※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月半ごろはよく食べていたが、7ヶ月になってから全く食べなくなり、休んでいる。いつ再開すればいいか悩んでいる。

おはようございます!離乳食について質問お願いします。離乳食を5ヶ月半ばくらいから初めて初めの頃はパクパク何でも食べてくれていましたが7ヶ月入るくらいから全く口開けてくれなくなり、何あげてもダメみたいです。。エプロンつける時から嫌がっていて先週の土曜日から離乳食お休みしてます。。母乳のみですがよく飲んでくれますが💧
お休みした方はどの位したらまたはじめていましたか?離乳食って結構大きな壁ですね💧

コメント

凛

いまだに食べない日ありますよ!
大人だって食欲ない日とか、気分乗らない日あるのと一緒かなって。
あまり気にしてないです。

今、二回食ですか?
午前中食べなかったら午後食べさせてみたりとか、1日お休みしたりします。
長期でお休みするのはよくないみたいです。
母親としても母乳あげるほうが楽じゃないですか。でも、そのときの月齢にあった離乳食のトレーニングをしないといつまでたっても硬いものが食べられなくて、好き嫌いが激しくなっちゃうみたいです。
硬いものが食べられないと、大きくなっても柔らかい感触のものばかり食べるようになって歯のトラブルが多くなるそうです。

エプロンが嫌ならタオルで代用してみたらどうですか?
エプロン拒否するから食べないとかじゃないかもしれないです。
うちはご飯が嫌なんじゃなくてエプロンが嫌な時期ありました。

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうございます。
    今二回食にしてます。確かにそうですね。。大きくなってそんな風になったら困りますし、かわいそうですょね💧
    まずはエプロン外してまた今日から頑張って始めてみます。

• 6月21日
  • 凛

あまり神経質になるとママ疲れちゃうので気楽に。
    フェイスタオルを肩から首に巻いて食べさせてました。
    あまり食べさせなきゃって思うと子供に伝わるものなんですよね。
    7ヶ月に入ったので、少し味付けしてみてはどうですか。
    素材だけの味に飽きたのかも。

ポテトチップスとかケーキとか柔らかいものを好むようになって虫歯だらけになっちゃうみたいです。

• 6月21日
  • あかいちん

あかいちん

そうなんですね!タオルやってみたいと思います!
    味付けは今までカツオでだしはやったことあるんですが、他の味付けはしたことまだなかったです。。
    作るの大変でまとめて作ると同じものばかりあげるようになってて飽きて嫌になってたんですかね💧

• 6月21日
  • 凛

それもあるかもしれないです。
    子供だって味分かりますから、飽きてるのかも。
    ベビーフードでもいいと思います。
    あと、顆粒で売ってるホワイトソースとかトマトソースとか。
    そういうのをプラスしてみてはどうですか。

• 6月21日
  • あかいちん

あかいちん

そうですょね。。なんだか可哀想な事しちゃってましたね。。、
    ベビーフードも始めてあげる食材が入っていたら小さじ1から
    始めたら良いのでしょうか?

• 6月21日
  • 凛

7ヶ月なら大丈夫だと思います、もうあげても。
    私はアレルギー食材じゃなければ7ヶ月の時は気にせず普通にあげてました。

• 6月21日
  • あかいちん

あかいちん

わかりました!やってみたいと思います!ありがとうございます

• 6月21日
ぱよ

お母さんが楽しく美味しそうに食べてるのを根気良く見せる事は続けた方がいいですね。
私は離乳食を少し多めに作り、同じ高さで一緒のお皿をつついて食べました!
(私の唾液がつかないように注意しながら)
食べてくれなくてもお休みはしない方がいいと思います!
エプロン嫌なら無理にしなくてもいいのでは✨
せっかく作ったのに食べてくれないと辛いですよね…
でも、お腹が空けば食べるようになりますよ😊

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうございます。
    皆さん工夫しながらやってるんですね!機嫌のいい時のタイミングがわからなかったり、1日の中でぐずる時間が多くなってきて、自分自身が萎えてましたね💧
    なんとか根気良く今日からまた始めてみたいと思います。

• 6月21日