学校の先生にもきちんと伝えられるのって小学校生活を送る上で大きいと思います。療育に理由は分かりませんが周りの子どもに言うかどうかはその時々ですが、「あのこなんか変」と思われるより「こんな苦手なことがあって練習中」と知っておいてもらった方が周りからの理解も得られやすいのではと思います。

• avocado

avocado

療育に通っていなくてもそういうことはあり得ますよね😢実際私も女同士のいじめの標的になったことはありますし!(笑)出来ることをしないで周りに何か言われるより家族でやれることをしておいた方がいいですよね!ありがとうございました😊

• 6月18日

6歳くらいの子って療育を理解していないし、なんなら塾程度に思うんじゃないかなぁと思いました!

逆に通わずに影響が出てしまうかもしれない方が不安ですよね💦

• avocado

avocado

私もそう思っていたのでそう言って頂けて嬉しいです😢
    引き継ぎ契約に向けて進めていこうと思います。ありがとうございました!

• 6月18日
はじめてのママリ

どの子が療育に通ってるとか、全く知りません。
子供の同じクラス内に数人、支援学級へ行く子がいるそうですが、どの子が行くというのも親である私は知らないですし、子供自身もいじめたりすることはないですけどね。

• avocado

avocado

そうですよね😢初めてのことで神経質になっていました…ありがとうございました!!

• 6月18日
さ

私の時代ですが、小学校の支援学級の子はだいたいいじめられていました😭クラスが分けられると素直な子どもは区別してしまうのでしょうか😣

療育へ通っていたからといってだれもその話をしないと思うので大丈夫だと思います👌

• avocado

avocado

診断名のでないグレーゾーンなので行く行かないは親と子次第だと言われました😢でもできることをしないでいるのもどうなのかなと思い前向きに考えていたのですが、周りの意見を聞いて揺らいでしまいました😢でもやはり子供のこれからのことに関係するので家族での相談で決めたいと思います!ありがとうございました!

• 6月18日

いじめられるよりも子供が一人でも生きていけるように育てる方が大事です。いじめられたらそいつをどうかするだけです。

• avocado

avocado

まさにそうだと思いました😢周りの意見で不安になって情けないです!ありがとうございました!!

• 6月18日
のんたん2号

学童保育をしていたときに何人か療育や通級に行っていた子、支援学級の子、支援学校の子がいましたが特に親同士も子ども同士も詳しく分かってなかったです。
しかもそういう子には1人に1人加配の先生がついていたのですが他の親は誰が加配の先生とか分かってなかったと思います。
普通の子のほうが学校トラブルが多かったです💦

• avocado

avocado

それを聞いて少し安心しました。子供のためと思って通わせるつもりだったのに、辛い思いをするかもよと言われて不安になってしまいました。ありがとうございます。

• 6月19日