※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡chibi-chan♡
お仕事

育休明けの営業職で、敬語を使っているのに呼び捨て。上司や主人の意見にも悩む女性。どうすればいいか。

長文です…

育休を終えて5月から仕事に復帰しました。
育休前は事務職として働いていましたが、復帰後は営業として戻ることに。今の会社は12年働いていて初めての営業です。

教育者は入社5年目の年上の男性。私は年上で教育者だから敬語で話しているんですが、その男性は、私のことを呼び捨てで呼び、「おまえ」と言い、タメ口…
1カ月我慢してきましたが、イライラが溜まってます。
私は主人からも「おまえ」と呼ばれることが大嫌いなのに、他人におまえ呼ばわり…

営業先に行けば、「この人、新人なんで。」と小馬鹿にした笑い。もちろん営業としては新人ですが、今の職場では12年間働いて仕事のことは少しは理解しているつもりです。事務職時代の経験で、その人より知ってるつもりです。

この先輩風の人とどう付き合っていけばいいのか…
上司に相談したいと思いますが、社会人として、教えてもらってる立場なので我慢しろと言われそうで…しかも、その人は自分が辞めたら会社は大変だそ?いいのか?アピールが凄くて上司にも食ってかかるタイプ…中途入社した時はそんなことなかったのに、自分に自信がつき天狗になってる感じですね…

主人に話したら、主人は専業主婦になって欲しい考えの人なので、辞めたらいい。と言う。
簡単に言うなぁー  現実問題共働きぢゃないと金銭的に難しいし、転職なんて、子供いたら雇ってもらえるところもないし…

私はこれからどう働いていけばいいでしょうか…

コメント

まこ

旦那さんが辞めてもイイと言ってくれてるなら、辞める気持ちで上司に相談してみるのもアリだと思います。

そんな態度だと今後の新人指導でも嫌な気持ちになる人もいてふだろうし…
それでも我慢しろと言われたなら辞めてもイイんじゃないかと思います。もしかしたら事務に戻してくれるかもですし。

• ♡chibi-chan♡

コメントありがとございましす。
    そうですよね‼️今後同じような嫌な気持ちになる人も出てきちゃうかもしれないですよね‼️
    上司に相談してみようとおもいます‼️

• 6月19日
R

我慢なんてする必要ないですよ!
私も上の方と同じでご主人と話し合って辞めても良いや〜と思って上司に話しますかねまぁ常識のある上司であれば それはどうにかしなきゃねってなるとおもいますけどね😖

コメントありがとございます。
    毎日のように主人と相談して、やっぱり上司に話して改善されないようなら、退職を考えます‼️子供との時間を過ごせるいいチャンスかもですよね‼️

• 6月19日
ささまる

私はお義父さんが営業で管理職、私の働いている所でも営業課があります。その方、天狗になってその態度なら辞められても会社は困らないと思います😂取引先の営業の方も見抜いてるんじゃないでしょうか🤔?
悲しいことですが、どんなに優秀た人でも、辞められたら最初は大変なんですがいないことに慣れるんですよね🙌
社会人として、どういう肩書きがあろうが新人であろうが「おまえ」と呼ぶのは失礼にあたると思ってます。

今までよく頑張りましたね😧💦
相談できる上司がいれば、相談してみてもいいかと思いますよ🎶
もしかすると、その先輩を辞めさせたり注意したりする前に、円満にお互いが納得できるよう、仕事を教えてくれる人を変えてくれたり、配属を変更してくれたりもあるかと思います✨

コメントありがとございます。そして、「よく頑張りましたね」の言葉、涙が出てきました。
    上司に相談して改善されないようなら退職も考えます‼️

• 6月19日
  • ささまる

ささまる

それくらいの気持ちでお話されるのが1番ですね✨
    天狗で伸びきった鼻はいつかへし折れるかバランス崩して自ら倒れますよ😏❤️(笑)
    そんな事も知らずに伸ばしてるだらしない鼻は「意地の悪いピノキオ君」くらいに捉えておきましょ🎶

• 6月19日